[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

ユッコとカマキリ

今日は幼稚園のバザー&作品展示会がありました!

コウの作った作品を見つつ、昨年よりもずっと絵も工作も上手になってるなぁ~と当たり前のことに感心し、事前注文していた食品を交換し、バザーで売ってるアイス(サーティーワンのアイスでディッシャー1杯分で200円)が食べたいというコウとユッコに「アイスなら帰りに買ってあげるから」と説得し、自分が出品したフェルトケーキがどんなあんばいかを見て、帰って来ました。

アイスはあんな小ささで200円、2人に買ったら400円とかね…高っ。
愛用の業務スーパーで買ったら、もっと大きくて2つで150円だったからね…。

あ、フェルトケーキは何とか完売したようです。
見に行って値段が1個150円と付けられてた時はあまりの高額に愕然としましたが(50円くらいで予想してた)、ラスト間際に友達ママさんも買ってくれて有難かったです!
いやほんとありがとう!!


さて今日の日記。
確か1ヶ月くらい前の事だったかなぁ。
↓↓↓

131020.png

131020-2

131020-3

131020-4

トンボはむしゃむしゃ食べてくれました(カマキリが)。


2年位前にも当時1歳だったユッコはカマキリを手でつかんだりしてたけど(参照記事→)、3歳になった今も相変わらず虫は怖くない様子。
むしろ好き。
大好き。

転んでも起き上がる前に、まずカマキリに謝る。
「いたい~!(泣)」とか言う前に、まずカマキリに謝る。

エサも見つけ次第捕まえる。
愛情いっぱいにお世話してました。
(エサとなった虫達には申し訳ないけれども…。)


去年カエルを飼ってた時は、「くわっくわ(カエル)のごはん~♪」と言いながらネコじゃらしとか草とか取ってたユッコだけど、カエルは草は食べないからね。
カマキリ同様、生きた虫しか食べないからね。

その点今年は、相手が何を食べるのかをちゃんと分かってエサ採集をしてるみたいで。
成長したなユッコ!
何かたくましく成長したな!


カマキリは1週間くらい飼って逃がしたけれど、うちにはあとカブトムシ2匹とクワガタ1匹が居ます。
10月も下旬に差し掛かり、いつまで生きてくれるか…毎日ドキドキしながらカゴを覗いてます。
だんだん食も細くなってきて少しずつ弱ってきてるんだよなぁ…


【おまけ】
展示会でのコウの作品。
テーマは「サンタクロースの絵」。
131020-6
陽気なピエロ風。
手に持ってるのは団子でも焼き鳥でもなく、鈴だそうです。
確かにあるね、こういう棒にたくさん付いてる鈴。

昨年の年少ではあまり見られなかったけど、年中になると皆、人物に「表情」が付くようになりました。
可愛いゴキゲンなピエロサンタ☆


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

ユッコの母性本能…かな?
転んでもカマキリを先に気にするなんて、かなりの芯の強さを感じます。

コウの作品、めっちゃ上手!
見ていても楽しい気持ちになるね♪
特に手、すごく上手じゃない!?
完全に、負けたな(笑)

フェルトケーキ、完売おめでとう☆

ゆったんのワイルドっぷりに惚れそうになったしwww
トンボとか私、今もうアウトだよ。見てる分にはいいけど、
捕まえるの、物凄い勇気いるかも…www

つか、コウ君の絵!凄すぎ!!!!
うちなんていまだに丸に目と口だけで、お母さんだからね?w
うち、マジでヤバ過ぎwww
私は子供の頃から絵描くの大好きだったのにな…。
チビはお絵かきする素振りも見せないよwwww
あれだね、絵心は皆無的な感じww

ユッコちゃんたましいですねぇ!
やさしくてカッコイイお姉ちゃんに育っているなぁとしみじみ。
3歳になったらうちの娘もユッコちゃんみたいに
なってくれるかな…なってくれたら良いなぁ☆

コウ君の絵上手ですね!!
すごい躍動感っ!
これはサコさんの血を引き継いでいますね♪

>あす芋

ユッコ、愛情たっぷりにカマキリのお世話してたよ~^^
エサを捕ってあげるのもお母さんのお仕事☆

コウのサンタの絵は、ずっと見てるとじわじわくるのよ…w
なぜかニヤけてしまう。
一言で「サンタクロースの絵」と言っても、みんな着眼点が違って、サンタは小さく書いてプレゼントの袋とプレゼントを大きく書いてた子とか、トナカイも書いてた子とか。
みんな「サンタクロース」「クリスマス」のイメージをそれぞれ持ってるんだなぁ…と感心で。

コウはクリスマスと言えば、物ではなく「楽しい!」ってイメージなんだろうかなぁ。
胸の部分のカラフルなものは、そういう服らしいよ。
カラフルサンタ。

>ユトさん

ユッコ、順調にたくましく育ってますよ~w
女子としてはどうかと思う部分も多々あるけどw

コウは家でのお絵かきレベルはユッコと同等な感じですけど、幼稚園で書くものは一気にレベルアップするんです…
もしや先生が手厚いサポートしてるのか!?って怪しんでしまうくらいの差が…!!

>やどくがえるさん

いやいやユッコみたいになったらそれはそれでどうかと…(笑)
虫に優しいけど、兄に厳しいし…w
厳しいってか、もはや陰湿で辛辣。

なずさん、優しい子に育ってね…!^^

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム