[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


クロスステッチ雛飾り

正月明けから思い立って作り始めた、ユッコの雛祭りの壁飾り。
マイブームのクロスステッチを図案から作る事1ヶ月。

やっと出来ましたー!!
いやぁ…途中サボったりチビズと寝落ちしまくったりでなかなか進まなかったものの、無事に完成です!
↓↓↓
130211_20130211210935.jpg

サイズはA4、16カウント/インチのアイーダ布に約8,200目、ひたすらちくちく刺繍しました。
刺繍のあのもくもくとする単純作業が大好きですw
額は節約で100均の額だけども。

実際に刺繍を刺してみるとイメージと違ってた部分も多々ありだったけど、まぁ自宅用ってことで許容範囲。
次に作る時用に図案は沢山訂正しときました。
次…あるかな…将来姪っ子でも生まれたら作ろうw

これを作るにあたって雛飾りの事を色々と調べたりして、今まで知らなかったお雛様の事がよく分かったり

うちの雛人形はスペースの関係上お雛様とお内裏様しかいないので、本当はこんなにたくさんの人や道具があるんだよ、というのをユッコに見せてあげたくて張り切って7段飾りで作ってみました。

コウとユッコに「この人は、こういう役割なんだよ」「これはこういう道具なんだよ」と話すのも楽しいです。
何よりユッコが「これユッコのんの?これかわいい!これかわいい!!」と喜んでくれたのが何より^^
作って良かったと思える、報われる瞬間ですねw

普段戦いごっこばっかりしてる男らしいユッコだけど、ひな祭りくらい女の子らしいもの飾らないとね。

ちなみに、コウに「かお入れたら変になりそう」という的を射た助言を頂いたので、顔は付けませんでした。
確かに顔は色々考えてもなかなか決まらなかったんですよ…。
限られたスペースでかわいい顔をつけるのは、私には無理でした…。


さぁて、次は5月の端午の節句の壁飾りを考えなきゃな…。
今回雛飾り作ったら、コウに「コウのは?」って言われたからな…。


【おまけ】
130211-2.jpg
コウのお弁当用です。
しかしこのお弁当の日のコウの感想は「すごいよ!お友達が仮面ライダービーストのお弁当だった!」でした。
負けた…ビーストは無理だ…。
ちなみにコウの弁当本体は、ど根性ガエルのキャラ弁でしたw

【おまけ2】
130211-3.jpg
ユッコが思いのほか足開くことにビックリ。
幼児だから?

では今日はこれでおしまいっ!

↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!


【2016年2月9日追記】
期間限定にて、この雛飾りクロスステッチの図案を
ダウンロード可能にしました。

使用の注意点として、
①上記の完成写真と図案では若干の相違点があります。
(刺繍完成後に、図案の方を手直ししたため。
服の色など、ごくわずかな違いです)

②使用は個人で楽しむ範囲に限定します。
二次配布や、転売等は固く禁止させて頂きます。

③この図案公開は、期間限定と考えているため
予告なく終了する場合があります。

この3点をご了承頂いた上で「作ってみたい!」という方は、
是非ダウンロードしてみて下さいね!
意外とカウント数が多いので作るのは結構大変ですが…汗

ダウンロードはこちらから。⇒雛飾り図案pdf(外部サイト(ヤフーボックスのサコのフォルダ内)にジャンプします)

来月はいよいよひな祭りですね。
みなさんの可愛い可愛い女の子のお祭りに、
この図案が少しでも華を添えられたら嬉しいです^^
関連記事

コメント

すごいねー。
まず、甥っ子からですが、
今後、姪っ子が誕生したら是非よろしく。

>奈央さん

コウにも5月の節句に飾り作るつもりだし、甥っ子にも!と思ったけど、とりあえず今の所デザインで行き詰ってるからどうなるか…(汗)

コウとユッコは初いとこへのプレゼント何にしようかあれこれ考えてるよ。
ユッコは「あかちゃんに、ウインナーあげる!」って言ってたから却下だけども。
コウは「ミッキーのえんぴつなんてどう?」って言ってたから、これも却下だけども。刺さるわ!

2人とも、いとこ誕生をとっても楽しみにしているよ^^

すごい!!! 刺繍でこんなことができるんですねヽ(*'0'*)ツ
人もすごいけど道具がまたすごい! めちゃめちゃ可愛い~♪
そりゃユッコちゃん喜ぶわо(ж>▽<)y ☆

ちび達ありがとー
あと、1か月かかるかどうかだけど、
気長にお待ちください。

ウィザード林檎とか、
デコたんじょびケーキとか作ってあげられる
母になりたい。

>あかねさん

ありがとうございます!
私も、道具がお気に入りですw
下から2段目一番右にある「お茶セット」とか、同段真ん中にある「姿見の全身鏡」とか(写真小さくてよく見えないですが)。

クロスステッチはバッテンに縫っていくだけで初心者でもキレイに出来てるように見えるので好きですw
普通の刺繍って難しくって…(汗)

>奈央さん

うちも子供の頃ケーキは手作りで作ってくれてたからね~。
子供が一番喜ぶもの(特に食品)を手作り出来るのは、一番近くにいる母しかいない!と思うから頑張れーっ!!


ちなみに旦那は、去年末くらいにもう生まれたと勘違いしていたよ…。
10月末に会った時全然臨月じゃなかったじゃんね!?
旦那、仕事以外は本当抜けてるわー。

めっちゃすごい~!
これ、どうやって作ったのか検討もつかない…(笑)

そして、ウィザードリンゴにも感動した☆
ってか、私の大好きなど根性ガエルは…?(笑)

コメント、遅くなって心配かけてごめんね。

>あす芋

ど根性ガエル、最新日記にアップしましたw
まぁただの薄焼き卵なんだけどね…。

クロスステッチはドット絵みたいなもんで、1目ずつバッテンで塗りつぶしていくイメージだよ。
糸でドット絵を書いてく感じ。
布にすでにマス目があるから、それ通りに縫っていくだけだから簡単なのよーw
最近のマイブームなのさ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

図案欲しいです‼︎

凄すぎる。。私もクロスステッチ好きですが図案作りまでやったことありません。イメージ検索していてたどり着きました。
一般公開していらっしゃるなら図案欲しいです‼︎
海外に住んでいるので7段飾りは無理でせめて楽しく眺められるものだけでも、、と探していました。

すっごい可愛いですね〜♪

>さちさん

気に入って下さってありがとうございます!
作って頂けると私も嬉しいです^^

メールにてご連絡させて頂きますので
詳細はそちらを見て下さいね♪

はじめまして

サコさんはじめまして。

6月に生まれた娘の初節句に向けて、画像検索してこちらにきました。
とてもとても可愛らしく、ぜひ私も作成したいのですが、
図案を頂くことはできないでしょうか。

>はるこさん

コメントありがとうございます!
そして娘ちゃん誕生おめでとうございます♪

クロスステッチの図案を気に入って頂けて
私も嬉しいです^^

後ほどメールにてご連絡差し上げますので、
もし2~3日待ってもメールが届かないようでしたら
またコメントから連絡頂いてもよろしいでしょうか?

よろしくお願い致しますっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

こんにちは。
1歳の女の子ママです。
ひな祭りのクロスステッチを検索していて辿り着きました!
とっても可愛くて素敵な作品ですね!
もしできれば、私にも図案いただけませんか?今年のひな祭りに間に合うか分かりませんが、ぜひ作りたいです!
突然のコメントで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

>はてはてさん

訪問&コメントありがとうございます!

先ほど、メールにてご連絡をさせて頂きました♪
詳細はそちらをご覧くださいね!

すみません…

こんばんは。
何度もすみません。
メールを何度か確認したのですが、受信できなかったようで…
申し訳ないのですが、別アドレス入れましたので、再度こちらにご送付いただけますか?
何度もお手間を取らせてしまい、本当にすみません!
どうぞよろしくお願いいたします!!

>はてはてさん

こちらこそすみません!
ちゃんと送れていなかったかもしれません(汗)

メール届いてないかな…もう一度メールしてみようかな…と
考えていたところだったので、連絡頂けて良かったです^^

先ほど改めて新しく教えて頂いたアドレスへメールを送りました。
しばらく待って届かないようであればまたコメントか、
ブログの右サイドバーの真ん中あたりにさりげなくある「メールはこちら」から
「届かないよー」のメッセージをくれますか?

よろしくお願いしますっ

初めまして。
昨年お雛様のクロスステッチを作りたくて探していたところ、とても素敵なこの作品を見つけました。
でも、図案をお願いするのも図々しいかと思い諦めていましたが、雛祭りが近付きふと見てみたら思いがけず公開!
嬉しくて、早速糸を買い揃えてチクチクと刺しています。色とりどりで刺していてとても楽しく、娘たちの雛飾りコーナーが一層華やかになりそうです。
一言お礼を伝えたくてコメントしました。ありがとうございます。

>オコさん

コメントありがとうございます!

雛飾り図案、ダウンロードして下さったんですね^^
喜んで頂けて嬉しいです♪

図案をご希望される方が多く、1人1人対応させて頂いてたのですが
ひな祭りも近いので思い切って公開してみました。

楽しいひな祭りになりますように♪

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

