[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユッコの英会話教室

ユッコ、この春から幼稚園に入園したと同時に、念願の英会話教室にも通い始めました。

英語カード遊びが大好きなユッコが「えいごならいたい!」と言い続けて、4つの教室の体験レッスンを受けて吟味した上で決めた、ネイティブ先生の個人教室です。

他の3つは徒歩圏内の教室ですが、そこだけは徒歩では行けない場所にあり不利な条件だったんですが、教室の雰囲気も、レッスン内容も、先生も、受付のお姉さんも、教材も、全てが素敵な教室でした。

人見知りのユッコが唯一体験レッスンをのびのびと参加出来たのも、そこだけでした。
外国人には慣れていないはずなのに、日本人の先生の教室よりも馴染めていたんです。

そんな、大満足で決めた英会話教室ですが、女の子3人と一緒のクラスに入っていざレッスンが始まってみるとなかなか慣れなかったユッコ…。

レッスンは保護者は入らないで先生と子供達だけで行うタイプなものの、ユッコはなかなか出来ず…

私と離れて入れた日もあれば(レッスン中もしゃべりはしないけど)、私も一緒に入ったけど全くレッスンに参加出来ない日もあったり、酷ければ私と一緒でも教室に入れないまま終わってしまった日も…。

このままではユッコも楽しく参加出来ないだろう…ということで、先生からは
「お母さんも一緒にレッスンを受ける一つ下のクラスから慣らしてみる手もある」と相談を受けました。

その方がユッコにも良いかも…と私も思いつつ、とりあえず次のレッスンの様子を見てから考えることに。

その「次のレッスン」が、今日でした。


そんな今日、私は幼稚園から帰って来たユッコに言いました。
140516-3.png

…えぇ、もう最終手段ですよ。
まきまきのアイス(ソフトクリーム)作戦です。

今まで絶対にやらなかった、「ごほうびあげるから」ですよ。
しかし今回はこうでもしなければ始まらない。

今までどんなに励ましたりノセたりしてもダメだったんだから。
まずはレッスン楽しいと思って貰えなきゃ、どうにもならない。


そんな、ソフトクリームで釣った本日のユッコのレッスンは…


ビックリするほど良く出来ました!


私と離れてみんなと一緒に教室に入って、入室の受け答え(what's your name?→I'm yukko!)も初めて出来たし、レッスン中も初めてちゃんと英語で答えてたし、皆と一緒に歌ったり踊ったりして、いっぱいニコニコしてました!

いや、なんかもうね、それを見ていた私は(大きな窓で教室内が見えるようになってる)泣きそうになっちゃいましたよ…。

すごいよユッコ!
出来てるよ!
出来過ぎてるよ!

そしてレッスンは終わり、ユッコはゴキゲンで教室から出てきました。
140516.png

140516-2.png

ソフトクリームパワーじゃなかった。

教室に向かう車の中で、私はなんとかユッコにやる気を出してもらいたいと思って色んな話をしました。
その中で、「ユッコ出来るよ!だってお母さんは、ユッコは出来るって知ってるもん!」って言ってたんです。

お母さんに「出来る」と言われたから、出来ちゃった。らしいです。

「出来ると思うよ」じゃなくて、「出来る!」と言い切ったのが効いたのかな。
言葉の力ってすごい。

逆に、傷つける言葉を言っていないかどうかも改めて思い直させられました。
きっと、私が言った言葉でコウとユッコを悲しませてる事もいっぱいあるよね。

気を付けます、ほんと…。


そして。

140516-4.png

えぇ、行きましたとも。
やたら寒かった本日、ソフトクリームを食べに。

近くのショッピングセンターのフードコートの100円ソフトクリームです。

どうしよう毎週レッスン後はソフトクリームって言われたら…(汗)


とりあえずユッコ、このままのクラスで頑張ってみることに決定しました^^
先生も「Yukko,good job!! ヨクデキマシタ!」って褒めてくれたよ!

やったねユッコ!
お母さんもユッコに教えてあげられるよう英語の練習頑張るから、これからも一緒にがんばろうね!
ソフトクリームを食べたことは、コウには内緒ね!
(ユッコの英会話教室の日は、コウは延長保育。)


【おまけ】
ユッコの自作パソコン。
DSC05993.jpg
ノート型で、たたむことが出来ます。
私と並んで一緒にお仕事っ!


↓頑張ったユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

言葉って、大きいんだね。
いや、言葉だけじゃなくて、サコの一生懸命な気持ちが伝わったんだろうな…(v v)
すごいなぁ★感動しました。
ユッコの語学力の成長が楽しみだね!
アイスのこと、クールに聞き流しておいて、ちゃんと覚えているあたりに、ユッコらしさを見ました(笑)

>あす芋

1週間たって、今日もユッコの英語教室だよ。
おやつのご褒美なしで、頑張れるだろうか…どうか…

言葉って、一種の催眠だよね。
ほんと気を付けなきゃなぁ…

ユッコには大好きなポケモンの英語練習本を買ってあげたら喜び過ぎたよ(笑)
毎日そのCD聞きながら本見てるよ。
おかげでポケモンの名前をたくさん覚えたよ…

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。