[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

気に入らないご飯

コウ4歳、大体何でも食べます。
辛いものやクセのあるもの以外は、肉も魚も野菜も、ご飯も汁物もおかずも、大体何でも好んで食べます。

夕飯ががオムライスと聞けば「えっ!ほんとー!?(大喜び)」。
ししゃもとキャベツの卵とじが出れば「今日コウの好きなのばっかり!(大喜び)」。
ブームは目玉焼きと小女子の佃煮。

ユッコは離乳食時代から2歳頃までかなりムラ食いで、食べたり食べなかったりもしましたが、2歳過ぎてからは野菜もかなり食べてくれるようになりました。

そんな2人でも、たまに苦手だなと思う食べ物もあります。

そんな、苦手な物に直面したときの2人のお話。
↓↓↓

130508.png

130508-2

130508-3

↑もやし炒めは、ソースをかけたら全部食べました。


絶対に「美味しくない」「嫌い」「マズイ」などと言わないコウ。

人を傷つける言葉をなるべく使ってほしくないから、コウが赤ちゃんの頃からコウの前でそういう言葉を使わないように気を付けてきました。
もちろんユッコが生まれてからも。

しかしユッコはとてもストレート。
「美味しくない!」「いらない!」とキレ気味に言われます…

何故だ…。

という事は、コウの回りくどい言い回しは、サコの育て方よりも生まれ持った性格によるものな気がする…。


【今日の兄妹】
風船をアレンジ。
130510.jpg
ガンダムに出てくるハロです。

コウは緑の風船に自分でハロを書いて、
「あぁ間違えたぁ…お母さんのみたいに書きたかった…!(泣)」
と言って朝っぱらから泣きました。

いや緑の可愛く出来てるよ!!
大丈夫だよ!!

ちなみに写真の緑ハロは横向きに持っちゃってるから、写ってるのは横顔ですw
コウが書いたのは、目の横の手が出るところが開いている状態のハロらしいです。

ハロはこちら参照→ガンダム00登場人物・ハロ


*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
↓すくパラブログ総選挙にエントリーしています☆↓
sousenkyo.png
↑ここから投票ページへ行けます。
メッセージの件名に『子育て部門・43番 サコ』と書いて送信!
詳しくはこちら→
*   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

↓応援もお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

ほんと、心優しき日本男児よ…(T_T)
可愛いねぇ、健気だねぇ。

コウは育て方のたまもので、もしかしたら「性格」は
ユッコが強く表れてるのかも!?

コウ、ハロ、上手だよ☆

初コメ失礼しますvv

コウくん・・何と心優しい男子なのでしょう!(;△;)
こんな心遣いされちゃったらツマは泣いてしまうカモしれませぬ!!
ユッコちゃんみたいにズバッと言ってくれたら『なにー!』と言えるのに(笑)

ハロ風船もお上手ですヨvv
子供って風船好きですよね~☆ウチはアンパンマンを描かされます(^^;)

>あす芋

昨日はトマトスープ味のロールキャベツ出したら、どうにも2人ともトマトスープが気に入らなかったらしく…
ユッコは「これいらない!」
コウは「これ1つなら食べれるけど…ちょっと…」と言いながら4切れあるうちの2切れを食べてくれたよ^^

この味ダメだ…と思いながらも、いけるところまで食べて残すというコウの優しさw
今日はコウのリクエストで大好きなオムライスにしたら、いただきますの時に「オムライス作ってくれてありがとう☆」って言ってくれたコウです。

>藤倉カイコさん

わぁ訪問&コメントありがとうございます!
しかもバナーでリンクまで貼って頂いて!

コウはとても優しい反面、むしろ優し過ぎてユッコに負けっぱなしで…(汗)
おもちゃの取り合いで兄妹ケンカをしてる時のコウ最大の憎まれ口が
「もうユッコのこと可愛いって言わないから!!」
だった時の衝撃と言ったら…全然憎めてない(笑)

そんな優し過ぎる兄とおてんば過ぎる妹ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします~☆

私も・・・

私も最近「生まれ持った性格」を考えるようになりました。
長男の几帳面さも優しい喋り方も好き嫌いの無さも、
自分がそうあって欲しいと思って育てた気もするし、
いやいや生まれ持った性格なんじゃないかと思ったりもするし。
なんせ二人目の雰囲気が全然違うので・・・(笑)
でも「おいしくないっ!」って言われたらショックかも・・・
あ、でも自分も打たれ強くなりますね。
サコさんはユッコちゃんと二人の時間、平和ですか?
親子でケンカしちゃったりしますか?

>アンコさん

生まれ持った性格、強いと思いますよ~!
コウも育て方の賜物というより、なんか最初からヘタレで強気になれないから優しい感じですし…
何より私自身、親から口を酸っぱくして片づけを躾けられてるはずなんですが、未だに片付けは苦手です。
床は散らかり放題、机の上はすぐ物で溢れてぐちゃぐちゃに…
もう、こりゃ性格なんだと思います…(汗)

かといって、性格と諦めて叱らない・躾けないわけにも行かないので、もう言い続けるしかないですよね…いやはやお母さんって大変ですね(汗)

私とユッコで2人きりのときは、別にケンカにはなりませんよ~。
ユッコはコウとはケンカになってしまうけど、私は2歳児相手におもちゃの取り合いはしないので(笑)
公園やキッズコーナーで会う子達相手にも、ユッコはおもちゃを使いたがったり叩いたりはしないので私も「こらーっ!」って言う機会も少ないです。
コウに対してだけ自由になってしまうから、ケンカになるんですよねぇ…
それも兄妹がいる特権で良い経験になるんだろうと期待してるんですけどね…。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム