[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

ひょうたんとトンボ

ニュースを見ていると、日本各地で大雨の被害が出ているようですね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

ここ本州最北の県は、確かに雨は降ってたもののあまり深刻ではなく、普通に雨の日という感じです。
今日は晴れて久しぶりに暑かった…!

でも3日くらい雨続きだったので、畑が心配でした。
そんな、雨上りの日記です。
↓↓↓
※レンタル農園で、色々な野菜に加えて千成ひょうたんを育てています。
130903.png

130903-2.png

130903-3s_20130904232828345.jpg
(クリックで大きくなります)

どうしてこうなった。


確かにヒョウタンのツルは毎日ぐんぐん伸びるけど、虫が避けられない速度では決して無い。

ひょうたんの葉で雨宿りをしているうちに、ツルが伸びてきて捕まってしまった…というのが妥当な予想だろうか。

ぐちゃっと伸びてたツルにトンボが後から絡まってきた…というのでは有り得ないレベルにギッチリと2方向から掴まってます。

いや、でもツルが体に触れた時点で気づくだろうし、巻きついてきたらそれこそ逃げそうなもんだけども。
胴体のみならず、羽まで捕まるなんて。

雨が続いたからって、のんびり休みすぎだろトンボ。


絡まったツルを丁寧に取ってやったら、慌てて飛んで逃げていきました。
今後はウリ科の植物には気を付けろよ!トンボ!


そんなうちのひょうたんは、今こんなかんじ。
130903-4.jpg
サイズはそろそろ良いけど、まだ中が熟し切ってないので種出しして加工するのはまだ無理。
もう少し熟すのを待ちます。

でも枯れそうなんだよなぁ…なんとか頑張ってほしい!
まだまだ新しく花も咲いて実も増えてる所だし、ここで枯れたら切ない!

クビレがあまくてずん胴なやつが多いのはなぜだろう…。
種のパッケージの写真はもっとキュッとくびれてるのに…。


【先日の兄妹】
130903-5.jpg
収穫した枝豆を茹でる下準備。
枝豆のさやの上と下を少しずつ切り落とします。

今年は枝豆も豊作!
じゃがいもと人参と茄子とピーマンも豊作!

ミニトマト(赤・黄)はこの大雨でほぼ壊滅です…ほとんどの葉が黒く朽ちた…

↓久しぶりの絵日記、応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

いつも記事更新ありがとうございます。

ここ数日天気が崩れることが多く、
嵐や雷などで非常に怖いですね。

また季節の変わり目にもなりますので、
どうぞ体調管理にお気を付けください。

それでは、本日も応援させていただきます。
よろしければ当方も応援いただければ幸いです。

こわい!

つる科の植物は本当に早いですよね…!
うちの庭には憎きヤブカラシがいますが
雨上がりは驚く程の成長をしてます…。
ちょっと寝ていたトンボが
つかまったのも納得の速度!

自家栽培の野菜、良いですね☆
うちもいつかチャレンジしたいです…!

…なんで…?
トンボさんって、そんなに頭悪かったかしら…。。。
大きくして見て、ビックリだったよ!(笑)

枝豆とはさみを持つ手から、二人の器用さと真剣さが伝わってくるね!

豊作、おめでとう☆

>nabeさん

ありがとうございます。

急に寒くなってきたのでお互いに体調には気を付けましょう^^

>やどくがえるさん

そう、きっとトンボは寝てたんですよね~。
でも寝てたら触られても気づかないのだろうか…

自家野菜、良いですよ!
子供達も畑で土遊びするの大好きだし、自分で育てた野菜を食べるのも嬉しそうだし。
うちの地域はレンタル農園がとても安いというのも気軽に出来る理由ですけどねw

>あす芋

うちのチビズ、はさみが好きなもんで…

特にユッコ、毎日適当な紙を引っ張り出してきては「これ切っていい紙?」って聞いてくる。
そしてせっせとチョキチョキ切ってる。
それが超散らかる…。

チビズは、お絵かきよりも工作が好きらしい^^

なんと!!!

蔓、すごい。こんな光景初めてです!
今日から観察の目が、変わりそうです。
ひょうたんの形は思い通りにはならないようですよ。
くびれなしだった種をまくと翌年すごくくびれたりすると瓢箪ランプ屋の奥さんが言っていました。
ここにもひょうたんお仲間がいて、うれしゅうございます。

サコさんもいろいろ手作りしてますね!私も時々遊びに来て参考にさせていただきます!!

>rayoyoさん

わぁ見に来てくれてありがとうございます!

うちはひょうたんは畑の他に、プランターにも1株だけ小ぢんまりと植えているんですが、こちらが更に変な形です…。
畑と同じ種の千成なんですが、プランターのものだけ頭が長い形に…!
同じ種でも環境によって実の形は変わるんですね~。
思い通りにはならないけど奥深くて、ひょうたんって面白いですね!!

そして忍者服の頭巾や脚絆の補足アップもありがとうございます!
脚絆って何!?頭巾はどうなってるの!?って思ってたので、すっごく助かりました!
布も買ったし、これからハロウィンに向けて張り切って作っていきます☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム