[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

熱い男①

先日、うちの畑(レンタル農園の1区画)に植えてあるキュウリに大量の黒いアブラムシが発生!!
もー、軍手してても葉に触るのが嫌なくらい、びっちりアブラムシ。

ネットで色々調べて、やれ牛乳をかけると死ぬとか、ブラシで払い落とせとか、色々見たんですが…

一番効果があったのは、アブラムシを食べるテントウムシの派遣!
ちょうど同じ時期にジャガイモにテントウムシの幼虫が沢山ついていたので、見つけるたびにキュウリにお引越し。
キュウリ2株で20匹くらい派遣したかなぁ?

そしたら、1週間位でアブラムシは全然目立たない程に激減しました!
もう素手で葉を触れるくらいです。

ありがとうテントウムシの幼虫!

おかげでキュウリはとても順調に成長していて、毎日のように収穫が出来てます。
採れたてのキュウリって本当にみずみずしくて美味しい!
包丁で切った時の感覚が、スーパーで買うキュウリと違う!

現在はサナギになったテントウムシの幼虫。
成虫になってからもよろしくね!


さて今日の日記。
↓↓↓

130710.png

130710-2

130710-3

「嫌い」と言う相手に、「でもコウは大好き!」と返せる熱い男。

その熱い心を忘れずに成長しておくれ~


【おまけ】
先日、幼稚園で夕涼み会があったので2人に浴衣を着せました。
130710-4.jpg
130710-5.jpg
うちのレディーはどうしてもカッコイイ路線に行きたいらしい。
例え可愛い浴衣を着ていても。

うちの昭和風チビズには、昔ながらの古典柄がよく似合います^^
現代風のヒラヒラキラキラした柄は似合わないから…!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

二人とも決まってるなぁ~(^^)vビシッ!

アブラムシにテントウ虫を派遣するという、自然そのものの策をチョイスしたあたり、さすがだよね☆

コウよ…君は本当に真の男ぞ。
私、感動するわ(T0T)

毎度ユッコちゃんのポージングがカッコイイですねw
ふたりとも浴衣姿、とってもきまってます☆

コウくんのポジティブさ見習いたい…!!
いい男になりますねきっと!!w

>あす芋

最近テントウムシの幼虫がこぞってサナギ中だから、またアブラムシが少し増えちゃったよ!
早くサナギから出てきてくれぇ~!

最近雨続きだから、じゃがいもが病気にならないかが心配。
去年はこの時期の長雨でジャガイモ壊滅状態だったから…!
葉は一気に朽ちて、イモも半分腐ったという…!!
今年こそ!耐えてくれぇ!

ちなみに今年はキタアカリ^^

>やどくがえるさん

ユッコはもはや女忍者くノ一にしか見えず。
2枚目の写真の右手に手裏剣でも持たせたいくらいです。

浴衣着ての記念撮影さえ、ニコリともしないキメ顔っぷり…!


私もコウのポジティブでまっすぐなところを見習わなきゃー…
今日は特にイライラしてしまい、子供達にも申し訳なかったなぁ。

浴衣、可愛いです~(*^^*)
そしてユッコちゃんのポーズが、カッコイイ!(笑)

今(特に女の子のは)下部分がふんわりスカート・フリルフリフリ~になってるのも多いですが、
やっぱり昔ながらのタイプの浴衣が可愛いですよね~(^^*

コウくん、ポジティブで偉いなぁ♪
「だいすきだよ!」って面向かって言えるのがまたエライ!

そういえば、この間、おちょぼさんも、同じ歳のお友達に
「楽しいね^^」って言ったら「楽しくないね^^」って言われていました(笑)

レディー!!カッコよすぎっす。
ぜひその男前なとこを我が家のオトメンにわけてやってください。
双子でオネエは痛すぎるので…^_^;
絵日記の会話、我が家でも同じです~。
保育園でなにかトラブルがあったとしても前向きポジティブシンキング♪ 親としては救われますよね。

>なゆこさん

返信遅れてスミマセン!
人のブログばかり遊びに行って、自分のブログ放置でした…

多くの子供達を見ていると、素直な子とあまのじゃくな子が居るなぁ…と感じますね~
ユッコは現在イヤイヤ期もあってか、あまのじゃくタイプですが(汗

女の子って難しい…w

>よーちゃん。さん

返信遅くてスミマセン!

よーちゃんさんの双子くん達は、本当素直で可愛いですよね!
「ママと結婚する」とか、言われてみたい!
コウは言ってくれません…私よりもユッコの方が好きらしく(汗

私からももっともっと「大好きー!」って言ってみよう^^

男の子は大きくなったら勝手に男らしくなってしまうので、今はまだ「かわいい」で居て欲しいです♪
うちの男らしさはユッコ担当で(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム