[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

昨日。


091108.png

091108-2.png

091108-3.png

091108-4.png

言葉っぽいもの、しゃべったー!!





…て、これはカウントされませんか?

もっと「ワンワン」とか「ママ」とかの単語じゃないとダメですかね?



でも、いつになくハッキリした口調でした。
「うわぁ」と。

「あー」とか「うあーぁ」とか、曖昧な言葉(声)はよく出しているけれど。
ここまで大人が話すようなハッキリとした言葉は珍しい!

ってか、ちゃんと状況に合ってる言葉ってのが始めてだ!
まぁ、所詮「うわぁ」だけど。

初めての言葉、感嘆語ですか…。



ちなみに。

1歳2ヶ月での初語は既に遅い方なんじゃないかなぁ。
男の子は言葉が遅いって言うけれど、平均は1歳前後だと思う。

でも周りの大人が言う言葉はかなり理解している様子!!
その溜まった語彙で、そのうち一気にしゃべりだすんだろうなー。

しゃべらないうちが「小さい子」って感じなのに、話し出したらどうなっちゃうんだろう…。
口達者にベラベラ話されたら、それはそれで何だか切ないぜ…。


↓一日1回、どうかひとつ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

かわいい~
さこは擬態語とか擬音語多いもんね。
さこの子らしくって、いいじゃ~ん。

うちもまだきちんと話しませんよ、バイバーイくらいですね。会話が成立しているのは。でも、こちらの言っていることはほぼ理解していると思われます。ってことは、こちらの態度なり、言葉遣いなり、様々、全てお見通しと・・・だからしっかりしなきゃと思っています。特に、他人様の悪口は子供の前では言いません、汚い言葉も使いません(畜生とか、馬鹿野郎の類も)・・・子供に教育されてます。

>C&D

高校時代、ロミ男に
「いい年して効果音つけるなよー(笑)」
と突っ込まれたのは忘れもしまい…!

でも、今なら子育て中だから大人が擬音語多様しててもアリだよねー??

>acchangum

以前、パパが座卓の上に足を乗せて靴下を履いていたら、見事にコウがマネをしようとしていて…
「子供は親の鏡」というのは本当だと思いました。

確かに、予想以上に物事を理解しているように見えます。
子供と一緒にいると、大人もきちんとするので一緒に成長させてもらっちゃってますよね。

あるとき突然話しだすのかね~☆

「うわぁ」までの時間差がいいね(笑)

>あす芋

一応、なんか考えてしゃべった感じなのよー。
妙な間が…。

てか、こっちこそ「うわぁ」だったんだけどねー。
ジュースが…タプタプと出てるもの…

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム