[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

生まれる恐竜

サボってた分の話が溜まっているため、今日も遡ってのお話です。
確か、3月中頃くらいの話。

うちから車で30分くらいの所に、航空科学館があります。
そこは航空関係の科学の展示や実験、飛行機の展示、外には大きな遊具の公園などなど…子供から大人まで楽しめる、コウが大好きな場所です。

そこの売店でコウが気に入って買ったもののお話。
↓↓↓
130501.png

130501-2.png

130501-3.png

130501-4.png

130501-5.png

だから「冷たい水だと死んでしまう」だの「ご飯をあげる」だの言ってたのね…。
普段からぬいぐるみにもおやつを分けてあげたりしてるから、それと同じノリだと思ってたわ。

そんなわけで作り物の恐竜でしたが、無事に生まれました!
↓↓↓
130501-6.png

ユッコは安定の黄色。
どんな恐竜が生まれるのか全く分からないのに、ユッコが選んだタマゴからは黄色が生まれました^^
さすが黄色ちゃん。

これは、
 1日くらいでヒビが入り始め、
 2~3日で完全にたまごから出てきて、
 出てきた後もしばらく水に浸けておけば少しずつ大きく成長する。

というものでした。

買う時にコウにこの説明をしたけど、確かに「恐竜は偽物です」なんて言わなかったもんね~。
でも本物入ってたら困るからね!
てか大問題だからね!
リアルジュラシックパークだからね!

期待に反して偽物だった恐竜だけれど、コウもユッコも気に入って大切に育てて(?)遊んでます☆
水から出しておくと2~3日でまた一回り小さくなってしまうから、たまに水に入れてあげてます^^


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

コウくんラブ

コメントご無沙汰してます・・・汗
いつもついったーで相手してくださってありがとうございます(TT)
最近ユッコちゃん0歳時の記事を読んで勝手にはげまされたり参考にしたりしています♪

航空博物館かーなーり楽しそうですね~~
うちの子飛行機&ヘリコプター大好きなので楽しめそう・・・
この恐竜のたまご、仕掛けは面白いけど、目に生気が無さ過ぎやしませんか(笑)ガッカリな気持ちもわからなくもない・・・

私はいま「たまご」と「ひよこ」について2歳児にどう説明して良いか悩んでいます・・・
(おかあさんといっしょの今月の歌ご存じですか?)
本人は卵を温めれば赤ちゃんが生まれるとまでわかってないんで今は触れずに行こうと思いますが・・

>アンコさん

コメントありがとうございますー!
そっかブログでは久しぶりですか!?
ツイッタでお話しているので全然久しぶりな感じがしないです^^

この航空科学館、飛行機派のきょうさんはきっと大好きだと思いますよー!
たまごから生まれた恐竜は…色分けがザックリしすぎですよね~(笑)
でも、タマゴから出てきた直後はもっと身体も小さくて、目も小さくハッキリしてたんです。
それがみるみる成長するもんだから全体的に伸びきった感じに…!!
可愛いかは謎な恐竜が生まれましたw
生気ないにも程がある…

ユッコはヒヨコがニワトリになるのは知ってるけど、タマゴからヒヨコが出てくるって事は…どうなんだろ…知ってるのかな…。
コウはいつのまにか知ってたけれども。
おかあさんといっしょの歌でも卵からヒヨコが出てくるし、きょうさんはこの歌で気づくかもですね!
シンプルに「タマゴからヒヨコが生まれるんだよ」て言えば「へぇ~!」て思う…かも…。

コウには「お母さん(私)はユッコを赤ちゃんの状態で直接産んだけど、にわとりのお母さんはタマゴで赤ちゃんを産むんだよ」って説明したことはあります。
ゴッコ(魚)のお腹から大量の卵を出したり、鮭の半身付きで生筋子買ってイクラ漬けたり、水産科学館で鮭の卵から稚魚が生まれる瞬間を見たり(私も初めて見ました!)、ユッコも「タマゴから鳥や魚の赤ちゃんが出てくる」って分かってるかも…。
こう思い返すと、子供は何気ない生活の中で色んな事覚えてくんですねぇ~しみじみ。

これが噂の…!!
可愛い発想だよね。確かに人形であることの説明は…してないよね(^^;)
人形だってわかったときのコウの残念さを想うと、ちょっと切なくなるけれど、二人とも楽しく遊んでるなら、何より!

>あす芋

そう、これが噂の恐竜だ!!

2人とも気に入っててよく遊んでるんだけど、うっかり本の上とかに置いておくと本が濡れる(汗)
ちょっとずつ水分放出してるんだよなぁ…こいつら。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム