[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


フェルトケーキ

いや~!長らくお休みしてました!
ブログ更新が滞るのはもはや慣習化されてきてしまったというか…
見に来てくれてる方々も、「あぁサコさんまたサボり期間に入ったんだな~」くらいに思っていると思いますが…

サボってた間に何をしていたかというと、ハロウィンパーティー用の衣装作りと幼稚園バザーの出品物の作成です。

そして昨日、バザーの出品提出締め切り日ギリギリで、無事に提出出来ました!
いや~、急いだ!
本気で間に合わないかと思った。
製作期間10日間のうち、ラスト3日くらい超寝不足だったもん。
作り始め前半に寝落ちしまくったツケがね、酷かったからね。

そんな怒涛の追い上げで何とか提出したのがコレ。
↓↓↓
(クリックで大きくなります。)
131011s_201310112354485a0.jpg

フェルトケーキ5種。
1個ずつはユッコとコウ用に残すから、5個ずつの全25個がバザー用です。

ケーキは、ブログ『手作りおもちゃで子育て』のあかねさんが作ったケーキを参考に(ってかパクリ)させて頂きました。
いつも素敵なアイディアありがとうあかねさん!

そして、ブログ『赤パンダ兄妹』の藤倉カイコさんの作ったプリンも参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

あとはフェルトケーキを紹介してる数多くのサイトさんの、「これ良いな」と思ったところをつまみつまみして…いやぁ皆それぞれ工夫していらっしゃる!すごい!

特に最初にフェルトでホイップクリームを作った人は、天才だと思う。
クリームだけでも可愛くて、簡単だし何個でも作っちゃう勢いでした。

さくらんぼの茎がちょっと悩んだけど、刺繍糸を4本まとめて手芸用ボンドを塗ってピンと張りを持たせて作ってみました。
さくらんぼの茎を皮紐で作ってるサイトさんもあったけど、なるべく予算をかけずに済ませたかったので(汗)
でも刺繍糸+ボンドで充分出来たと思う!

そしてメニューカードも作ってみました。
131011-2s.jpg
メニューカードを並べてメニュー表みたいにして、ケーキ屋さんごっこを楽しんで欲しいなぁ~と期待して。

メニューカードは、パソコンで作った画像をコンビニで印刷して、厚紙に貼ってカットしてクリアポケット(トレーディングカード用)に入れました。
なぜかクリアポケットが裏面ホログラムのラメラメのしか売ってなかったけど、まぁ幼稚園児の女の子向けなんだから可愛くて別に良いかな?

金額は好きに入れて貰えればいいやと思って空欄で。

131011-3s_2013101123564529b.jpg
こんな感じで提出~。

カードとケーキを1つずつセットにして、透明の袋に入れて色違いの留め具でラッピング。

今の時代、100均があって心底助かっちゃいます。
ラッピング用品とか、ぎっしり入って100円だものー。

コウには
「おかーさんの作ったの、売れないと思う」
なーんて言われたけど、売れてなかったら自分で買い占めるから良いの!


そして、うちのチビ達にも1種類ずつの5個を贈呈。
131011-4
そのケーキカードでどう戦うってんだ。

いつかケーキ屋さんごっこもしてくれることを切に祈る。


そんな、今年のバザー出品物でした☆
ホントはミニカーのマップも作ってみたかったんだけど、全然時間が足りませんでした…。


【おまけ】
今年のハロウィンは忍者。
131011-5
黒忍者とバイオレット忍者だそうです。
バイオレット薄いけどね。

こちらはあと頭巾を作れば完成。

ちょっと袖が短かったか!?とか
いや手甲が短かったのか!?とか
ユッコの脚絆が細くて履きにくい!とかあるけど、何とかなるだろ…。


↓久しぶりの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

うおおおお!

こんにちは!
毎度毎度手作りのクオリティがすばらしすぎて…!!!
ケーキ良いですねぇ☆これは女児大喜びしますよ!
…ユッコちゃんも…きっといつか…!!ww

そしてコスプレも本格的でいいですね~♪
うちもそろそろタンスの肥やし状態のミシンを出して
洋服とか作ってあげたいなぁ…!

すご!!!!
並んだケーキ圧巻です。
ダイエット中の身には…たまらん光景です。ハフハフ

バザー出品とかよく聞きますが、手作り苦手な母さんはどーしてるんですか?あと、作品が被っちゃったりしませんか?

忍者の衣装まで作るとは、さすがでござる!手甲とかってどーやって????わーすごすき!!!

すごい~!このホイップ、そんな簡単なの!?
作り方がまったく想像つかない…(*^_^*)

お疲れさまでした。
コウ、どうして売れないなんて言うんだい?
どうして…兄妹揃ってケーキは放置なんだい??

男児だから(ユッコ?)、甘いものには興味がないんだろうか…。。。

すごい~!!
ケーキ、どれも、めっちゃ可愛いです!!
私だったら大人買いしてしまいそう…(いや、きっとする!!)

コスプレ衣装も凄い~!!!めっちゃ本格的です!!!
ああ、私もミシンが使えたら…(使えても作れないですが><。)

どっちもクオリティが高すぎます!!

サコさんに色々(裁縫とかお菓子とかの)、
教室を開いてもらって参加したいですー(´□`。

>やどくがえるさん

ユッコもいつか…!女の子らしく遊ぶ日が…くるのか?w
ケーキで遊んでくれてると思ったら、コウとケーキ投げつけあって遊んでました。
もっと大事にしてー!

布をグルッと縫えばスカートとかすぐ出来るし、女の子は手作りの服を着せるのも絶対楽しいですよ!
…まぁ私がユッコに作った服は、昨年戦隊ヒーローのゴーバスターズのコスプレ服と、現在戦隊ヒーローのキョウリュウジャーの服、今年のハロウィン用忍者の服という男らしいラインナップオンリーですが…

>よーちゃん。さん

手作り苦手なママさんは、家に眠る不用品寄贈品を出してくれます^^
コウの幼稚園は、寄贈品か手作り品を出せば良いんですよ~

そして、もちろん他の方と出品物がカブる可能性もありで…
今年はカブるんじゃないか!?とハラハラしております…
心配しすぎて丸カブりする夢も見てしまいました。
カブってないと良いなぁ…ドキドキ。

忍者の手甲は、筒状の本体+手の甲部分(中に接着芯を入れて固めに)+紐をドッキングしただけで出来てるんです~
本来の作り方は分からなくとも、なんとなくそれっぽく見えればOKなザックリ忍者服ですw

>あす芋

いや~久しぶり!
サボっててごめんねー!

ホイップは風車型のフェルトをちょろっと縫うだけで出来ちゃうのよ!
すごいよ魔法みたいだよ!

うちのチビズはねぇ…ケーキを投げ合いっこして遊びだしちゃったよ…
ケーキ屋さんごっこは未だ1度も始まらず…
フェルトでドーナツ作った時はちゃんとドーナツ屋してくれたのに…

>なゆこさん

いやいやなゆこさん器用ですから!
ミシン使い始めたらサクサク何でも作れますよ!

2年前のコウ入園準備の時にミシン買ったくらいの私の短いミシン暦ですが、やり始めたら楽しいんですよね~^^
特にハロウィンは大好きなので、ついつい張り切ってしまうんです。
衣装を買うよりも布を買う方が安く済むというのも大きな理由ですがw
しかも忍者服は単色で布も1種類で良いので…ボタンやファスナーも要らないし…とても安上がり…w

ひゃ~ ケーキも忍者も可愛すぎ(≧▽≦)!!
コウくん、これは絶対売れるで~(o^-')b
ケーキよりカードで遊ぶとこが男前やけど( ´艸`)
うちはもうこんなにもケーキ作れへん気がします…。
今年のバザーもフェルトスイーツはドーナツだけになりそうやしヽ(;´Д`)ノ

>あかねさん

いや~、参考にさせて頂いてすっごく助かりましたよー!
おかげさまで無事にバザー用ケーキが出来ました^^
今日、大量に売れ残ってる夢も見てしまいましたが…(汗)

ケーキを量産するのって、結構気合が必要ですね…
私も次作るとしたらかなりの決意が必要そうです。

あかねさんはフェルトドーナツも作ったんですね!
釣りごっこのおもちゃやミニカーマップも作ってるのに…尊敬。
私は寝落ちしまくってミニカーマップなんて全然間に合いませんでしたよ…来年作ってみたいと思います^^

ケーキかわいい~♪
おいしそう♪
ですね!
そして忍者服も完成したんですね!!
兄弟おそろいで素敵です。

>rayoyoさん

ありがとうございます!

忍者服はその後、頭巾とマスクも作ってフル装備完成しました!
先日隣町のハロウィンパーティーに参加したので、近いうちに記事に書きますね^^
マスクは長い布で後ろで縛るのではなく、風邪の時にする耳にかける形にしてみました。
その方が着脱がラクだし頭もスッキリするし布の節約にもなったので^^

ひょうたんも種出し&アク抜きが終わり、現在乾燥中です!
かなり乾いてカラッカラになってきました~♪
思っていたよりも軽いので、強度が心配になるくらいです…ひょうたんってこんなに軽いモノなんでしょうか…!
このひょうたんで何をしようか、ワクワク考え中です^^

え…


天才ですか?

まじで尊敬します。

こんなの売ってたら買い占める!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

