[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



藤の種を育てる!発芽~草丈20㎝

今日は、「拾った藤の種を自宅で育てたらどうなる!?」っていう栽培日記1回目です。

いつも子供達と一緒に遊んでいるうちの近くの公園には、
藤の木2本からなる立派な藤棚があります。

そろそろ花も咲き始めて、昨日の段階で7分咲きってとこかな(*´▽`*)
薄い紫色で、すごく綺麗なのです!

秋には実(みんな豆って呼んでる)がたっくさんなって、
冬の間にそれがパーンと弾けて種がバラバラと落ちてくるので
藤棚の下には種がいっぱい!

その種は、この近所の子供達の格好の遊び道具に!
うちの子供達も例外ではなく、喜んで大量に(100個以上)拾ってきたので
試しに植えてみる事にしました!

■3月20日頃、種を水に漬ける
拾った藤の木の種。
170516.jpg

土に植える前にまず、「根や芽が出るのかどうか?」を確かめるため
とりあえず、種を水に漬けてみました。

水に沈めるのではなく、サラッと濡れる状態を保つ感じで。
2週間くらいで、根がにょきにょき生えてきましたよー!
(でも写真撮るの忘れた…)

■4月19日、土に植え付けたあと数日後
170516-2.jpg

藤の種から白い根が出て来てかなり伸びたので
さすがに可愛そうになり苗ポットに植えてあげたところ、
無事に芽が伸びてきました!

ひょろっとしてるけど、徒長しちゃってる感じ…
最初水だけでしかも室内で育ててたからなぁ…(;゚Д゚)

1つのポットに種を2つずつ植えてみました。
苗ポットは8つあるけど、そのうちうちの分は4つ。

残りの4つはコウの友達がうちに来た時に水に漬けて、
「乾いたら水をあげてね!」と置いていったものです(笑)
ついでに友達の分もポットに植えちゃった(^◇^)


■5月9日、最近ベランダに置いてるからかぐんぐん伸びる!
170516-3.jpg

草丈15㎝くらいになりました!
本葉も生えてきて、ひょろりとしながらも元気に伸びてます(*´▽`*)

このまま成長してくれたら、どうなるんだろう…。
いつか木になり花が付くことを夢見て、育てていこうと思います!

1つのポットに2つ植えてたけど、成長の良いものを残して1本に間引き。


■5月16日、苗ポットから小さめ鉢に植え替え

170516-4.jpg

そろそろ栄養の液体でもあげてみようかな、と思い
苗ポットから鉢に植え替えました。

良い天気だし!!

これで数日して落ち着いたら栄養剤をあげてみたいなぁ。
今日の段階で、草丈は20㎝くらいになりました♪


種は100個以上あったし、水に漬けたのは20個くらいあったしほぼ全部根が出たけど、
鉢で育てていくことにしたのはそのうち4本。

このまま頑張って育ってくれるといいなぁ(*´▽`*)


今日の藤の栽培日記はここまでですが、今後成長していったら
続報を報告出来たら良いなぁ~と思います!

私はそもそも鉢植えの植物を育てるのは苦手なので、枯れる可能性も大ですが…
頑張ります!

【おまけ】
コウは、妙なところで真面目なA型男子。
170516-5.jpg

私が使った後は、もっとぐちゃぐちゃ~ってコードを巻き付けてます(汗)
コウは、コードのねじれを丁寧に伸ばしながら巻いてるのがすごい。
私にはその発想は無い…。


↓ブログランキング参加中です↓
関連記事

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

