[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

ツカハラミュージアム

ゴールデンウィーク真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちはパパが普通に仕事なので、いつもの休日と特に変わらず母子3人で過ごしています。

が!

やっぱりゴールデンウィークはゴールデン!
普段行かない所にお出かけしたい!!

…と思ってたら、昨日生協さんがオススメのお出かけスポットを教えてくれました。

その名も「ツカハラミュージアム!」

この地に越してきて2年経つけど、全く知りませんでしたツカハラミュージアム。
子連れのおでかけ情報に全然引っかかってこなかった。
この情報時代とはいえ、助かるのは地域の人の口コミだなぁと改めて思ったり。

ここは修復されたクラシックカーがたくさん展示してあるところで、車好きなコウは楽しめるかな?と思って早速行ってみましたよー!

※今日は何のオチも無い、お出かけ日記です。
 車の写真がいっぱいで、車に興味ない人はつまんないかもです…。

↓↓↓

さぁやってきましたツカハラミュージアム!
受付を済ませて最初に目に飛び込んできたのは…

130503.jpg

しかも試乗出来ます!
(子供のみ)

コウも大喜び!
130503-2

これは、トヨタがフォーミュラニッポン用に開発した試作車だけど、F-1参戦に方針変更になったためにフォーミュラで実戦使用はされなかったという、幻の車だそうです。
サコはフォーミュラもF-1もパッと見では区別がつかない程度の無知さですが(汗)

試作車ってことは、そんなに何台も無いものなんじゃないかなぁ?
ちなみにトヨタのスープラGTにも試乗出来ます。

コウの前髪は直さず伸びるのを待ちます。
(上にえぐり過ぎてて直せないし)

さて次。
130503-3
これ渋くてカッコいいわぁ~。
100年近くも前の車ですが、ピッカピカに修復されています。
シルバーゴーストという呼び名は「幽霊のように静かに走る車」ってことみたいです。

そして多いのがトヨタ車で。
130503-4
現在も続くカローラの、初代と4代目!
歴史を感じます。

そしてトヨタ車の中でも目立ってたのが…
130503-6
この形で初代カローラよりも古い物っていうのがビックリ!
スポーツタイプのこの車、今新車で販売しても見劣りしないくらいモダンな印象です。

ちなみにこう見ていくとどの車もピッカピカですが、何十年も前の車なので実際はボロボロです。
130503-7
こんな状態から、一つ一つ手作りで丁寧に修復して、このピカピカに直してるんですね~。
外観はもちろん、中のエンジンに至るまで、ネジの1本1本までをこだわって直してるそうです。

ピカピカ過ぎて、パッと見はレプリカかと思ってしまう程ですが、実際に何十年も前に作られた車なんだなぁ…。
この技術の高さと車への愛情に脱帽です。

こんな渋くて格好良い車が、40台以上も展示してあるんです!

ちなみに。
130503-8
昔の車ってなんだか可愛いですよね!
フォルクスワーゲンのワーゲンバスとか好きです^^

特段「車が大好き!」って程では無いサコですが、このツカハラミュージアムでは車を見ているだけでものすごく楽しめました!
もちろんコウも、更にはユッコもおおはしゃぎでした☆

レゴで遊べるスペースがあったり、ラジコンカーを作って走らせられるところもあったり、ソーラーパネルで発電体験コーナーがあったり、思ってた以上に子供も楽しめる場所でした。

うちから車で10分程度の近場にこんなところがあったなんて!
教えてくれた生協さん、本当ありがとうございました!


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

古いビートルってかわいいよね~(#^.^#)
これは、コウもユッコも楽しめたんじゃない?!
ってか、写真を見てて、私もワクワク(笑)

広まっていない良い場所って、まだまだたくさんあるんだろうね!

>あす芋

ここはゴールデンウィーク中だというのに結構すいていて、かなり穴場スポット的だったよ^^
会社の創設者親子が趣味で集めたものを直して展示してるから、きっと利益を求めてる訳じゃないだろうしすいてても心配にならなかったw

ネットで「フォーミュラに試乗出来る」と見て、「写真撮れるかな~、順番待ちとか結構するかもな…」とか思ってたのに、行ってみたらフォーミュラに乗りたい子はコウとユッコだけ、という状況で。
写真も取り放題!

ってかじっくり見て回ってる大人組が多くて、うちら1時間強滞在して子供は4人くらいにしか会わなかったから、コウもユッコもフォーミュラ何回も乗っちゃったよ。

行楽地はどこも混むゴールデンウィークだけど、こういう穴場的に楽しめるスポットがあると嬉しいねー!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム