[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

町内会運動会!

こんにちは!
お盆が過ぎ、急に寒くなってきましたね。

子供達の夏休みも終わってまた日常に戻った我が家です。
夏休みの間に、コウは6歳に、ユッコは4歳になりました!


そして先週、町内会の運動会がありました。
町内会の運動会とは言っても、「町内会の」ではなく
「町内会対抗の」運動会です。

7つの町内会参加の、合わせて数百人が参加するという
本気の運動会です。

140827.png

140827-2.jpg

140827-3.png
そして。
140827-4.png

甲子園かよ!


ユッコは競技としては、60歳以上と幼児合同の玉入れに参加しましたが、
玉を持ってオロオロしただけで大体終了。

コウはかけっこの他にも綱引きにも参加しましたが、
綱引きも小学生の競技なので、対して戦力にはなれず。

子供会が中心になっているので、小学生と大人の競技は色々あるけど
未就学児の競技は少ないんです。

そしてこの運動会、競技がすごく多彩!
基本のリレーやかけっこ、借り物競争や綱引き、玉入れはもちろん、
私が出たボールを使った競技や、
縄を長くあむ競技、10人の足を繋いだムカデ競争、
瓶を釣り上げて走る競技や、豆掴みも。

町内のみんなが親睦を深めるには持ってこいの
とても楽しい運動会でした☆

私は足が遅いので学生時代もリレーの選手になんかなったことが無いのですが
30歳になってまさかのリレー初参加!

バトンを渡すリレーって…
もしかして人生初かもしれません…。

パン食い競争(せんべいだけど)もやったことなくて、
漫画の中の競技だと思ってたけど、ここへ来てまさかの初体験!
ゴール前デッドヒートの結果、競り勝って2位でした^^


そして応援も本気です。
140827-5.jpg
うちのチームだけ、太鼓持参。
横断幕を掲げてたのも、うちのチームだけ。

本気になる理由…それは、
順位に応じて景品が出るからです!!

ちなみに、うちの戦利品はこれ↓
140827-6.jpg

本当はサラダ油が欲しかったんですけどね。
どの順位がどの景品かは、競技によって違うので
狙った景品がなかなか貰えず。

うちは排水溝ネットばかりだけど、
小学生の友達はおしゃれゴミ箱ばかり集まってました(笑)

歯ブラシが4位以下の参加賞なのは全競技一緒です。


景品がもらえるだけじゃなく、お昼にはお弁当が出るし、
ペットボトルで飲み物も貰えるし(うちは私とチビズで500mlが5本)、
終了後にはお疲れ様会として公民館でご飯も出たし…

多分、2,000円分くらいは得した運動会でした。

今年はうちの町内会は総合3位でしたが、
来年はもっと順位を上げたいです!

私の足が早かったらリレーでももっと順位が上がっただろうに…!
生まれて初めて、本気で足が速くなりたいと思いました。

来年は、運動会に向けて3㎏痩せます。

目指せ、サラダ油ゲット!!


そして、翌日の筋肉痛はハンパなかったです…
でもご近所関係が希薄と言われるこの時代に、
こういうアツいイベントがあるのは嬉しいですね☆



【8月29日追記】
来週金曜日、9月5日の23:30から
日テレの『未来シアター』という番組で四ッ柳先生の特集があります
ユッコの足の多合趾症を手術してくれたドクターです。

番組は先生の専門である小耳症の治療を中心とした内容のようですが、
気になる方は是非見てみて下さい。

偶然予告でチラッと見ただけですが、ユッコが手術を受けた札幌医科大学の病院内や
みんなが入院している小児病棟などもおそらく映ると思います。

ユッコや検索でこのブログを訪れてくれる多くの方達とは手術する疾患は違えど、子供の先天異常の形成外科手術ってどんな感じなのか、どんな感じの入院生活になるのか等、参考になるかも知れません。

9月5日 23:30~ 日テレ『未来シアター』
ヤフー番組表の紹介ページ

…しかし、何気なくテレビを見ていて予告に四ッ柳先生が出た時はほんとビックリしたわ…
思わず「あーっ!」って大声だしちゃったよ…

夜中に叫んちゃったから、パパにすっごい迷惑そうな顔で見られたよ…反省。


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

私、反射神経はいい方だけど、運動神経はイマイチ残念な方で、
小さいころから運動会に苦手意識全開ですw今もwww
とにかく走るのが遅くて遅くてwww

うちは来週の日曜日に地区民運動会が控えてまして、
町内対抗でで戦ってまいりますよ〜(*^。^*)
ちなみに夫婦で「二人で一輪車」という未知なる競技(今年からの新種目)と、
旦那は町内対抗綱引きに、息子は幼稚園で参加のお遊戯に、と、
頑張る予定でございますwww

それにしてもユッタンの砂www
甲子園球場か、ってwwww
そのマニアな路線、チビと同じ匂いがしますよwww

>ユトさん

おぉっ!ユトさんとこもあるんですね、地区民運動会!

「二人で一輪車」は、おそらく…
農業用の一輪車に奥さんを乗せて旦那さんが押す…
みたいな競技でしょうか?
↑畑でコウとユッコがやってよく遊んでます。

はたまた普通の一輪車に二人乗り!?←無理。

陛下もおゆうぎ頑張って☆

そして…ユトさん、準備運動は念入りに!!
最弱アキレスには要注意ですよ!!

ねぇ、サコ、競技出過ぎじゃない!?(笑)
お疲れ様でした!
家庭感全開の景品、良いなぁと思ったよ(^^)

鈍足仲間だよ、私…。
何が一番問題かって、勝手に「早そうに見えること」だよね…(ーー;)

グラウンドの砂、自分の庭に撒いて、来年の夏(晩夏?)を目指そうね、ユッコ☆(笑)

うちは町内会の運動会が今週末あるよ。
パパだけ競技参加して、私と息子は、
応援とその後の焼き肉に参加だーー

こちらも若干の景品がでるはずなので、
パパには頑張ってもらわねば!!

すごーい!

ものすごいアツい運動会ですね!うちのほうは町内会主催の運動会はないんですよ。
確かに近頃はご近所付き合いって希薄ですよね。
濃すぎても面倒(汗)になるので、ご近所で会う方とは挨拶したりちょこっとお話したり、くらいです。
娘の顔も覚えてもらったほうが、いいですしね。
ところで景品が豪華!!これは主婦としては嬉しい内容ですね!
しかし、私は運動が大の苦手(嫌い)なので、運動会とは遠い世界に住みたいです・・・。もうすぐ娘の運動会orz 

ユッコちゃんの先生が出演する番組、チェックします☆

>あす芋

そう!
問題は、勝手に足速そうに見えてる事!!

でもあす芋は足速いんじゃ…?←これが問題(笑)

私も、球技とか道具を使う競技は割と得意なんだけど…
足は遅いのよ…

もう、この運動会1日ですっごい筋肉痛になったよ…
治るのに1週間かかったわ…。
30代の筋肉痛って1週間かかるよ…。

>奈央さん

焼肉!?
焼肉が出るなんて豪華!!
そりゃ頑張って貰わなきゃ!

うちは終わってからのお疲れ様会でせんべい汁が出たよ。
あとは助六とオードブルのおかず。

しっかし意外と地域の運動会やってる所って多いんだね。
良いよね、こういうのー^^

>トモさん

うちは今年町内会の班長もやっているので、
引っ越して来て3年目にしてやっと近所に顔出してます(笑)

近所で犬の散歩してる人や、子供達とはよく話すんですけどね。

トモさんの地域は、秋に運動会なんですね!
日本の運動会って感じで憧れます!
私は北国在住なので、運動会は6月くらいにあるんです。

娘ちゃんと一緒に頑張って下さいっ☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム