[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



ユッコの採血

先日3月末頃、ユッコは溶連菌にかかりました。

溶連菌は、治ったように見えてもその後に腎炎になったりする可能性があるので、約1か月後くらいに尿検査と血液検査があるんです。

昨年コウも2回溶連菌にかかりましたが、採血が大変でした…。
子供の採血ってホント大変なんですよね。

コウは溶連菌後の採血以来、今まで平気だった予防接種の注射すら嫌がるようになってしまいました。
軽くトラウマのようです…。

そんな子供の採血、ユッコも頑張りました。
↓↓↓
140504.png

普通に診察室でイスに座る普段の予防接種と比べると、有り得ないくらいの厳重警戒スタイルなのが採血。
同じ「針を刺す」だけど、このスタイルの違いが痛さレベルの違いを物語ってます。

物心ついてからの初めての採血は、何をされるのかがイマイチ分かっていないので素直に従うユッコ。
コウの時も、初めての時はここまでは順調だった。

ユッコに恐怖心を植えつけない為に、私は努めて普通に明るく励まします。
うちは何事も「子供にきちんと説明して心の準備をさせておく」派です。

カーテンで目隠しをして、カーテンの向こう側にいる看護師さんが採血してくれます。
ではいざ採血!

140504-2.png

140504-3.png

140504-4.png

…採血、無事に終わりました。

泣かなかった。


泣かないどころか、顔をしかめることも無く、ユッコを見てる限りではいつ針を刺したのかも分からなかったです。

看護婦さん達も驚いてたなぁ…。


一番驚いてたのは、横で見ていたコウかも知れないなぁ…。
※参照:コウの場合↓

140504-5.png

↑これが、子供の採血のあるべき姿かもしれませんが。


ともかく、ユッコ頑張った!

終わってユッコを抱っこして、
「ユッコ、よくがんばったね!」
って言ったは良いけど…

頑張ってたのかどうかも分からないくらい無反応だったなぁ…

とりあえず平和に終わって良かったです^^
女の子って強いですね!


そして私はこのユッコ採血の前日、実に7年近くぶりの献血をしました。
コウを妊娠する前以来。
今、献血手帳ってカード式なのね!
開いて書き込むタイプじゃないのね!

時代の流れにビックリしました。

久しぶりだったけど、私の血液の取りやすさは健在でした。
400mlが5分くらいで取れるので、スタッフさんに「早いですね」と言われました^^

採血には妙に自信がある私、そしてその血を引いたユッコです。

ちなみにパパは血管が細くて、採血はいつも失敗されて何度も刺されるみたいです…
去年の健康診断では、血が取れな過ぎて手の甲から採血されたとか…痛そう…。

↓頑張ったユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

ユッコ…強すぎ!(笑)
「さぁ、いつ針は刺さったでしょう?」なんて、大人でもなかなかあり得ないような…。
カーテンの向こうっ側の人が採血するっていうシステムに関心しました。

す、すごい…馬乗り状態で押さえつけるんですね!
それにしても、まったく泣かなかったユッコちゃん、偉すぎです☆

すごい!!
普通看護婦さんに上から抑えられたりする時点で
子どもはドキドキするし恐がりそうですよね…w
さすがユッコちゃん!!男前だなぁw

私、献血は100ccの時点で、
「ユトさん、これ以上は出てこなくて…あの…
 200cc取れたことにしておきますね!
 また次来てくださいね!あ、これ、お菓子っ…」
みたいな感じで献血の看護師さんに憐れまれたなぁ(遠い目)
あれ以来、なんか献血できないwwww

そうそう、採血!
チビもアレルギー検査で去年採血したとき、
椅子に座って、看護師さんが血管の狙い定めて刺す瞬間まで、
「怖いよ~怖いよ~」って騒いでたけど、刺したら痛くなかったみたいで、
「あれ?痛くない…」って呟いたからねww
採血されてんのガン見してたからねww
最近の医療器具の発展ぶりったらスゴイね。
今じゃ「俺、採血平気だし」とかのたまってるよ。
溶連菌検査のグリグリは怖いくせにwww

あ、チビの溶連菌も無事検査終わってOKでした(*^_^*)

>あす芋

怖くないように、針をさすところが見えないように配慮されてたんだよね~。

しかし、この厳戒態勢が余計に怖いのではないかという説もある(汗)

ユッコ、がんばったよー^^

>やどくがえるさん

あの体勢で押さえつけられたら、大人でもビビりますよね…

動くと危ないから必要なことなんだろうけど、
逆に恐怖心を煽るのではないかという気もします(汗)

でもユッコは強かった!
コウよりも断然強かったです!(笑)

>wakurinさん

コメントありがとうございます!
なんとか頑張れました…!

>ユトさん

ユトさんも血管細いんですね…うちの旦那と同じく…
旦那は健康診断の採血で、一度腕から取ったものの量が足りなくて手の甲から取りなおしたのだとか…。

しっかし陛下は採血頑張ったんですね!
男の子で泣かなかったとかすごすぎる!

採血や注射って、女の子の方が痛みに強いって言うのに…!


あ、ここに書いちゃうけど、やどくがえるさんとあす芋にコメント返すのに、自分の名前とURLをガンプラブログの方ので入れちゃいました…すまぬ。
直すのがおっくうでそのままですまぬ。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

