[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ7歳兄とオテンバ5歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。



ユッコの「あいうえお」

早いもので、ユッコは来春小学校へ入学です。

コウの時は年長さんになった頃から
ひらがなの練習とか私が教えて一緒にやったのに、
ユッコには全く手をかけてあげていなくて…(汗)

そろそろ入学準備的に色々教えなきゃと思う今日この頃です。

今日は、そんな日記。
↓↓↓
161114-4.png

これで書けなかった平仮名を練習して、
入学までには大体かけるようになってほしいと思い。

だってコウの時、入学時に平仮名は書けていても
入学後の平仮名の指導が予想以上に細かくて
今まで何となく書いてた文字から「正しい文字」に直すのが結構大変で…

今でもあまり直ってないくらいで。

だからユッコには是非「正しい平仮名の書き方」で覚えて欲しいんです。

で、ユッコが描いてくれた文字がこちら。

1ページ目
161114.jpg

2ページ目
161114-2.jpg

よし、大体は書けてる…ん?

161114-3.jpg

   は ひ f へ ほ

ここで急に英語って。
なんでだ。


平仮名はだいたい分かっているようですが、
やっぱり形が整ってないものが多いので
入学までに少し練習しようと思います(*^_^*)

こうして2人目は要領よく育つんだろうな…
親も2人目には、1人目の経験を活かせるからな…

ほんと、コウが1年の時は平仮名のプリント見て
「これダメなの!?ここまで直させられるの!?」
と衝撃だったもんな…

うん、がんばれ1人目!!

【おまけ】
うちの1人目の、漫画みたいな寝癖(アホ毛的な)。
161114-5.jpg
この長さあって倒れないのが不思議。

↓そろそろ更新頻度上げてくつもりです。本当です。多分↓



関連記事

コメント

No title

なぜ「f」…(笑)グローバルな活躍を期待しています(^^)

ひらがな指導って、そんなに細かいんだね…。
そんなに頑張らなくても、じきに直っていくんじゃ…というのは、甘いのかな??

コウ、寝癖もすごいけど、すっごい大きくなっててビックリだよ!
まだまだ、イメージが昔遊んだ時のままだったから…。

Re: No title

ひらがな、小学校ですっごくちゃんと指導されるんだよ…

入学当初~夏休みくらいまで、
コウのノートやプリントはほぼ全部直しだったから!


ユッコの「f」は、まぁ確かに「ふ」って「f」に近いよね、発音が。
だから大きくは間違えてはいないけど…(汗)
根本的に間違ってた(笑)
ひらがな書けよーw

コメントの投稿

秘密

トラックバック

月別アーカイブ
12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
リンク
↓お気に入りブログ↓
素敵な手作りおもちゃがいっぱい!『手作りおもちゃで子育て』
イラストがとっても可愛い男の子育児ブログです『パンダ母ちゃん』
大好きなトマコさんのブログ『あぁ、トマコの生きる道』
小学生姉弟のツッコミ系絵日記!『おやこえにっき』
うちと同い年兄妹の絵日記☆『ぷにぷにLv 1』
可愛い兄妹の絵日記ブログ!『赤パンダ兄妹』
みはママのどうにかこうにか
チビといっしょ生活
きょうのきょういちろう
いつもカンナと。
のんびり育児絵日記
ごろごろべったん
うめかよのこども観察日記
まひろぼっくす!
バンドの輪
子育てはたたかいだ!!子育て絵ブログ
ミツバチ☆ボーイズ双子日記
□いろいろノート□
…Life goes on ☆
ママに贈る本セレクション
美容に疎いママの「それでもキレイになりたい!」
子供と一緒に育つ父
↓多合趾症関係サイト↓
小耳症の治療法
CACTUS【多指症/合指症】
日本形成外科学会
すくパラ倶楽部に参加してます




人物紹介
ヘタレ王子

コウ(♂)

2008年夏生まれの8歳男子

ナイーブで運が悪い

ガンダム・命

おてんば姫

ユッコ(♀)

2010年夏生まれの6歳女子

おてんばで強運。

ポケモンをこよなく愛す。

産後太り…!

サコ(♀)

このブログの管理人

32歳で基本的に専業主婦

パパ

パパ(♂)

毎日忙しい営業マン


↓サコのガンプラブログ↓

アッガイ作ってます。

↓サコのアフィリブログ↓
収入目指して頑張ります。

↓当ブログバナー↓

バナー

※リンクフリーですが、ご一報頂けると喜びます。

mail

メールはこちら


!ランキング参加中!



検索フォーム
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター

