[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

いないいないばぁ!

今日は(いつも?)ちょっと親ばか日記。


091211.png

091211-2.png


しゃべった!!!?

今、コウ自ら「いないいない、ばぁ!」って言った!?



よし、初めての言葉らしい言葉は「いないいないばぁ」に認定!!



コウも早1歳4ヶ月。
マニュアルに書いてある「1歳頃から初めての言葉が出てきます」という1歳から、言葉らしい言葉を発する事無く4ヶ月が経ち。

色んな人に「女の子よりも男の子は言葉が遅いから」と言われつつも、まだかまだかと待っていたコウの「初めての言葉」。


コウなりに色々としゃべってるっぽいけどイマイチ聞き取れないから、パパと「みんな何をもって『初めての言葉』と判断してるんだろうねー?」なーんて話してた最近。
「大人の言うことはかなり理解して、物の名前もたくさん覚えてるのにねぇー」なんて話していた最近。


結局一日で3回くらい、「うにゃい、にゃー、ばぁっ!」をやってくれました。
これ、「しゃべった」と認めても良いよね?


更に夜には、お風呂のとき浴室にひいてるトミカのカタログ模様のバスマットの消防車を指差しながら「ウ~~~~ウ~~~~」とサイレンのマネをしてくれました。
絵本の消防車を見ながらサイレンのマネをしてあげていたけど、バスマットでやったことは無かったからビックリ!
ちゃんと同じものだって分かってるのねぇ…。
バスマットには50種類くらいの色んな車が載っているのに、ちゃんと消防車を選んでるあたり、スゴイぜコウ!



しかし最初の言葉はもっと「ワンワン」とか「バイバイ」とか短い単語を予想してたけど、まさか「いないいないばぁ」とは…!
生まれてから何千回といないいないばぁをやってきた甲斐があったってもんよ…!


これからどんどん言葉が増えていくのかなぁー。
嬉しいけど、それはそれでちょっと寂しいなぁー。
もっと「赤ちゃん」の期間が長ければ良いのに…。



↓「コウ頑張った!」で押してー↓
人気ブログランキングに1票入れる!

※ブログ開設から、昨日で2ヶ月を迎えました。
 ちょうど1ヶ月前には、「初めて1日のアクセスが2桁(でも10ギリギリ)になった!」と喜んでいたものですが、今ではだいたい15は超えるようになりました。
 いつも見に来てくれるみなさん、ありがとう!!
 引き続き頑張るので、今後ともよろしくお願いします。
 絵も上達出来るように…がんばりますm(_ _;)m
関連記事

コメント

ばぁ!
おめでと~v-222
私にもやって…v-238

かわいい!

きっと次会うときには
おしゃべりBoyになってるんだろうなあ~

>あす

どうやらいないいないばぁが気に入ったらしく、一日に何度も「にゃいにゃーぃ、ばっっ!!」をやってくれるようになったよ。

タオルで顔を隠して「にゃぃにゃー…」、サッと取って「バッ」、そして自分で大ウケ…

>奈央

次会うまでに、是非「なおちゃん」を仕込んでみるねー

ってか、それ以前にまず「おかーさん」を覚えて欲しいけど…

覚えたとしても、最初は「なー」と「かっか」かなぁ…。
その赤ちゃん発音がまたカワユスだが(親ばか)。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム