[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

【ユッコ出産の記録①】切迫早産で安静

こんにちは!
いやぁ、今日は寒いですね~!

なんだか関東では早くも雪が降ったそうで(汗)
うちの地域でも、雨雲は少なかったためほんの少しですが
雪が降りましたよ!

いやー…寒い…。

さて今日からしばらくは、ユッコが産まれた時の話を書いていこうと思います。
コウのは書いた事あったけど、ユッコのは無かったなあーと今更ながら思ったので…(汗)

(※参照⇒コウの出産記録      

まぁコウの時もユッコの時も、私の体質は変わらなかったので
内容が被る部分もあります。ご了承ください…(*´Д`)

ではスタート。
↓↓↓
161125.png

その結果がこちら。
ちょっと読みにくいけど…

161125-2.jpg

妊娠後半、里帰り後の病院での母子手帳の経過記録欄。
まぁ、仕方ないよね。

切迫早産で子宮頚管短くて赤ちゃん下がっちゃってるから
胃の圧迫も無くていっぱい食べちゃうし。

でも動いたらダメだからカロリー全然消費しないし。

うん、安静中はもう体重が増えるのは仕方ない!


ちなみに、妊娠中期の25週の時の健診結果がこちら。
161125-3.jpg

…うん。

25週と言えば、7ヶ月。
このとき既に、体重は8㎏増加していました。

もうね、安静してるとかしてないとかじゃなく、
私は妊娠中は太る体質なんですよ!!
きっと!!


ってことで、増えないように気を付けてはいたけれど
ユッコの時は最終的に+12㎏まで体重を増やしてしまいました。


でもコウ妊娠時の体重の記録グラフはこちら。
↓↓↓
161125-4.jpg

17㎏増。

妊娠初期の指導では
「体重増加は10㎏以内を目安に」
と言われてたのに、+17㎏。

母子手帳の体重推移グラフは+18㎏までしか対応してないのに。
グラフからはみ出すかと思ったよ!!

それから比べたら、ユッコの時は体重が増えすぎない様に
かなり頑張った(実家の母が)と思います。

母が毎食、カロリー控えめだけどしっかり食べられる
ヘルシー料理を作ってくれたからね!!

そんなこんなで、体重が増えすぎた状態で
ユッコの出産に臨んだ私です。

体型が細いままでお腹だけぽっこり出る臨月妊婦さんは
どうしたらそうなるんだろうかと不思議… 体質?

【おまけクイズ】
今日ユッコが作っていたこれ。↓
161125-5.jpg

何に使うものでしょうか?
クイズです(*´ω`*)

答えは次回!!

↓ユッコが産まれたのが、もう6年も前だなんて…!↓

関連記事

コメント

No title

こんにちは!!

体重増加気にするのつらいですよね〜
そんなに動かないし、余計に太りますよね・・・w

授乳で痩せたけど授乳やめたらわたしもまた太ってきましたw

妊娠する前にダイエットがんばります!

>ゆいさん

訪問&コメントありがとうございます!

もう、私は妊娠で太りやすい体質なんだと思います。

みんななぜ体重増加を10㎏以内に抑えられるのか…
不思議なくらいです。

そもそもつわりが食べづわりなので、
妊娠初期から食べ続けるタイプなんですよね(汗)

最近また食べ過ぎで(食欲の秋!と冬!)体重も増えてきたので
私もそろそろまたダイエット頑張らなきゃ~というところです^^

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム