[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

【ユッコ出産の記録③】産まれたよ

新学期が始まり、なんだかんだでもう5月。
ゴールデンウィークですね!

今日はユッコ出産のときの話の3話目です。
前までの話はこちら⇒①「切迫早産で安静」 ②「陣痛開始」


では、3話目!
↓↓↓
ユッコが産まれた日、本格的な陣痛が着たのは夕方でした。
1705011.png

070501-2

170501-3

170501-4

さすが2人目。
スピード安産でユッコ誕生。

病院から家まではすごく近く、
車で2~3分でしょうか。

切迫早産気味だったので里帰りしてからは安静にしてたものの、
産まれて良い時期に入ってからは健診の為に歩いて病院まで行ってたくらいの距離です。

なので、陣痛が始まってからものんびりしてたこともあり、
病院側にも「サコさんちは近いから大丈夫」とのんびりされてたこともあり。

なんかギリギリになってしまいました(汗)
ちゃんと病院着いてから生まれて良かった。

ちなみに私は元々立ち合い出産は希望していなかったので
落ち着いて産む事が出来ました。

もしこれで立ち合い希望だったら…
「旦那さんに連絡した!?」
「ご両親は?コウくんは!?」
ってドタバタだったろうなぁ…(汗)

【おまけ】
時が経つのは早いものです。
170501-5
↑入学式の服(スーツ上下と、中のブラウス)はばーちゃんが作ってくれたよ!




育児絵日記⇒雑記ブログへ

こんにちは、サコです。

2009年に『育児絵日記』として始めた当ブログも
気付けば開設から7年半が経ちました。

開設当時、1歳だったコウは今や8歳の小学3年生に。
開設後に生まれたユッコは、今や6歳になり小学1年生になりました。

ここ数年はめっきり更新頻度が下がってしまった当ブログですが、
それでも見に来てくれる方には感謝しきりです。
ありがとうございます。

そんな中、育児絵日記ブログとして更新していた等ブログですが
2017年度から「育児」「絵日記」という縛りを無くして「雑記ブログ」として続けて行こうかと思います。


その理由は、子供達の成長に連れて面白いと思うネタをやらかしてくれる回数も減ったこと。
そしてそれ以上に、「絵日記を書く」という作業に対して徐々にハードルが高く感じて来たこと。

毎日の生活の中で「これブログに書きたいな」と思う出来事があっても
なかなか記事として書き上げる意欲が沸かずに放置してしまうこともしばしば…(汗)

そのため、更新も滞りがちになってしまい…。

今までは私と同じような子育てママさんが読む事を意識して
「楽しんでもらえるように」と思って書いてきたブログですが(こんな質ですが)、
これからは読者のためというよりも私自身のために残したい雑多的な記録のブログになると思います。

一時期は、「更新も遅いし、ネット上にダラダラ置いておくのも…」と思い閉鎖を考えた事もありましたが
膨大にある子育てネタよりも何よりも、ユッコの多合趾症の記録は消したくないと思い更新を続けることにしました。

もちろん引き続き日常的な子供達のネタも書いていくつもりですが、
「コウとユッコのブログ」から「サコのブログ」という感覚に変わると思います。

今までの絵日記で子供達の成長を楽しみにしてくれていた方には申し訳ありませんが、
これからもブログは続けていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。


2017年5月1日
サコ

プロフィール

こんにちは!
当ブログ『細かいコトは気にしない。』へお越しいただきありがとうございます!

ここでは管理人であるサコと、家族のプロフィールについてご紹介しています♪


【管理人:サコ】

sako.png

30代主婦です。
北海道出身で、関東の大学で出会った夫と結婚し、現在は東北地方在住。

おおざっぱなO型。
部屋が散らかっててもあまり気になりません。
家事は出来る範囲で頑張ります。

漫画やアニメ大好き。
「ONE PIECE」は中学時代からずっと好きです。
最近は子供達と一緒に「僕のヒーローアカデミア」見てます。
少年漫画好きですが、少女漫画も好き。
ガンダムも好き。
ガンプラブログもやってます⇒ブログ『お母ちゃん、アッガイ作るわ!』

手芸も工作も好き。
普段の食事の料理はあまり好きじゃないけど、お菓子を作るのは好き。

サッカーとフィギュアスケート好き。
うちの子や近所の子供達とサッカーを楽しんでいるうちに
リフティング100回出来るようになりました!

フィギュアスケートは見るのも好きですが
いつか自分でも習ってみたいなぁ…と憧れています。
ジャンプとかは出来なくても、自由に氷の上を滑れるようになってみたいなぁ…(*^^*)

そして、ユッコが小学生になった今年(2017年)から、
小学校のPTA執行部に入りました。

世間ではPTAが何かと厄介者扱いされておりますが、私は楽しんで学校に関わっています(*´ω`*)
先輩PTAさんたちに教わりながら少しでもお役に立てるよう頑張ります。

ブログの更新はゆっくりめですが、日々の事をつづっていけたらと思います。
宜しくお願いします。

お問い合わせはこちらまで。
(メールフォームが開きます)


【長男:コウ】

koh4_201705011153471d6.png

2008年8月生まれの小3男子。

ナイーブでガラスのハートのA型。
よく言えば優しくて我慢強い、悪く言えばヘタレ。

強め女子の妹に負ける日々ですが、妹の事は大好きな様子。

赤ちゃん時代は働く車大好きで、特にホイールローダーなどの工事現場の重機が好きでした。
幼稚園時代はヒーロー大好きで、ゴーバスターズやキョウリュウジャー、仮面ライダー大好きに。

そして今…好きなものは、ガンダム!
とにかくガンダム!!
今までに作ったガンプラは30機以上、持っているガンダムトライエイジカードは150枚くらいになりました。

朝から晩までガンダムの事を考えているようです。

足は遅めだけど、マラソンは割と得意な長距離派。


【長女:ユッコ】

yukko5.png

2010年8月生まれの小1女子。

ゴーイングマイウェイなO型。
外では良い子にしているものの、兄には容赦しない強め女子。

1歳の頃に、そけいヘルニアと多合趾症で手術を経験しています。

兄の影響か、小さい頃はヒーロー命。
キョウリュウグリーンになりたかった幼児期。

今は、ユッコの脳内はガンダムとポケモンで出来ています。
どっちかっていうと、ポケモン寄り。

プリキュアやディズニープリンセスに全く興味を示さなかった幼児期を経て、
最近やっとキラキラしたプリンセスにも目を向けるようになってきました。


【パパ】

papa.png

サコと同い年で、毎日忙しい営業マン。
根が真面目なA型。

我が家にガンダムブームを持ち込んだ張本人だが、
最近のガンダムはあまり見ておらずすっかりサコと子供達の方が詳しくなっている。

全然老けないため、サコのママ友達からはひそかに「高校生」と呼ばれている。
29歳の時に、お酒を買おうとして年齢確認の証明書の提出を求められた童顔の持ち主。


以上、4人家族です。
宜しくお願いします(*´▽`*)ノ

リンク集

仲良くして下さっているブログさんやお気に入りのサイトさんのリンク集です。

当ブログはリンクフリーですが、リンクの際にはご一報いただけると喜びます。
メールはこちらまで。
(↓当ブログバナーです。よろしければお使い下さい↓)
bigbanner.gif



【育児ブログ仲間】

素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』『手作りおもちゃで子育て』

イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』『パンダ母ちゃん』

大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』『あぁ、トマコの生きる道』

小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』『おやこえにっき』

うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』『ぷにぷにLv 1』

可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』『赤パンダ兄妹』

みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
子供と一緒に育つ父


【多合趾関係のサイト】
小耳症の治療法 (ユッコの足の手術をしてくれた四ツ柳高敏先生のサイトです)
CACTUS【多指症/合指症】 (多指・合指について詳しく説明しています)
日本形成外科学会 (日本形成外科学会の、手足の先天異常についてのページです)



【サコのブログ】
agbunners_20140119145236207.png『お母ちゃん、アッガイ作るわ!』 (サコのガンプラブログ)



【ユッコ出産の記録②】陣痛開始

前回の続き、ユッコ出産のときの話の2話目です。
前回の話はこちら⇒①「切迫早産で安静」


では、2話目!
↓↓↓
161129.png

161128-2.png

161128-3.png

161128-4.png

腹の中のユッコが、
パパが自宅に帰るタイミングを待っていたとしか思えない…。

結局、予定日から10日早く産まれて来たユッコ。

前日まで全く兆候無かったのに!

前日、普通に夜みんなで外食して
自宅に戻るパパを見送ったのに!!


翌朝起きてみたら、なんとなくお腹痛くてね。

前駆陣痛だと思ってのんきにしてたら
昼頃には「あれ、これ陣痛かも」ってなってきてね。

夕方には産まれてるっていうね!!


ユッコ、急に思ったんだろうなぁ…
「あ、私そろそろ出るわぁー」
って。

「暇だから外に出てみるわぁー」
って。

急に出てきたもんなぁ…。
そうやって出て来てくれるのは
産むのラクだから良いけどなぁ…。

2日連続で夜行列車(しかも座れない)に乗るハメになったパパはしんどかったよ!!


【おまけクイズ】
前回のおまけクイズ、
「ユッコが作ったコレ↓は何に使うものでしょうか?」
161125-5.jpg

の答えを発表!!

その答えは…

161128-5.jpg

答えはまさかのヘアゴム。

飾り(マンタのぬいぐるみ)が大きすぎて、首疲れそう…。
ってかマンタが可哀想!!

↓最近、ユッコがやっと女の子らしくなってきました!↓


プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム