[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


ユッコの要望

先週は急用で地元に帰ってました。

葬儀に出席してたのですが、コウとユッコは大体機嫌よくおとなしく出来ました!
よかったぁぁぁぁ…!

こういう出先では割とおとなしく出来るユッコですが(叫んだり走ったりはしないけど、その場でモジモジワサワサ動き続けるのがユッコ流)、家ではそりゃあもうキーキーギャーギャーひどいもんです。

不機嫌スイッチが入ってしまうと、もうどうしようもないんですよー。
でも、おっとりしてるコウだって2~3歳の頃はギャーギャー泣きわめくこともあったしなぁ。
ま、イヤイヤ期ってことで。

今日はそんなイヤイヤなユッコのお話。
↓↓↓

140119.png

140119-2

泣きながら何かを訴えるユッコ。

しかしそれが、さっぱり分からない。

自分で着替えたいでもないし、着替えしないわけでもないし、手伝ってほしい訳でもないし、違う服が良い訳でもないし。
要するに、何もかもが気に入らないんだろうけど。

ユッコがしたいことを予想して色々言ってみても全然聞く耳持たずな感じだし、こういうお手上げ状態の時には私は何もしないでユッコが自分で落ち着くのを待つ戦法です。
ただじっと隣で待つ!

そして数十分後、落ち着いたユッコが教えてくれた要求は…

140119-3

これ以来、ちょくちょく逆立ち着替えを要求されます。



【おまけ】
お正月、コウの今年初めてのお絵かき。
↓↓↓
140119-4
「切ったカボチャ」らしい。

写真では見づらいけど上の皮の部分はちゃんと緑色で囲んでいて、すごくよく書けてるけど…なぜこの題材を選んだんだろう…。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

あるある!幼なじみの3歳の子も、そんな感じだ(笑)
ちょうど「自分の意思」が出始める頃なんだろうね。
「逆立ちで着替えたいの?」なんて聞けたら、
逆にビックリだよ(^^;)
じっと待つ作戦、サコにとっても辛抱強さが必要だと思うから、えらいなぁ~と思う。

コウの絵、ちゃんとかぼちゃに見えたよ!上手☆
ただ…なんで…(笑)

二人とも、葬儀ではおとなしく出来て、偉かったね!!
サコもお疲れ様☆

まさかの逆立ちでお着替え‥
うちの息子も今は3歳になってだいぶ落ち着いてきましたが要求が理解できず色々ありました。凹んだりもしましたが、そうゆう時期なんですよね。

さっそくリンク貼らせていただきました!!!ありがとうございます!

逆立ち着替え…恐るべし!!!
そら、予測不可能ですわw

子供の行動って謎だらけですよね♪
そこがまたツボにはまったりする(*^_^*)
かぼちゃの断面って!!!もーかわいい~♪

ユッコちゃん…逆立ちって斜め上すぎる!
笑いすぎて涙が。でも可愛い!
逆立ち…バイオレットかな?倒立ではないけど、横回転アクション多いですよね?
コウくん、サコさんに似て、お絵かきもガンプラも上手ですね〜!

3歳児あるある、サコさんの母親なのにわかってあげられないにうんうん!と思いました。
落ち着くまでぐっと堪えて待つのが親も辛いですよね。我が家は1歳がつられ泣きするんでそれもキツイ…。

うちは今日、息子のダイゴの映画のベストを作るついでに娘分も作ろうか?と娘に尋ねたら、涙ぐみながら、ピンクの衣装じゃないとイヤ!と全否定。
しかもよくよく尋ねたら欲しいのはシンケンピンクらしいです。そこまでは流石にわからないよ、ママでも…(>_<)

そして私もトッキュウジャー、ついていけるか不安です。慣れ…ますかね?^_^;

まさかの…逆立ち……!!
これは母親とか関係無く、本人にしか分からないですよねww
ユッコちゃんの要求も、
コウ君のお絵かきもしかり。
子どもの考えはわからないことばっかり!
でもまたそれが新鮮で斬新で
面白いんですよね☆
私もしょっちゅう『母親失格だぁ~』って凹みますが、
わかんなくてあたりまえ!ぐらいの気概でがんばろう…!!

…これはさすがのサコさんでも絶対わからへん(笑)
さすがユッコちゃん!アクロバティックやわо(ж>▽<)y ☆

うちの娘は理不尽すぎて、
それに振り回される息子が可哀想になってきてます(T▽T;)
女子は強いわヽ(;´ω`)ノ

>あす芋

ユッコ、コウの3歳の頃よりも大爆発率高い感じださー…

イヤイヤと言えば「2歳」が代名詞なんだけど、うちは3歳になってもイヤイヤしてるよ(汗)
その分、2歳頃はあまりイヤイヤしてなかったけど。

幼稚園に行くようになったら少し変わると良いなぁ~

>パコさん

ご紹介、ありがとうございます!!

パコさんの息子くんも3歳なのですね。
ユッコは3歳になっても気持ちを上手く伝えられずに大爆発してしまいます。
大体が「眠い」とかも重なって不機嫌になってるときですが。

コウは気持ちを上手く伝えられずに凹んでしまうタイプだったので、キーキー爆発してくれる方がむしろ安心な反面、やっかいでもあり…!!

あと1年もすれば、グッと落ち着いてくると期待したいです^^

>よーちゃん。さん

ユッコがアグレッシブな子だとは分かっていても、逆立ち着替えは…(汗)
最近は後転の練習をしてるユッコです。
(全く出来てないし、後ろに倒れるだけですが)

子供の行動は、予測できないですよねぇ…^^

>あんぶろーしあさん

ピンクはピンクでも…
シンケンピンク!

アミィちゃんじゃないんですね!!(笑)

トッキュウジャーは色がゴーカイジャーと同じく基本色!という感じですよね。
ついに今週末からトッキュウか…!!
不安と期待でいっぱいです(笑)

ユッコはトッキュウのCMを見るたびに、
「ぜったいおかしいってー!!!」
と叫びますw

>やどくがえるさん

「そんなもん、分かるかー!!」
って叫びたくなりますよね(笑)

ちゃんと言ってくれないと、分かるわけないから!
これを察してくれとか無理だから!

とりあえず、出産~赤ちゃん時代に描いていた“理想の母”からは脱落しましたが、ほどほどに頑張ります(笑)

>あかねさん

うんうん、女子は強い!!
あかねさんの娘ちゃんも、あんなに女の子らしい可愛い見た目なのに強いのですね…!!

いやほんと、うちもコウが可哀想な事が毎日起こります(汗)
ユッコが横暴すぎて…!!

しかし一歩外に出ると、途端に大人しくなるユッコ。
近所や幼稚園のママ達には「ユッコちゃんは良い子で良いなぁ~…」みたいに思われているという恐ろしさ。

3歳にして二面性を使い分けているのは女子のすごいところですよね(汗)

面白すぎ!

面白すぎです。その理由。絶対わからないです。

>rayoyoさん

ご無沙汰しておりました、コメントの返信もせずにすみません(汗)

ユッコ、ちょっとナナメ上の発想が多くて大人には予測不可能ですよ…
でも少しずつイヤイヤギャーギャーいう事も減ってきたような気がします。
まぁもう3歳半過ぎたしな…イヤイヤ期って2歳らしいしな…

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

