[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


【多合趾症】術後2年(写真あり)

先日11月10日は、ユッコの多合趾症の手術記念日。
(「先日」ってか、もう1ヶ月近く前になっちゃったけど)

ついこの間のような手術&入院から、早いもので2年が経ちました。

なので今日は多合趾手術後の経過報告です。


【多合趾症 術後2年の経過報告】
(写真はクリックでちょっと大きくなります)

足の裏側から見るとこんな感じ。
131205‐3s

上から見るとこんな感じ。
131205-4s

131205-5s

傷跡は薬指内側と小指内側に残ってはいますが、かなりキレイになりました。
左足と比べると、薬指と小指の間の股がちょっと浅く指は短めですが、「小指が少し外側に開いたような形になるかも」と言われていたのは全然大丈夫でした。

左足の小指とよーく比べると手術した右小指が少し太い感じがするのは、これ以上肉を取ると血流が悪くなり色や動きが悪くなってしまうから、との事でした。

2枚くっついてるような形だった爪も、今はちゃんと1枚分だけ伸びてきます。

冬の乾燥する季節には、少し傷跡がカサつく感じがすることがあります。

ユッコ本人は、痛がったり痒がったり気にしたり…ということは全くありません。


ちなみに手術前はこんな感じの多合趾症でした^^
111125.jpg
可愛いなぁ。
多合趾もだけど、足全体がまだまだ赤ちゃんの足って感じですね。
毎日見てると気づかないけど、2年経って足もずいぶんお姉さんな感じになったんだなぁ。

まぁ、3歳3か月で足のサイズがまだ14cmですけどね。
先週スーパーでレジのおばちゃんに「あら、おしゃべり上手ねぇ~!何歳?」って聞かれたからね。
見た目よりも年取ってるからね、余裕でベラベラしゃべるよね、ユッコ。


そしてユッコ自身はこの足をどう思ってるのかというと…

131205.png

131205-2

「よつやなぎせんせいが切ってくれた」って分かってます。
写真見たり、普段の会話の中で話したりしてたので、自然と分かってるようで。

手術前にあれこれ悩んでた頃には、
「手術したこと、ユッコ本人が大きくなったら言わない方が良いのかな…」
なんて思ったこともありましたが、隠しておくなんて無理でした。

だって勿体無い!
あんなに頑張った経験を秘密にしておくなんて!
あんなに可愛かった足の事を隠しておくなんて!

そもそも、1年位ごとに成長とともに問題が出て来てないか経過を見せるために受診するので、隠せるわけもなく。

今はユッコもこの足が大好きだけど、思春期になると気にしたりするのかな?
まぁそれは仕方ないかな。
誰だって思春期には自分の中に気になる所があるものですよね。

この足をどう思うかは、ユッコに任せます^^


そんな、多合趾症手術2年後の報告でしたっ!



そういえば鼠径ヘルニアの手術からも2年4か月経ったな…
報告書いてないな…あまりに傷跡無いから手術したことすら忘れちゃう…


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

きっと、ゆったんの感じだと、年頃になろうが何とも思わないんじゃないかなーw
「私のこの指、赤ちゃんの頃くっついてて手術したんだよね~」
「えーマジ!?そうなのー!?すごーい!」
「よつやなぎって先生がね上手に手術してくれたんだよねー」
「へー、先生マジスゴイじゃーん!」
なんて会話が女子高生の頃サラッと流れたりしてねwww

ゆったん風邪大丈夫?
早くよくなるといいね!(*^_^*)

つくづく、キレイに治ったなぁ~(*^_^*)言われなくちゃ、全然わからないよ。
そして、その足をユッコ自身もとても大切にしているのが、素晴らしい事だと思う☆
大丈夫、私も思春期の頃も平気だと思うな(^^)
この先も、誇ってくれることを願っています。

>ユトさん

ユッコの風邪は1日で大体治りました!
いや~、急な嘔吐からのスタートだったからロタウイルスかと思いきや、全然ロタっぽいものが出てこない出てこない…
熱も38度くらいまで上がって、1日で下がって元気になって、たぶん胃腸風邪だったんだと思います。
あとはコウにうつってない事を祈る!

お年頃になったユッコ、きっとおてんばのままだと思います(笑)
中学生になっても高校生になっても男子とギャーギャーはしゃいでる感じで…^^

>あす芋

いや~ご無沙汰してましたー久しぶり☆

ほんと、現代の医術ってすごいよ。
お腹の手術後なんてもはや「どこ?」ってくらい、見つけられない。
言われなきゃわからないどころか、言われてもわからないくらい。

足も、あとはユッコがその足と仲良く生きて行ってくれれば^^
そういう生まれつきのものって、意外と深刻に気にならなかったりするしね。
私も生まれつき左目が左に動かないけど、それよりも、やれ太ったとかニキビが出来たとか髪型が変になっちゃったとかの方が重大問題だったから(笑)

10代の頃ってなんかメンタル忙しいよね(笑)
懐かしいね^^

ぜんぜん違和感ないですね!
ユッコちゃんの、自分の足を大事にしている感じが
とっても伝わってきて、キュン☆としちゃう。
ユッコちゃんならきっといくつになっても
手術してくれた先生のことも、その足のことも
大事に思っててくれそうな気がしますね(*^^*)

>やどくがえるさん

普段は隠れる部分だし、気にしないでいてくれると嬉しいんですけどね^^
コウも「くっついてた足、可愛かったのになー」と言いながらも切った足も可愛がってくれてるので、とても助かってます。
ユッコの周りには誰一人この足を否定的に言う人が居なくて、本当ありがたい!

こんなキレイに治った傷よりも、転んで作る擦り傷の方がきっと跡が残るから、そっちのが気を付けなきゃです…
私も小学生の頃に転んで作った傷跡がガッツリ両膝に残ってるので…左手の甲にはやけどの跡も…

女の子、怪我には気を使いますね。
ユッコもなずさんも、きっとよく動くタイプの女子だと思うので余計に(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日コメントを送って下さった方へ

私宛に頂いたコメント、こうしてオープンに返信して良いものかと悩みましたが…
コメントは削除することも出来るので「読んだからもう消して下さい☆」などあれば非公開で良いのでまたコメント送って下さいね^^

さてさて、翌日退院なんですね!早い!
確かに、このブログにコメント頂いた同じ多合趾の子でも、「2泊3日でした!」という方もいました。

逆に、ユッコ以上に長く入院してた方はいないかもです…(笑)

入院期間は、病院や担当の先生によってかなり差があるようですよ!

ユッコの時は、入院中に何やら傷を乾燥させないための薬を毎日塗ったり、治ってきたら少しずつ抜糸したり(麻酔無しだったので、毎日治ったところから少しずつで)、頻繁にギプスが外れ、包帯も外れ、傷が丸出しに…!!なんて状態にもなっていたので(ユッコ動きすぎでした汗)病院にいて良かったなとは思いますが、入院期間が短いなら短くても良い処置をきちんとされると思います!

ユッコの先生は医科大学の教授なので、やたら丁寧というか熱心と言うか…
成長と共に問題が出てこないか、1年位ごとに経過を見せてね、と言われています。

もし少し不安が残るようでしたら、セカンドオピニオン的に別の病院も受診されてから決めても良いと思いますよ。
手術は春頃ということで、まだまだ時間もありますし。
子供の手術を任せるのは、手術の内容のみならず、先生の人柄も含めて信頼できる状態でお願いしたいものですからね^^

かくいうユッコも、手術までに病院は3つ受診してます~。
(住んでいた青森県弘前市の大学病院に受診、同県八戸に引っ越しがあって八戸市民病院で受診、結局私の地元札幌の医科大学病院で手術でした^^)


お子様とお母様にとって、手術が貴重で素敵な体験になりますように☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の娘も多合趾症です。
産まれた時から色々心配でなりませんでした。
ゆっこちゃんの術後の経過のブログをみつけて、勇気でました。
娘にも頑張って欲しいです。
そしてわたしも頑張ります。
手術は6月にる予定です。

>りこママさん

はじめまして、訪問&コメントありがとうございます!
返信がとても遅くなってしまいスミマセンでした(汗)

娘ちゃん、6月に手術なのですね。
手術は大変ですが、この経験が出来て良かったなという事もたくさんあります。

応援しています、頑張って下さい^^

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

