[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



反対言葉

こんにちは、サコです。

チビ達が幼稚園に入り、空いた時間で絶賛断捨離決行中です。
いや、あんまり出来てないですけどね。

使ってないものを捨てるのが苦手です。
いつか使うかも、って思っちゃう。

でもスッキリしたおうちを目指して、頑張ります!

現在、今後も使う気配のない除湿乾燥機をオークションに出品中でございます。
売れるかなぁ…

そんなことよりもまず早く子供の日の兜飾り片付けろよ、って話だけど。


さて、今日はコウの日記ですよ。

もうすぐ6歳になるコウ、色々な事を覚えたのでクイズをするのも楽しくなってきました。
クイズという名の、実は国語のお勉強ですけどね。

140523.png

140523-2.png

140523-3.png

いつも私が
「半額になってる!安い!」
とか言ってるからだろうなー。


こんな感じで、コウは算数のお勉強も口頭でやってます。
「チョコレートが9個あって、お母さんとコウとユッコで分けたら何個ずつ食べれる?」とか。

足し算と引き算で出来るレベルの、掛け算と割り算の考え方も出来るようになりました。

パパはコウにマイナスの計算を教えてるようです。

応用で初めてマイナス+プラスの問題を出したときに、「マイナス3たす1は?」と聞いたら一発で「マイナス2!」と答えた時にうちの子天才かと思いました。
えぇ親ばかですよどうせ。


【親ばかですが】
ユッコの書く絵はとても可愛いと思う。
140523-4.jpg
↑「おとうさん」だそうです。


↓応援お願いします↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

半額!(笑)
相変わらず、いい発想してるなぁ(*^_^*)
お母さんもお勉強をお手伝いしてくれて、うれしいだろうな♪
しかも…小学校に上がる前に、簡単な掛け算、割り算!?
そして、プラスマイナス計算!?
天才だ!と思ってしかるべきだと思います★
将来楽しみだね!

>あす芋

相変わらずコウの発想は健在です。
幼児なりに、頑張って考えてるんだけどね。

ユッコの英語教室は、その後もちゃんと頑張って行けてるよ!
ご褒美無しでも大丈夫みたいで一安心。

我が家もまだ兜だしっぱだわ・・・

>奈央さん

うち、まだ出しっぱなしだよ…
そろそろ!
そろそろ片付けるから!

雛人形は慌てて片付けるんだけどね。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

