[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



キャラケーキ【ガンダムエクシア】

先日5歳の誕生日を迎えたコウ。

そのお祝いに、コウ希望のケーキを作りました。
それがこちら。
↓↓↓

130810-2
(写真クリックで大きくなります)

機動戦士ガンダム00から、ガンダムエクシアのキャラケーキです!!
刹那・F・セイエイの乗ってるやつです!!
刹那カッコいいよね!!

※本物のガンダムエクシアはこちら参照。


キャラケーキを作るのは、昨年のクリスマスの仮面ライダーウィザードケーキに続き2回目。
前回の反省を踏まえつつ、慎重に作りました。

黒い線は市販のデコペンよりも、自分で作ったミニコルネ型(クッキングシートを丸めたもの)に溶かしたチョコを入れて書いた方が細かく書ける、と気づいたのが前回からの改善点です。

しかし、完成してみるとエクシアの口がちょっとタラコ風。
本物と紙一重なのに、このイメージの違いは何なんだ。
まぁコウは喜んでくれたから良し!!

130810-5

ちなみに中には缶詰のみかんと黄桃が入っています。
季節がら、イチゴは簡単には手に入りませんでした…。

鼻血体質のコウはチョコレートに警戒心を抱いているので、チョコケーキでは無く生クリームの白いケーキです。
この方が絵柄も映えるしね^^

おめでとうプレートがあまりに手抜きで雑なのが今回の反省かな…
あと、スポンジを市販品で済ませちゃったのもザックリ手抜きしたし。
もうエクシアさえ出来れば後は簡単に済ませればいいや、って感じで。


そして。
130810-6

相談の上、顔の部分はちゃんとコウに渡りました。
ユッコは腕の部分で。

ちなみにキャラケーキに乗ってるキャラチョコの作り方は検索して調べて頂ければ詳しく分かると思います…

そんな、コウの5歳の誕生日ケーキでした^^

今週あるユッコの誕生日、ユッコは「キョウリュウジャーのケーキがいい!」と言ってるけどどうなることやら。
母ちゃんもうエクシアで力尽きたよ。

でも昨年の差(コウのケーキ→・ユッコのケーキ→★(記事の一番下参照))があるからなぁ…今年はユッコにも頑張りたいなぁ…。


…このエクシアケーキを食べたのが、実は誕生日数日前の事。
帰省中にサコの実家でお祝いしてもらいました。
そして自宅に戻って誕生日当日にも、ケーキ屋さんで小さなカットケーキを買ってプチお祝い。
そしたら翌朝、見事に鼻血を出して飛び起きたコウです。
チョコケーキじゃなかったのに!!



【おまけ】
畑のひょうたんに、雌花が付きました!
130810-4
(クリックで大きくなります)
雌花の下には既に小さなヒョウタンが!!
どうか上手く受粉してちゃんと実になりますように!

ヒョウタンは雄花はたくさん付くけど実のなる雌花がすごく少ないものらしく、確かに雄花と雌花の比率は5:1か…それ以下か…ってくらい、雄花ばっかり付いてます。
ちゃんと摘芯してたのに。

さぁこれからどうなっていくか!?
楽しみです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

うおおおおおぉ!!

すごいぃぃぃいい!
獣電池といいキャラケーキといい…
サコさんはほんとうに手先が器用でいらっしゃる!
尊敬します!!!
コウくんもユッコちゃんも、サコさんみたいなお母さんで
本当に幸せですね♪(*^^*)

出ました!ハイクオリティー!本当にすごいよね。
これ、ケーキ屋さんで売ってるデコレーションケーキよりも質が高い気がする。

コウ、はっぴばーすでー(>▽<)☆
また遊ぼうね♪

>やどくがえるさん

返信遅くなってすみません!
夏休み、遊んでばかりいました…(汗

普段怒ってばかりだから、こういう時くらい頑張りたくてw
そもそも子供の頃からお菓子作りが好きなので、無性に張り切っちゃうんです。

中学・高校になっても手作りケーキでお祝い出来たら良いなぁ…
コウ嫌がるかなぁ…w

>あす芋

ありがとう!
いや~頑張ったよ!

キャラの部分だけで2時間以上かかっちゃったから、もうケーキ本体は手抜きも手抜きだけどねw

夏休みの帰省では会えなくてごめんね。
色々と予定が詰まってて(汗

ケーキ三昧、うらやましいっっ!
甘いものが食べたくなってしまいます。

>bangohaさん

コメントありがとうございます。

8月は子供達の誕生日が重なり、お盆で帰省もし…
確実に太ります(汗)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

