[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


【多合趾症】最後の術後検診(写真あり)

昨日の7月30日は、ユッコの多合趾症の術後検診に行ってきました!

ユッコが手術をしたのは2011年の11月。
手術前はこんな感じの多合趾でした。
111125.jpg
薬指と小指がくっついていて、小指が太く爪が2枚☆

そして手術をして、傷口が落ち着いてからも、
「1年に1度くらい診せに来てくださいね」と言われていたのですが
ちょっと空いてしまって1年半ぶりの受診になりました(汗)

術後2年8か月での検診です。

久しぶりの札幌医科大学病院、
久しぶりの四ッ柳先生は相変わらずの人当たりの良さで
お会いするとホッとする感じがしました^^

忙しいにも関わらず、いきなり足を見せてと言うのではなく
ユッコの緊張がほぐれるように
ユッコに世間話を色々と話しかけてくれてからの
足の検診スタートです。

※写真はクリックで大きくなります。

↓これが多合趾症手術から2年8か月経過したユッコの足です。
140730s.jpg

↓開いてみると、傷痕はあるけど気にはならないです。
140730-2s.jpg

↓足の裏から見ても違和感無しです。
140730-3s.jpg

今回の検診で、ついに
「これならもう診せに来なくても大丈夫でしょう。卒業です!」
とのお言葉を頂きました!!

なので、今回で術後検診も終わりです。

「ユッコちゃんに会えなくなるのは寂しいけれど…」
と言ってくれた四ツ柳先生。
こちらこそ先生に会えなくなるのは寂しいですよー!


術後の経過で四ツ柳先生が心配していた事としては、
・小指が外側に向いていないか(Ⅵ指を残してⅤ指を取ったため)
・小指と薬指の間の皮膚が、成長と共につっぱってきて指の股が浅くなってきていないか
・小指の付け根の関節が、外側に出っ張ってきていないか

だったということですが、そんな症状も無くキレイになったユッコの足です。

ユッコの足をグイグイ動かしながら、
「色も良いし、動きも良いし、傷口も安定しているし、もう大丈夫だね!」
との太鼓判を頂きました!!

今後は検診は必要ないけれど、
何か気になる点が出てきたり
ユッコ本人が成長して気にし始めたりしたら
いつでも来てください、と言ってくれました^^


改めて多合趾症についての事を軽く聞いたところ、
やはり「原因は全くの不明」との事でした。

ユッコのように見た目に分かるくらいの症状ではなく
見た目は普通だけどレントゲンを撮ってみたら実は
骨が2本入っていた…とかの軽~い症状もあるようで、
そういう気づかないレベルのものも入れると
先天性の形成異常ってかなり多いんじゃないかな、と言っていました。

やっぱり「珍しい」って程のもんじゃなさそうです、多合趾症って。

そんなこんなで、約3年前に初受診をした札幌医科大学病院の四ツ柳先生。
今まで本当にどうもありがとうございました!!


最後だから記念にと、ユッコと一緒に写真も撮ってもらいましたよ☆
140730.png
…ブログに載せても良いか聞くのを忘れたので、イラストでスミマセンが…
すごく良い笑顔の2人の写真が撮れました♪

ちなみに、こちらのザドクターズ 名医からのメッセージというサイトに四ツ柳先生が紹介されていました。
先生の動画メッセージもあるので、興味ある方は是非見てみて下さい♪
キティちゃんのワンポイントの服を着ているのがチャーミングですよ~^^

【8月29日追記】
来週金曜日、9月5日の23:30から
日テレの『未来シアター』という番組で四ッ柳先生の特集があります

先生の専門である小耳症の治療についての内容ですが、
気になる方は是非見てみて下さい。

偶然予告でチラッと見ただけですが、ユッコが手術を受けた札幌医科大学の病院内や
みんなが入院している小児病棟などもおそらく映ると思います。

手術する疾患は違えど、子供の先天異常の形成外科手術ってどんな感じなのか、
どんな感じの入院生活になるのか等、参考になるかも知れません。

9月5日 23:30~ 日テレ『未来シアター』
ヤフー番組表の紹介ページ


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

ユッコ、卒業おめでとう!(#^.^#)
小さい体でよく頑張りました。そして…足の写真だけでも、ユッコがどれだけ大きくなったかがよくわかるね!

いい先生に巡り合えて、本当によかったね!
ザ・ドクターズ、見ました(笑)
キティちゃんのワンポイントが、何の違和感もなく着こなせているのがすごいと思ったよ(^^)

ご無沙汰してます

一年ほど前、お邪魔させて頂いたはるです。三人目が両手の合指症です。

先日、右手の手術が無事に終わりました。左手は秋くらいにやる予定です。

初めてこちらのブログを拝見したときは、出産直後で毎日、涙涙の日々でしたが、一年経つとこのお手手も見慣れてきて、「このままでもいいんじゃないか」と思ったほどです。おかしいですよね。

サコさんにはとても元気づけられて感謝してます!!こちらのブログに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

また遊びにきます。


卒業おめでとうございます

ゆっこちゃんの指、きれいです。四ツ柳先生は指の治療も上手な先生ですね。なるべくきれいに直してやりたいと思っても、病院は選べても、医師までは、なかなか。運と縁のような気がします。信頼できる医師との出会い、うらやましいし、明るい二人のイラストに元気もらいました。 ありがとうございます。

はじめまして!

はじめまして!
2月出産した息子が右足多趾症、左足が多合趾症です。
生まれた翌日に先生に多合趾症だから一ヶ月検診の時に紹介状出すね~
だけ言われ、詳しい説明がなく、看護師さんに相談すると「先天異常で一番多いって言われてるから~」だけで、
またまた詳しい説明がなく
退院まで眠れない夜でした。。笑

退院してから家でネットで検索してみるとサコさんのブログにたどり着いて、
一緒だ!!と思い、読ませて頂きました!
写真やとってもわかりやすくて可愛いイラスト。
右も左もわからなくて不安だったので、おかげで心が救われました!!!!←大袈裟じゃなくて本当です。笑

ユッコちゃん、術後も順調にきれいになっていってるみたいで良かったです♪


2ヶ月過ぎた時に初めて診察に行ったのですが、ユッコちゃんの経過を全部読んでたので予習済で、わかってることを言われました笑
うちの息子は来月にレントゲンを撮ります。
これから息子のサポート頑張りますね♪

>あす芋

ザ・ドクターズ、いいでしょ(笑)
キティちゃんの服は、ユッコの入院中に新調したもので
初めて着てきた日にツッこんだら
「子供に好かれるかと思って^^」
と言っていたよ(笑)

良い先生が地元に居て良かったよ~^^

技術も人柄も、すごく素敵な先生でした☆

>はるさん

返信が遅くなってスミマセン!

右手の手術が終わったんですね、お疲れ様でした!
術後の経過は順調でしょうか?
手なので、ユッコの足の手術よりもちょっと
大変だったのではないでしょうか?

痛がって大変、というより、大人しくさせておくのが大変、だったんじゃないかなぁ~という予感がしています^^

術前には「そのままでも…」と思えるくらいだったと聞いて、
私も嬉しくなっちゃいました。
やっぱり親がその症状を完全に受け入れられるって
素敵な事だと思いますよ♪

上2人もいての手術は大変と思いますが、
左手の手術も頑張って下さい☆

>うめさん

返信遅くなってスミマセン!

縁、あったと思います。
そもそも運が良い方の私とユッコですが(コウと旦那は割と運が悪い方(笑))、この四ツ柳先生が私の地元の病院に居た事は素敵な縁でした!

そして、四ツ柳先生はユッコが生まれた時に私が住んでいた青森県弘前にもゆかりのある人で、弘前の病院にも定期的に来ているというのも縁があったと思います。

会えなくなるのは寂しいですね~

>ニコさん

はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます!
返信が遅くなってすみません…

息子くんが多趾&多合趾なんですね。
こんなブログでも参考して頂けたようで嬉しいです!
良い予習になったようで☆

来月レントゲン、きれいに写ると良いですね♪
ユッコのレントゲンは最後までよく分からなかったので…(汗)

手術の日まで、今しか無いかわいい足を満喫してくださいね☆

うちの3歳の娘も、左足小指が多合趾です。
来年3月、4歳になってからの手術です。
もっと、ちっちゃいうちにしとけばよかった…。と、悔やんだり、入院、手術、術後… 大丈夫かな??
と、不安になるばかりです。

無事に終わりますように…

そして、ゆつこちゃんのように、いい先生とのご縁がありますように…

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

