[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

カテゴリー:その他

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



あけましておめでとうございます2015


2015年賀

既に1月13日ですが…

あけましておめでとうございます!!

ブログをサボっている間に、気づけばコウはすっかり
「幼児」から「少年」っぽくなり今年小学校入学予定、
乳歯もすでに6本抜けて大人の歯になりました。

ユッコはすごく髪が伸びて、ブログの似顔絵とは似てなくなってきました。
イラストの髪型変えなきゃなぁ…


昨年はあまりにブログを放置し過ぎたことを深く反省し、
今年はもっとちゃんと更新したいと思います。

とりあえず、1ヶ月放置の烙印である「トップに広告表示」は
なんとか避けたいと思います。


こんなブログですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

町内会運動会!

こんにちは!
お盆が過ぎ、急に寒くなってきましたね。

子供達の夏休みも終わってまた日常に戻った我が家です。
夏休みの間に、コウは6歳に、ユッコは4歳になりました!


そして先週、町内会の運動会がありました。
町内会の運動会とは言っても、「町内会の」ではなく
「町内会対抗の」運動会です。

7つの町内会参加の、合わせて数百人が参加するという
本気の運動会です。

140827.png

140827-2.jpg

140827-3.png
そして。
140827-4.png

甲子園かよ!


ユッコは競技としては、60歳以上と幼児合同の玉入れに参加しましたが、
玉を持ってオロオロしただけで大体終了。

コウはかけっこの他にも綱引きにも参加しましたが、
綱引きも小学生の競技なので、対して戦力にはなれず。

子供会が中心になっているので、小学生と大人の競技は色々あるけど
未就学児の競技は少ないんです。

そしてこの運動会、競技がすごく多彩!
基本のリレーやかけっこ、借り物競争や綱引き、玉入れはもちろん、
私が出たボールを使った競技や、
縄を長くあむ競技、10人の足を繋いだムカデ競争、
瓶を釣り上げて走る競技や、豆掴みも。

町内のみんなが親睦を深めるには持ってこいの
とても楽しい運動会でした☆

私は足が遅いので学生時代もリレーの選手になんかなったことが無いのですが
30歳になってまさかのリレー初参加!

バトンを渡すリレーって…
もしかして人生初かもしれません…。

パン食い競争(せんべいだけど)もやったことなくて、
漫画の中の競技だと思ってたけど、ここへ来てまさかの初体験!
ゴール前デッドヒートの結果、競り勝って2位でした^^


そして応援も本気です。
140827-5.jpg
うちのチームだけ、太鼓持参。
横断幕を掲げてたのも、うちのチームだけ。

本気になる理由…それは、
順位に応じて景品が出るからです!!

ちなみに、うちの戦利品はこれ↓
140827-6.jpg

本当はサラダ油が欲しかったんですけどね。
どの順位がどの景品かは、競技によって違うので
狙った景品がなかなか貰えず。

うちは排水溝ネットばかりだけど、
小学生の友達はおしゃれゴミ箱ばかり集まってました(笑)

歯ブラシが4位以下の参加賞なのは全競技一緒です。


景品がもらえるだけじゃなく、お昼にはお弁当が出るし、
ペットボトルで飲み物も貰えるし(うちは私とチビズで500mlが5本)、
終了後にはお疲れ様会として公民館でご飯も出たし…

多分、2,000円分くらいは得した運動会でした。

今年はうちの町内会は総合3位でしたが、
来年はもっと順位を上げたいです!

私の足が早かったらリレーでももっと順位が上がっただろうに…!
生まれて初めて、本気で足が速くなりたいと思いました。

来年は、運動会に向けて3㎏痩せます。

目指せ、サラダ油ゲット!!


そして、翌日の筋肉痛はハンパなかったです…
でもご近所関係が希薄と言われるこの時代に、
こういうアツいイベントがあるのは嬉しいですね☆



【8月29日追記】
来週金曜日、9月5日の23:30から
日テレの『未来シアター』という番組で四ッ柳先生の特集があります
ユッコの足の多合趾症を手術してくれたドクターです。

番組は先生の専門である小耳症の治療を中心とした内容のようですが、
気になる方は是非見てみて下さい。

偶然予告でチラッと見ただけですが、ユッコが手術を受けた札幌医科大学の病院内や
みんなが入院している小児病棟などもおそらく映ると思います。

ユッコや検索でこのブログを訪れてくれる多くの方達とは手術する疾患は違えど、子供の先天異常の形成外科手術ってどんな感じなのか、どんな感じの入院生活になるのか等、参考になるかも知れません。

9月5日 23:30~ 日テレ『未来シアター』
ヤフー番組表の紹介ページ

…しかし、何気なくテレビを見ていて予告に四ッ柳先生が出た時はほんとビックリしたわ…
思わず「あーっ!」って大声だしちゃったよ…

夜中に叫んちゃったから、パパにすっごい迷惑そうな顔で見られたよ…反省。


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

イラスト書いてもらいました!

そろそろチビ達のネタを消化したい…!と思っていた矢先、
嬉しい出来事が!!

ブログ『赤パンダ兄妹』の藤倉カイコさんが、
ブログ1周年記念企画にて
コウとユッコのイラストを描いてくれましたー!!



ううう嬉しすぎるっ!

書いて頂けただけでも嬉しすぎるのに、その出来が良すぎて可愛すぎてもう!
ほら見てっ!

o0590040412995085231.gif

『赤パンダ兄妹』の王子くんと姫ちゃんとの4ショットです。
あぁ、可愛い…っ!!

しかも、驚くほど私が書くコウとユッコに忠実に書いてくれています。

服の色に始まり、
2人お揃いの小粒垂れ目に、
2人それぞれの眉と口の形。

ユッコのてっぺん立ってる髪型に、
コウのナナメ分け前髪に加えてつむじの2本の毛まで!

こんなにしっかり見て忠実に書いてくれるなんて、
本当にありがたいです…!


しかも、このイラストの場面は
『4人でおつかいリベンジ』だという事です。

先日の「コウが私の為にリンゴを買おうとして買えなかった」という日記から
このおつかいリベンジイラストが出来たようで…

絵が可愛いのみならず、
最近のエピソードまで交えて書いてくれたことに感激です!

王子くんはちゃんとリンゴ持ってるのに
姫ちゃんとユッコは好きなもの買おうとしてるのが
すっごく「らしさ」が出てて気に入ってます(笑)

『赤パンダ兄妹』の王子くんはコウと同じ2008年生まれ、
姫ちゃんはユッコと同じ2010年生まれ、
そして妹が強いという点で超親近感の沸く兄妹です^^

藤倉カイコさん、ありがとうございました!!

ブログ『赤パンダ兄弟』はこちら。
↑『赤パンダ兄弟』内の、頂いたイラストの紹介記事に飛びます。



ちなみに現実のおつかいリベンジは、まさに昨日行って貰いました。

木曜から発熱した溶連菌のユッコの為に、
今度こそリンゴを買ってきてもらったんです。

無事に念願のふじさんりんごを買ってきてくれましたよ~♪


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!

下田公園でお花見

先週は、土曜日に近所の公園、日曜日にはちょっと遠くの公園にお花見に行ってきました。

その、日曜のお花見の報告です。

行ったのは下田公園という、おいらせ町にある大きな公園です。
天気も良くまさに桜が満開の見頃で、うってつけのお花見日和!

やっぱり日本人だもの、子供達にも春にはお花見でキレイな桜を楽しむのだと知って欲しいですからね^^


下田公園には、池もあります。
140501.jpg

釣りをしている人も居たけど、何が釣れるんだろう…?

桜はまさに満開、とてもキレイでした!
140501-2.jpg

池を見ながらベンチに座ってお弁当を食べました。
うーん、のんびり出来て良い日だなぁ~。

お弁当の後には、ロケット型の遊具(ってか展望台)を目指して階段を上ります。
140502-2.jpg

この階段が大人にはかなりキツかった…!!
登っても登っても辿り付かなくて…

コウは階段じゃない所をぐいぐい登っていきます。
140502.jpg

ロケットのらせん階段をひたすら登っててっぺんに到着。

頂上から見ると、地上がこんなに遠い…!!
140502-4.jpg

公園の様子がよく分かりますね。
写真に写ってない部分にはキャンプ場やグラウンドもあります。

ロケット頂上の外側の床は、金網になっていました。
140502-3.jpg

予想通り、ユッコは平気、コウはダメでした。
私も割と平気です。

ロケットを降りてからは水場でちょっと遊びました。
140502-5.jpg

タオル持って行って良かったー。
まぁ使わなかったけど。

コウとユッコが水から出てきてそこら辺を歩いているうちに足が乾いたので、砂をほろって靴下&靴を履かせてしまいました。
帰ったらちゃんと足洗うからとりあえずこれでよし。


そんな感じで、楽しいお花見でした♪


そして。
140502-6.png

ただ公園に遊びに行っただけだと思っていたんだろうな…
行く前にちゃんとお花見の説明したのに。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

近所でお花見

こんにちは!
世間はゴールデンウィークに突入だそうですね!

でも暦上はあまり連休にはならないので、なんだか特別感がない我が家です。
今日はコウもユッコも幼稚園だし。

さてさて、先週末は私の住む地域で桜が見頃を迎えていました。
ちょうど土日に満開になるなんて、神様が「お花見に行け!」と言ってるようなものですよね!

天気もよかったので、行ってきましたよお花見!

土曜・日曜、両日とも行きましたよお花見!


土曜に行ったのはうちから徒歩3分という近所の公園ですが、おやつを持って遠足気分で遊びに行ってきました。

140430.jpg

桜の下にレジャーシートを敷いて、どらやきを食べています^^

140430-2.jpg

隣に広いグラウンドのある公園で、すぐ横は遊歩道なので車も入って来ません。
安心安心。

140430-3.jpg

↑遊歩道は、まさに桜のトンネル!

遠くまでお花見の名所に行かなくても、子供連れならここで充分楽しめます☆


140430-5.jpg

↑グラウンドの周りもぐるっと桜。

写真左側に、ユッコが写ってます。
奥のベンチのところに、コウとお友達も写ってますね。

140430-4.jpg

↑お友達とは公園で偶然会いました。
コウと同じクラスの、女の子です。

なんかデートっぽくて可愛かったので、つい写真に納めました^^
(急いで撮ったら少しナナメっちゃった)

でもベンチに座って一緒に読んでいるのは「ポケモン図鑑」ですけどね。
色気も何も無く。

ユッコが「公園でポケモン探す!」って言って持ってきた図鑑(マックのハッピーセットのおまけ)です。

この日は子供達みんなでポケモン探しごっこをして遊んでました。


そんな、我が家のお花見2014第一弾でした☆
この翌日は、お出かけついでにちょっと遠くの公園でお花見したので次回報告します^^


以上、オチも何も無い日記でした!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

