[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


【多合趾症】術後1年(写真あり)

今日は久しぶりにユッコの多合趾症の術後経過報告です!
(※比較のために術後1週間の傷の写真も載せています。苦手な方は注意してください。)

というのも、手術からちょうど1年たった節目だから!
去年の11月10日に札幌医科大病院で手術をしたんですよね~。

今となっては懐かしいw


振り返ってみると、生まれ持ったユッコの足はこんな感じでした。
111125.jpg
今見ても、ニヤッと笑ってしまいますw
面白くてかわいいなこの足w


そして1歳2か月の時に手術。
(手術の詳しい事についての記事は、多合趾症カテゴリに入っています。)
手術の1週間後はこんな感じでした。
111207.jpg
指の内側となった部分が縫い合わされてるのが見えます。
まだ糸も入っていて痛々しい…!!


そして現在、術後1年が経ちこうなりました。
121111.jpg
指だ…!!
傷も治り、「指」になりました。

縫った跡の固くなった部分を柔らかくするためのドレニゾンテープというものをまだ使っていますが、それもあと数日で無くなります。
主治医の先生に「今あるテープが無くなったらそこで終了でいいよ」と言われているので、あと1週間ってとこかな?

この写真ではテープを貼っていた部分がちょっと白っぽく見えるけど、肉眼でみると色の違いはほとんどわからないくらいです。

手術前に言われていた、「小指が少し外側に開いた形になるかもしれない」というのも、全く気にならないです。
傷跡は完全には消えたわけではないけれど(写真でも薬指に傷跡の線が入ってるのが見えてます)、気にはなりません。

来月12月に、術後検診があります。
ドレニゾンテープの処置も終わるし、手術後の診察はそれで一応「最後」の予定で。
そのあとは、1年に1回くらいで経過を見せてもらおうかな~との事。

いよいよ最後です!!

来月先生に会ったら、記念にユッコと一緒に写真を撮らせてもらおうっと♪



<おまけ>
ウィザード変身スモックを作るにあたり、「背中部分に魔法陣を入れたらかっこいいんじゃ!?」と思い立ちクリアファイルで型を作ってみた。
とりあえずステンシルの要領で、ガーゼに布用スタンプ台をポンポンやってみた。
121114.jpg
成功か失敗か分からない感じ…一応成功?
型がバラバラにならないように、白い部分を全部つながるようにアレンジしてあるからか何だか白っぽいかなぁ…。


<おまけ2>
ゲームコーナーで発見。
121114-2.jpg
ハロウィンは終わったけれど、日常的にこの格好で出かけています。
毎日着てるともう感覚がマヒしてしまって、あまりおかしいとか恥ずかしいとか思わなくなってしまった…。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

すごい!指だ!! キレイに治ったね(^^)


そして…ヒロムとヨ-コ、超ナチュラルなんですけど…(笑)
後ろから見ても完成度高いなぁ。
ウィザードもすげぇ!
友達の子どももウィザード見てるんだけど…
何か発注していいですか!?(笑)

>あす芋

とりあえず今はウィザードのスモック作ってるよー
コウには「ゴーバスターズのみたいなちゃんとした服が良い!」とか言われたけど、ウィザードの変身スーツ(ってかジャージ)を普段着れるわけがないからね…ウィザードで外出とか恥ずかしすぎるからね…

私も小さいころ、
左手の親指が手の平(?)とくっついてたそうで、
今でも手術の跡があったりします(と言ってもほとんどわかりませんが^^)
ユッコちゃんも、術後の検診、何事もなく終えますように(^^*

サコさんのハンドメイドはいつ見ても素晴らしすぎますー!!
ゴーバスターズの衣装着てる二人の後姿が可愛すぎです♪

>なゆこさん

あららー、なゆこさんは手の親指だったんですか!
本当、ユッコみたいな症状って珍しいものではないんだなぁってつくづく思います^^
うちの旦那だってばね指で手の親指動かなくて子供の頃に手術してるし、私も左目がちょっと人より動かないけど大きな支障はないですし。

今はウィザードのスモックを作ってるんですが、中盤まで作ってまさかの「コウには小さいんじゃ…?」という疑惑浮上です。
2着同時に作ってるから2着とも小さいかも…。
ユッコにお下がりにして作り直しかもです(汗)

はじめまして
さこさんのブログ初めて読ませていただきました。と、ゆうのも…
うちの息子も来月、多合趾で手術予定です。うちは左足です。見た目はユッコちゃんの術前の写真達と何ら変わりなく。。同じく愛着で一杯です(●ó౪ò●)
今は旦那の転勤で神奈川に住んでますが、手術は札幌医大で受けるんです~検診もずっと札幌医大で診てもらってきました★
主治医の先生は異なりますが、私達の先生も大変良くしてくださって安心して任せてます
ただ、成長具合からして外側の小指を切除することになりそうで、その場合、小指と薬指ひっついてる部分はまた数ヶ月後、再度手術になるらしく…二度の手術で可哀想ですが、本人に頑張ってもらうしかないですね。だけど、ユッコちゃんと症状も全く一緒で同じ病院だし、すごくためになりました何よりサコさんのユーモアある文章力と画力が、面白い♪
と、長々コメントしてしまってごめんなさい…
これからもサコさんのブログ更新楽しみにしてます꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱。

>えりちんさん

えりちんさん、訪問&コメントありがとうございます!!

息子くんがユッコとお揃い足なんですね^^
コメントを下さる方々を見ていると、多合趾はなんだか男の子の方が多い気がします。

札幌医大病院は、とても過ごしやすかったですよ!
ユッコは11月手術だったんですが、小児病棟は暖かくて「ユッコにも半袖持ってくれば良かった…!」と思ったくらいですw
私は基本的にTシャツで過ごしていました。
主治医の先生は違うとの事ですが、医大病院は精鋭ぞろいなので安心ですね^^
もし術後の処置などで四ツ柳先生に会う事があれば、「弘前大学病院で検診受けてる「ゆり」ちゃん」と言えばユッコの事分かるかも?

2度に分けた手術大変ですが、頑張ってくださいっ!
入院生活、息子くんとともに楽しめますように…^^

はじめまして☆

初めて読ませてもらいました。
私の息子も今、11ヶ月になりますが左足、親指が多合趾で手術を今月21日に新潟大学病院で受けます。
産まれてすぐに気づいてびっくりしましたが元気に育ってます(*≧∪≦) 
手術や入院は心配ですが、頑張ります
また、読ませてください。楽しみにしてます(≧∀≦)ノ

長くなってしまってすみません。

はじめまして。私も9ヶ月の多合趾症で生まれた娘がいます。やっぱりサコさんが予想されていた通り手術が少し不安になり多合趾症についてネットで調べてサコさんのブログと出会えました!!実は入院が4日後です。入院といっても2泊3日の入院、手術ですか^ ^娘はユッコちゃんの術前とソックリな左足をしていてサコさんのブログがすっごくためになりました(^^)
今まで本っ当に仲のいい友達にしか娘の多合趾について話していませんでした。
っと言うのも産まれてその日に一番仲の良かった友達に話したのですがその時は「へぇ~」っという感じで聞いてくれたんですが数日後些細な事で喧嘩してしまって「奇形児しか産めない欠陥品」なんて言葉を発されてそれからもぅ二度とその子とは連絡を取ることはなくなってしまいました。。そんな事もあってほんっとに仲のいい3人と身内にしか話してなかったのですが手術の日、旦那が休みをもらうのに会社に話したところ、上司から「嫁が遊び過ぎてそんな子が生まれたんだろ」と言われたらしいのです。
もぅ、それを聞いた私は上司の心ない一言にすっごくガッカリです。今すぐ旦那をそんな会社辞めさせたいくらいですがそんな事もできるはずがなく聞かなかった事にしました(>人<;)
いよいよ4日後というのにこんな嫌な気分のままでは、、と思っていたところサコさんの面白いブログと出会えて本当に良かったです!!
私も子供の足についてそんなにもともと悩んでおらずこの個性的な小指ちゃんに愛着がわいていたんですが友達や上司の一言で隠してしまっていたこの指をもっと記録しようと思いました!

>ちーさん

返信がすっごく遅くなってしまいすみません!
最近ずーっと趣味に没頭し、パソコンを主人に明け渡していました…(汗)
訪問&コメントありがとうございます!

息子くんは親指が多合趾なんですね~。
21日…ってことは、もう週明けには手術ですか!!
いよいよですね…頑張ってくださいっ!!

ちなみにユッコは術後1年経って聞いてみると、手術した時のことをほとんど覚えていないようです。
月齢が若いうちに手術した記憶って、やっぱり残りにくいのかもと思いました。
手術は心配になっちゃうし、術後は何かと大変だし痛そうで見ていてつらくなってしまうかもしれませんが、きっと親が拍子抜けするくらい痛がらないので大丈夫ですよ!
痛い・怖い記憶もどんどん薄れます。
親子で頑張ってくださいね♪

この寒い季節、手術の日まで風邪などひかないようにくれぐれもご用心を…^^
(ユッコが手足口病で一度手術延期しました(汗))



>じゅりママさん

訪問&コメントありがとうございます!

もう4日後…今日からすれば3日後に入院になるんですね。
いよいよですね…!!

じゅりママさんは周りの人の発言でとても哀しい思いをされましたね…。
そんな事言うなんて、お友達という方も、ご主人の上司の方も、私が文句の一つでも言いに行ってやりたいくらいです!!
でも私はチキンだからなぁ…そんな事言われたら、こんなノンキにブログに書けないかもしれないし、私もユッコの多合趾を隠すように育てていたかもしれないです。
そして私ならいつまでも悩んでそう…じゅりママさんが気持ちを切り替えて「聞かなかったことにした」と言えるのは、私からみればとても尊敬できることだし娘ちゃんの為にも絶対良いですよね!!

私は無防備にも引っ越ししたてのまだよく知らない近所のママさん達にもユッコの足の事を話していたけれど、「うちの親戚の子も同じだったよ!」とか「私も子供の頃、手を手術したの」とかいう反応が返ってきてて、こういう形成異常の子が生まれるのって全然珍しい事ではないんだと実感しました。

そんな「よくある事」のこの子達の事を、そんな偏見の目でしか見れないなんて、しかも実際口にして言うなんて、お友達や上司はなんて狭い世界でしか生きていない人達なんだなぁ~と思います。
そういう人達の所では無く、この足に愛着が持てるじゅりママさんの所に生まれてこれて、娘ちゃんは幸せだなぁと思いますよ♪

ユッコは1歳2か月での手術だったので、手術翌日から立ってあるこうとしたりして何度もギプスが外れて…とドタバタだったのですが、じゅりママさんの娘ちゃんは9か月ならもう少し足を安静にしていてくれるかも?(^^)
いや、ハイハイしまくるかも…??(汗)

何にせよ、赤ちゃんは想像以上に丈夫です(笑)
術後翌日に手術した足で立つくらいですからw

2泊3日の入院とのことで、自宅で術後のお世話は何かと大変と思いますがきっと何とかなります!
頑張ってくださいね☆

返信も超長くなってしまいすみません…(汗)

多合趾で産まれた娘も1歳になりました。
去年の今ごろは、色々検索しまくってココにたどり着いて、じっくり読みまくっていましたw

うちは、7月にレントゲンをとって、それから日程を決めるので、秋前には手術になります。

早く綺麗に治してやりたい反面、ちいちゃなハート型の指が見れなくなる寂しさもあります。

>えまさん

えまさんお久しぶりです~^^
娘ちゃんお誕生日1月末ですよね、1歳おめでとうございます!

最初はびっくりしたハート型の足も、実際お別れとなると寂しいですよね。
くっ付いてるのも可愛いんだもの^^

手術にむけて検査や準備など慌ただしくなってくるかと思いますが、子供本人は周りの心配をよそに意外と大丈夫です(笑)
手術までの残りの期間、ハートの指を満喫してくださいね☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

まとめ【【多合趾症】術後1年】

今日は久しぶりにユッコの多合趾症の術後経過報告です!(※比較のために術後1週間の傷の写真も載せてい

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

