[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

トンボさん

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきました。
この季節の変わり目、体調管理には一層注意が必要です。
が、パパは現在さくっとマイコプラズマ肺炎にかかっております…。

以前はアデノウイルスにもかかってたし、なんか免疫弱いなぁ~。
仕事が大変だから体力も低下してるのは仕方ないとしても、借りた漫画を休日前に徹夜で読んでたりするのがダメだと思う!

インフルが流行り始めた地域もあるみたいだし、皆さんも体調には気を付けて下さいっ!


さて。
今日は久しぶりの絵日記です。

秋も近づいてきた最近では、近所の公園にトンボがたくさん飛んでいて子供達が虫取り網を持って走り回っています。
コウも虫取り網を買ったので毎日友達と一緒に虫を追いかけてますよ~。
↓↓↓
120920.png

120920-2.png

120920-3.png

120920-4.png

予想通り、大丈夫じゃなかったです。


最近は取った虫を連れて帰ってくるので、毎日交代でバッタやらトンボやらコオロギやらがうちに来ます。
一応エサ(と思われるもの)を取ってきて、虫かごには草や枝も入れて世話をしていますが、なかなか難しい。

草食バッタと肉食バッタを同じカゴに入れてしまって草食が喰われていたり…
気付いたらカタツムリが脱走していたり…

現在は公園で捕まえたアマガエルを1匹飼っているんですが、これがまた世話が大変で。
弱ることなく元気いっぱいなんですが、元気すぎて水やエサをあげようとフタを開けたら飛び出すこと数回。

そしてエサが生きた虫しか受け付けないという鮮度命のグルメ野郎で。
動く虫を目で追ってエサと認識してるみたいなので、エサは生きてないといけないんですよね…
そのため2~3日に一度、公園で小さな蛾やら小さなバッタやらワラジムシやらを獲ってカエルにあげています。

エサに困るようになったらカエルは元いた場所に返そうと思います…。


↓久しぶりの絵日記、応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

…うん、大丈夫じゃないね、それ(笑)
でも、そう思うもんなんだなぁ~と感心してしまった。


カエル(笑)
かわいいよね~☆あのピタッとした感覚が、たまらん(^^)

>あす芋

この日以来、トンボは捕っても連れて帰らないで逃がすようになったよ(笑)

カエル、可愛いさ~^^
近所の男の子が「良いな~僕もカエル欲しいなぁ~」って言っても、「じゃあこれあげるよ!」とは言え無いもん(笑)
うちのカエルは譲らないけど、一緒に探すことは出来るからそれで勘弁してー。
まぁめったにいないんだけども…。

超レアだよカエル!!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム