[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り工作☆キョウリュウジャーの獣電池!

先日6月30日をもって、参加していたすくパラブログ総選挙の投票期間が終了しました。
当ブログに投票してくださった方、本当にありがとうございました!
総選挙を期にブログに遊びに来てくれた方も、日ごろから見に来てくれている方も、皆さんどうもありがとうございました!!

総選挙期間中も結局サボりがちになってしまっていたこのブログですが、皆様のおかげで楽しく参加することが出来ました。
ありがとうございましたー!

さて今日は以前から作ってたものが完成したので報告です。
↓↓↓
これだー!
DSC03390-s.jpg
獣電戦隊キョウリュウジャーの、獣電池!
全23種類×2!
(コウとユッコそれぞれで)

DSC03391-s.jpg
裏側はひらがなで獣電池の名前が入ってます。
本物はアルファベット表記だけど、コウが読めるのがひらがなだけなので。
側面を見ると、手作り工作感が丸出しですが(汗)

ホログラム折り紙を使って真ん中をキラキラさせるという案を、ブログ『ウィザード大好きの息子をもつ、ママの子育て日記』のkimysmamaさんから頂き、
トイレットペーパーの芯を使い、画像を貼り付けるという基本の作り方は、BBきょんさんのブログ『BBきょんの ちょっと使える!?ブログ』を参考にさせて頂きました。
お二方、本当に助かりましたありがとうございました!


以下、作り方です。


まず印刷する画像を作るのに随分手こずりました…
作って印刷しては直し、印刷しては直し…で。
この画像作成はかなり頑張りましたよ!
1~8
9番~16番
17~23

画像はクリックで拡大して見られます。
その画像を印刷も出来ますが、原画よりは縮小してる&gif画像なので、使いにくいかも…。
キレイに印刷するには原画サイズをPDFにしたのでこっちのがオススメです。

 獣電池1~8PDF版ダウンロードページ
 獣電池9~16PDF版ダウンロードページ
 獣電池17~23PDF版ダウンロードページ

ダウンロードページの左上部の『↓ダウンロード』ボタンでダウンロード出来ます。
これをA4サイズで印刷すると、ちょうど獣電池のサイズになります。

うちにはプリンタが無いのでコンビニのコピー機で印刷したのですが、最近コピー機が機種変更されて持ち込みデータの印刷はPDF画像しか受け付けなくなったんですよ…以前はいつもJPEGで持ち込んでたのに。
でも、さすがにコンビニのコピー機での印刷は画質が良くてとてもキレイです♪


画像が印刷出来たらいよいよ工作開始!

【用意する物】
 ・トイレットペーパーの芯(芯1個で獣電池が4個出来ます)
 ・ホログラム折り紙(100均で購入しました)
 ・デザインナイフ(工作用の精密カッター。これも100均です)
 ・厚紙(お菓子やティッシュの箱など何でも)
 ・のり
 ・透明テープ
 ・新聞紙などのいらない紙

では作っていきます!
まずは貼り付ける紙の準備。
130703.jpg
獣電池の恐竜が入る部分を切り抜いて、切ったホログラム折り紙を裏からのりで貼り付けて、表から恐竜を貼る!

恐竜を切り抜くのはとても細かい作業なので、普通のカッターよりはやっぱりデザインナイフが格段に使いやすいです。
恐竜の背景を白じゃなくて灰色とか黒にすれば多少は雑に切ってもごまかせたかな…と今になって思いますが、白のままですみません。

ホログラム折り紙にのりが付くと、せっかくのキラキラが濁ります。
まぁ丁寧にのりを拭き取ればきれいになるんですけど、面倒なので…のりがはみ出さないように気を付けた方が良いです(拭き取るの大変だったから…)。

130703-2
厚紙を貼って側面の丸を補強っ!
厚紙に絵や柄がある場合は厚紙の裏表にも気を付けないと、柄の面にのりを塗って貼ると表から柄が透けて見えました…。
(当たり前だけどやっちゃった)

130703-3
この側面の丸が二重丸みたいになってるのは、まぁ予備みたいなもので…
基本は薄い灰色の丸のサイズだと思って画像を作ったけど、私が獣電池を作った時は微妙~に薄い灰色の丸の外側を切ると調度良かったです。
微妙なサイズ感ですみません(汗

130703-4

130703-5
側面をテープで貼る時、テープにしっかり余裕が無いと後で浮いてきます。
私は最初ギリギリサイズで貼って強度が足りず、後からテープを貼り足すことになりました…
130703-6
中に新聞紙などの紙を詰め込むことで、かなり強度が出ます。
くしゃくしゃにした紙を、ぎゅうぎゅう詰め込みます。
なにぶん、「こいっガブティラっ!」とか言って投げつけて遊ぶものなので、ある程度の強度が必要なんですよね…。
でも踏んだりするとさすがに潰れますが。

獣電池の形の筒が出来たら、最初に用意した紙を貼り付けます。
130703-7
側面の丸の、中心にも丸がある方がしっぽ側、中心に丸が無いものが頭側になりますので貼る向きに注意っ!
まぁ間違えたところで子供に文句は言われ無さそうですが…一応本物はそうなってるぞという事で。

のりを塗る部分ですが、端だけにのりを塗り筒と接着する部分が無いと、遊んでるうちにすっぽりと紙が抜けてしまう事があるんです。
かといって全面にのりを塗ると、しわが寄る。
ホログラム折り紙の部分は少し紙が厚く、のりを塗ってもしわにならないので、ズレ防止のためにこのホログラム部分にのりを塗って貼り付けました。

紙が貼れたら最後に透明テープ(セロハンテープの太いやつ)を貼り付けて表面を保護!
透明テープを貼らないと、どうしても紙が擦れてぼろぼろになってしまうんですよ…投げて遊ぶから…。

これで完成です!!

全23種類作るのはかなり手間ですが、うちの子供達はかなり喜びました!
これで獣電池、買わないで済みそうです…w

あ、印刷画像は獣電池のサイトを見ながら作ったので、本物とは異なる部分があるかも知れませんのであしからず…。
サイトの画像じゃいくら拡大しても不鮮明だったので、なんとなくそれっぽくなれば良いやと思って作ってます。


そして。
子供達が家中で投げまくってすぐ失くすので、「足りない!」がすぐ分かるようにピッタリサイズの獣電池入れも作りました。
牛乳パックですが。
130703-8s

これでうちのチビキング達もブレイブになれることでしょうw
130325.jpg
このくそ暑い真夏になっても、中綿入りのキングダウンベストを着て遊ぶ子供達です。(特にユッコ)


そんな感じで、獣電池の工作紹介でした~^^
おしまいっ


↓長くなっちゃったけど…応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

すごいー!!

すばらしいですね!!
手作りでこのクオリティ!
これはお子さん喜びますねー!
うちの子はまだ戦隊モノに興味ないですが
私が欲しいくらいですw

なにコレ!?すごすぎない!?!?

全部サコが考えたの!?
超びっくりした☆
トイレットペーパーの芯なら丈夫だし、思う存分遊べるね!
2人分作るところがサコらしくて好きです(^^)

>やどくがえるさん

ありがとうございます!頑張りましたー!
工作に本気出しました(笑)

少年魂のユッコはヒーロー派ですが、普通女の子はプリキュアですよね!
なずさんも、あと2年くらいでプリキュアに目覚めるかも…?
そしたら一層戦いごっこが楽しくなりますね^^
プリキュアに変身から始まるなずさんの戦いごっことか、可愛いだろうなぁ~☆

>あす芋

いや、作り方とかは他の人のを参考にしまくってるのよー。
他の人のを参考に、自分で考えた部分をプラスして出来上がったのがこの獣電池で。
あす芋に言われて「あ、リンク貼るの忘れてた!」って思い出して、記事内に参考ブログさんのリンク貼ったからそっちも見て見て☆
記事書きながらリンク貼ろう貼ろうって思ってたのに、最終的に忘れたというね…申し訳なさ過ぎる(汗)
このブログさん達の記事を見てなかったら、獣電池を作ろうなんて全く思いつかなかったくらいなのさー。

トイレットペーパーの芯は予想以上に強くて、私が踏んでもちょっと潰れるだけで、グッと形を整えればまだまだ使えるというね。
全然「壊れた」という状態にはならない!
案の定片付けもしないで家中の床に散らばってるから、踏んじゃうんだよね…(汗)

すご~い!!!

めちゃくちゃ カッコイイですね~^^ って いきなり すみません・・・^^; こんにちは!Kimysmamaです^^

あまりの 素晴らしさに パソコンの前で 一人 「すごい~!!」の 連発!^^

頑張りましたね~すごい!!しかも 全種類つくるなんて!
お子さん達喜びますよね^^うんうん!

ひらがなで 名前入れるのも 素晴らしい!!

私も 作らせてもらっていいですか~?(笑) これ ぜったい 喜ぶわぁ~^^

なんだか テンションあがって 私が 元気になっちゃいました^^



>Kimysmamaさん

見に来て頂いてありがとうございます!!
いや~頑張っちゃいましたよ^^

良かったら是非作ってみてくださいっ♪
恐竜を切り抜くのが細かくてかなり手間ですが…(汗

私は次はこの獣電池が入るガブリボルバーを作りたいです!
でもガブリチェンジャーも捨てがたい!
また参考にさせて頂きますね^^
Kimysmamaさんのビーストドライバーもかっこよかったです!
(私が娘に作ったビーストドライバーは、筒型に切った紙袋にライオンちゃんを書いただけの物でした…!)

ヒーローものは、子供達が確実に喜んでくれるから作り甲斐ありますね!

作らせてもらいました

うちの子が獣電池作りたいというので検索してたらコチラに辿りつきました。
で、画像頂いて早速作らせてもらいました、いきなりでトイレットペーパーの芯がなかったもので、うちは厚めの紙に印刷してそのまま丸めて電池の形を作りました。
大喜びして遊んでます、ありがとうございましたm(__)m

>ユキさん

訪問&コメント&作って下さってありがとうございます!
返信が遅くなってしまいスミマセン…

トイレットペーパーの芯、なかなか無いですよねw
うちも芯を集めるのにすごく時間がかかりました。
応用して作って頂けるのがイチバンです♪

喜んで遊んでくれて、私もすごく嬉しいです(^^)
ありがとうございました!!

こんにちは(*^^*)
たまにブログを見させてもらっていたのですが結婚式ぶりでお久し振りです☆
いつもお姉さんにお世話になってます(^_^)兄がご迷惑かけていないでしょうか??
誰だかわかりますかね??(+_+)

こうくんもよっこちゃんもおっきくなりましたね(^_^)うちも兄ちゃんより下の子が女の子なのに最強です(-_-;)

獣電池作ろうと思って検索かけたらまさかのヒットでした♪すごいですね(^_^)夏休みの作品によかったら使わせてください!!

これからもちょこちょこお邪魔させてください(*^^*)

>モリー☆さん

返信遅くなってごめんなさいっ!
訪問&コメントありがとうございますー!
もちろん誰だか分かりますよ☆
体格の良いゴーカイグリーンが息子くんにプレゼントを持ってきた事のあるママさんですよね^^

きっと妹ちゃんも、ユッコのようにヒーローに憧れる女の子になるのかなぁ…^^

ぜひぜひまたブログ遊びに来てくださいねっ☆
今度お会いする機会があれば、また子供達のエピソードを書かせて頂くかも…??

感動ものです!

はじめまして、こんばんは。
工作記事を彷徨っていて、辿りつきました。
すごいクオリティーですね。感動です。

さっそく連休作ってみます(作らせてみようかな)。

>やすおさん

訪問&コメントありがとうございます!
獣電池は形が筒状でシンプルなのもあり、なんとか頑張ってみました^^

全部作るとなると数が多く大変ですが、作業自体は切ったり貼ったりとシンプルなので(小さいのでちょっと細かいですが汗)息子さんと一緒に作るのも楽しそうですね!

リンクさせて頂きました。

こんばんは。
画像を頂いて、子供たちと工作を楽しませていただきました。
ようやく記事にできましたので、リンクさせて頂きました。
ありがとうございました。

>やすおさん

返信が遅くなってしまいすみません!!

獣電池作って下さってありがとうございましたー!

そしてあの20秒で出来るガブリボルバー、素敵です!w
子供達に見せたら「作ってー!」と言われたので、私も作りました^^
20秒で出来ました(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。