[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

夜断乳…と思いきや、完全断乳成功

以前、「夜だけ断乳する!経過順調!」みたいな内容の日記を書きましたが…

それ以後、コウは夜どころか昼も勝手に断乳してます。



最近の育児書には「子供が自然に離れるまで、母乳をあげ続けるのが良い」と書いてます。
大体は2歳くらいまで、長ければ4歳くらいまで母乳を飲んでいてもいいのだとか。

でも。

コウはうっかりおっぱいの存在を忘れてしまったみたいです…!!
夜におっぱいを求めて大泣きすることもなく、昼間にぐずることもなく、指しゃぶりをすることもなく…

これは「断乳」ではなく「卒乳」に近いかも!?
ってくらい、スムーズでした。


最初の2日くらいは、おっぱいの張りが痛くて悩まされたものですが。
3日目くらいからはおっぱいも母乳を作ることを辞めたようで、徐々に痛みも引いて行きました。

そして、胸のサイズも引いて行きました・・・・・・。

やっぱ、中身がたぽたぽに入ってないとママサイズは維持できないようでした・・・・・。



でも、その反面母乳が止まったと言うことは、勝手に漏れ出すこともなくなったということ!
ということは、母乳パットをしなくても良いということ!!
ということは、夜はブラを外して寝ても良いっていうこと!!!

1年3ヶ月ぶりですよ!!
もう、胸部を締め付けないで寝て良いんですってよ!!

でも、スカスカして落ち着かないかも…。
ずっとしてることに慣れちゃったからなぁ…。
まぁ、これはおいおいに。


そして。
もうお酒も飲んで良いらしいじゃないですか!!

毎日は飲みたくないけど、たまにパパの晩酌にちょっと付き合うくらいはしたいなー。


おっぱいを飲んでくれなくなるというのは、ちょっと寂しいけれど。
何だか良い事の方が多そうな気がします。


そんな訳で、コウは無事におっぱいを卒業しました。
関連記事

コメント

すごいね~、あまりにも自然!
私は無理やり引き離されて、指しゃぶりをしてしまったクチなので、じつに素晴らしいことだと思います。

酒、付き合うぜぇv-275

良いでしょ~何だかラクだったもんよ!

酒飲みたいねー。
私すっごい弱くなってるけど…。
久しぶりに飲んだらスパークリングワイン1杯でフラフラしたよ…。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム