[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

入りたい。

どうもー、最近めっきり太ったサコです。

ずっと「コウ妊娠前よりも2kg太ったなぁ」と思ってたら、実際は5㎏弱増えてました。
あれ?おかしいなー。

生活習慣変えてるつもりないのに余りに急に太ったから、3人目か!?とドキドキソワソワしたものの、やっぱり太っただけでした…。

「ダイエット」という程の努力はしないけど、さすがに少し戻したいところです。


さて、今日の日記は2コマで。
↓↓↓
130318.png

130318-2.png

結構長い時間、ぎゅうぎゅうと頑張っていました。
なんなんだ。
袖やぶれるって。

着替えしてる夢でも見てたのかなぁー。


そして最近のコウは、ブロック遊びが格段にレベルアップ。
130318-3.jpg
この飛行機は、コウが初めて作り方の本を見ながら作った作品で。
今までは超大作が出来た時も自分のやりたいように作ってたし、それも創造力が付いて良いんだけど、「作り方を見ながら作る」って難しくて出来なかったんです。

それが、急に出来るようになってました。

多分先月流行ったガンプラ作りで培ったんだろうな…作り方の説明を読んで組み立てる力を。

コウもユッコもブロック遊びずっと大好きだし、頭と手先の運動にもなるし、作り方は無限だから飽きないし、何年もずーっと使えるし、本当良いおもちゃだなぁーと思います^^


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

ブロック難しいよ…
作り方なしで、完成形イメージしてつくるの
なかなかイメージ通りにならないよね・・・。

すごいね~!
書いてあることを理解して、それを体現する力…。
成長著しい(^^)

ユッコぉ、そこは…入れないよ…。。。
しかも寝たまま袖を破くくらいの力を出せるという(^^;)

>奈央さん

いやぁ難しいよブロック…
「作ってー!」って言われるけど、無理だもん…

そろそろコウに勝てないよ…

>あす芋

袖に入ろうとしてきたり、私のパジャマズボンのウエストの紐に絡まってたり、ズボンのヒザにあいてる穴に入ろうとしてきたり…
寝てもなおオテンバなユッコです。

去年まで冬でも布団からすぐ出ちゃってた寝相の悪かったコウは、今年はすっごく大人しく寝ているよ!
夜中に起きて布団かけなおしてあげなくて良いからとってもラク!

うちも、1度、寝相悪すぎて、
母のズボンのウエスト部分に入ってこようとした事がありますが、
さすがに、なかなか袖はないですよね(>▽<)
ユッコちゃん、ズボン履いてる夢でも見てたのかな??(^^*

コウくんのブロック遊び凄いー!!!
ブロックは本当に脳や手先が鍛えられますねー!
うちはブロックや積み木であんまり遊んでくれないなぁ…と思ったけれど、
始めは誰だって親が率先して一緒に遊ばないと…ですよね(^^;

よーし、明日は私もブロック遊びします♪

>なゆこさん

ブロック、最初はコウも「これ作ってー」ばっかりでしたよ~
特に、1.5歳からの大きめのブロックではなく普通の小さなブロックを使い始めた頃は、やっぱり難しかったみたいで。

でも、使い始めたら面白かったのか、親がお手本で作ったことないものを創れるんですよね~子供ってスゴイ。
うちは何よりパパがブロック面白かったみたいで、じーちゃんばーちゃんに貰ったセットでは足りずにもう1セット買い足してましたからね(笑)
私は作り方や見本を見ないと、全然できません。もー下手で下手で(汗)

ちなみにユッコは大体大きい方のブロックで遊ぶことが多いですが、作るのは「剣」と「銃」と「階段」がメインです。
コウは最近大きい方のブロックで「お花」を作っていました。
ユッコの女らしさ、どこへ行った…?

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム