[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



歯が抜けた

GW、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
新年度の生活には慣れましたか?

うちは、コウが2年生に、ユッコが年長さんになっています。
ブログサボってるうちに子供達はどんどん成長しています。

3月にうちと仲の良い友達家族が遠くに引っ越してしまって
軽くロス症状が出ていますが(私に)、
なんとか楽しくやってます。


先週には、ユッコの乳歯が抜けました!
初!1本目!

コウは年中さんから歯が抜け始めていたので
ユッコの方が歯の成長は遅い感じですね。

そもそもコウは生後4ヶ月から歯が生え始めた子だったから…(汗)
乳歯が生え変わるのも早くて納得。
ちなみに2年生になったコウは、既に
8本の歯が生え変わっています。


さて!今日の日記は、そんなユッコの歯が抜けたよーって時のお話しです。

160501.png

160501-2.png

160501-3.jpg

ユッコさん、これで良いでしょうか?
載せてみましたけど。


私がTwitterとかブログに写真を載せる時に
顔写らない様に撮ってたり、ペイントで目のところを
隠す加工をしていたりするのを見ているので

「インターネット上に写真を載せる時は顔を隠す」

という意識がいつのまにやら定着しているようです。

ユッコ自ら加工不要な感じにポーズを決めてくれました。
こうやってネット用に撮らされるのは初めてだったから
ちょっとビックリw

ガンプラとかでは「これ撮ってブログに載せて!」とは
言われるけど。

うちは子供達はまだ自分でインターネットは使わないけど
調べ事する時とかは一緒に見たりするし、
そろそろネットのルールも少しずつ教えるべきかなー?

インターネットが普及し出した頃を経験している私世代は
当たり前にネチケットって覚えていったけど、
今は子供の頃からネットがあって当然の中で育ってるから
ネットへの抵抗が薄くて怖いですよね。

写真を撮る事への抵抗も薄いと思う。

他人をスマホで撮ってサクッとTwitterやFacebookに載せるとか
何とも思わない子が居るのが怖い!
Twitterの話題の画像とかも、これお店に許可撮ってるの?と
思うものがたくさんあって怖い!

現実社会でもネット上でも、マナーは守る人になってほしいですね。

ともあれ、歯抜け1本目おめでとうユッコ!

【おまけ】
ゲームコーナーで貰った無料券でミニクレーンゲームやったら
ユッコが一回で獲った一松。
160501-4.jpg

これもしっかり顔を隠してくれました(笑)


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

