[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



ゴッコ汁

先日気温が10度近くまで上がって春の気配をひしひしと感じていたところに、昨日今日と雪。
すっかり冬に戻っている東北地方からお送りします。

何?九州では28度になったって?
一体今は冬なのか夏なのか…。

さて今日は東北地方の冬の味覚の日記です!
いつも行く八食センター(魚市場)で売っているのを見て気になっていたアレを、ついに買いました!!
↓↓↓

130310.jpg
一見グロテスクだけども、見慣れてくるととてもカワイイ魚です。
真ん丸の体に、小さなシッポが上向きにチョロリ。
シッポを持って持ち上げようとするとちぎれてしまいそうで怖かったので、大事にお腹を抱えて持ち上げてあげましたw

これがメスで700円。
小ぶりでオスなら400円~、大きめメスで1000円くらいでした。

写真を撮るのを忘れたけど、メスの卵の量は尋常じゃない!!
卵を出したらこの丸い身体がペッタンコになるくらい、あの腹の中は卵が詰まってます。
130310-2.jpg
コラーゲン質ってか、ゼラチン質にコラーゲンがたっぷり、って感じかな。
もう写真に書き込んじゃったから直さないけど。

白くて薄い身の部分も、ぷるっぷるです。

130310-3.jpg
味付けは色々なレシピを見たけど、とりあえず昆布で出汁をとりつつ、かつお風味も欲しくて顆粒のだしも入れつつ、酒&醤油で味付けたら物足りなくてめんつゆを足し…
まぁ適当でも意外と何とかなるのが汁物です。

さぁ、いざ、食べてみやがれ!!

130310-4.png

130310-5.png

コウは優しいのでいつだって「マズイ」「嫌い」とは言いません。
その代り、普段口に合わない物が出ると「これあんまり好きじゃない」と言います。
が、ゴッコは何だか大人の味に感じたんでしょうか…。

ユッコは、兄が「NO」と言えば「NO」なのか。
見た目が既にダメなのか。
最初っから食べる気ゼロ。

そして―
130310-6.jpg

見た目やイメージを気にするパパは、最初から頭数に入れてません。
食べてくれたらラッキー、くらいで。

サコのゴッコ汁の感想としては、「面白い」が一番かな。
本当食べたことない食感。
魚とは思えない。
味はタンパクでクセが無く、とても食べやすいです。
ただ卵が大量すぎて、卵だけ一気に口に入れると何かウェッってなっちゃったけど。
でも少しずつ食べれば卵も美味しいし、肝も美味しい。
骨は柔らかめの背骨があるだけであとは気にならないし、だから捌くのもとってもラク、ってか楽しい。

あんな形の魚切るの大丈夫か!?って思ってたけど、調理はとっても楽しかったです。
魚市場で買って鮮度が良いのか内臓もぷるっぷるでしっかりしていて、コウは捨てる部分の腸を触ってみたり、洗ってみたり、引っ張ったりしてみたりして研究していました。

そして―

130310-7.png

あぁ良かった。
少しずつ色々なものが食べられるようになっているチビ達です。


↓応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

お雛様を毎年素早く閉まっているのに、ご覧のありさまのあす芋です(笑)

ゴッコ汁食べれるなんて、二人ともすごいよ!!
大人でも結構身構えるよねぇ。
コウの優しさとユッコの容赦なさにほっこりしたわ(^^)

天気、ほんとひどいね~(><)
くれぐれも気を付けて!

ああ近所だったらこのワタクシが駆けつけるのに!
ビール片手に駆けつけるのにぃぃっ!wwww
サコさんの旦那様の会社、仙台に支店とかないの?
そして通勤に便利なN市にアパート探せばいいwww
それにしてもコウ君はとりあえず挑んでくれるから羨ましい。
ユッタンも次の日はチャレンジしてくれてエライなーヽ(^o^)丿
うちのチビなんてビビリだから見た目で知らない食べ物は
クチにしようともしないからね。(/_;)
あいもかわらず鮭フレークごはんが主食ですw

>あす芋

ふと思えば、うちらまだ20代じゃん!
現代では全然「行き遅れ」とは言えないよ!

コウとユッコはすっかりキャラが確立したわ。
コウはヘタレはだいぶ解消したけど、自己主張がちょっと弱いこともあるかな?でもその分とても優しい。

ユッコは…もうおてんば強め女子…。
でも周りの状況は把握できるのか、外では割と大人しくしてるんだよね~。

>ユトさん

パパの会社、仙台に支店ありますw
たまに仙台で会議だの研修だの行ってますから~。
仙台はパパの地元だし、うちも将来的には仙台か…私の地元の札幌か…
仙台になったら、ゴッコ汁片手に駆けつけますよーっ!ww

しっかし、コウもユッコも魚大好きだからゴッコいけると思ったんですけどね…
ししゃもで大喜びするくらいなのに…
もっと「ザ・魚!」な魚が好きなんだと分かりました。
おやつに「いりこ」をポリポリ食べてるくらいだから…

ゴッコ!!??

初めて見るお魚ですー!!!
す、すごい!!
何が凄いって、それを捌けるサコさんが凄い!!
サバとかハマチなら私も何とか…ですが、形状が変わると
どう対応して良いか悩みそうです(^^;

ゴッコ汁、美味しそうです~!
魚のタマゴ、結構好きなのです♪
うちの主人も海鮮が苦手&変わったものは食べないので
食べてくれないだろうなぁ(--;

>なゆこさん

すごい形状でしょう!?

でもこいつ、サバを捌くより(シャレみたい)も簡単なんですよ!
お腹切って内臓と卵を出したら、あとはブツ切り!

さすがに、この形の魚を3枚におろせとか言われたら嫌ですけどね…。
汁物に入れるだけだからね…骨ごとブツ切りで良いんですよ…^^

こいつの何が面白いって、おなかに大きな吸盤が一つ付いてるんです!
だから、まな板にポンと乗せると、次に持ち上げる時にまな板にくっ付いちゃってるという(笑)

見た目の期待を裏切らない、面白い魚です^^
でも味はタンパクで食べやすいw

それでもまぁ、パパは予想通り食べてくれませんでしたけどねー!
わかってたけど!!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

