[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



魔法の言葉②

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

サコ・コウ・ユッコの3人はすっかり日焼けをしております。
10月に結婚式に出席する予定があるというのに、超日焼け。
せっかくキレイな服着ても、日焼け。

しかもサコはクッキリ半袖焼け。
イケて無さすぎる…。


さてさて今日は前回に引き続き、ユッコに効果的な魔法の言葉のお話です。
↓↓↓

120830.png

120830-2.png

120830-3.png

120830-4.png

「~~出来る?」と聞かれると、つい出来てしまうユッコ。
なんでも「自分でやる!できる!」な2歳児の挑戦心をガッチリ掴みますw

チャイルドシートに乗りたがらない時も、
おやつを食べたくて泣いてる時も、
片づけをしない時も、

だいたいこれで出来るようになっちゃうというスバラシイ言葉!!


ユッコがギャーギャー言ってる時にはダメな理由を言っても、代替え案を提案してみても、全く聞く耳持たず。

なのに、途中で「~~出来る?」って聞くとあら不思議。

理由も提案もしっかりうなづいて聞いてくれるし、ちゃんと我慢も出来る!!
すごいぞユッコ!!


そんなわけで、ユッコに対しては「めどつが来る」と「~~出来る?」でなんとかやっていっていますw


「だいたいあお=ヨーグルト」なのは、ヨーグルトのパッケージって大体青いからです。
ユッコ青い物見つけると、よく「だいたいあお!」って言うんだよねー。


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!


あ、そういえばコウの時には、「共感の言葉」をすごく利用してた気がします。
育児書に書いてあったから。
「そうだよね、ヨーグルト食べたいよね。美味しいもんね」って共感してから、
「でも今食べたらご飯食べれなくなるからね」って理由を言って、
「だから今は我慢しようね」って言う。
確かにこの共感もコウにはすごく効いた記憶が…!!

忘れてたからユッコにはあまり使ってなかったけど、今度試してみよう…!!
関連記事

コメント

だいたいあおって!!(笑)
理由読んでめっちゃウケたよ!!

にしても…子どもって不思議っていうか、素直っていうか…
2歳児の「出来るもん!」ごころをわしづかみなんだね。。

そうそう、気になってたの!結婚式とは…!?

だいたいあお(笑)子供は目の付け所が違いますね!
サコさんはちゃんと子供に説明したり促したりして凄いです。私なんかすぐカッとなる性格で(笑)気をつけていても怒ってばかりです(>_<)
一昨日手術しました。複雑と言われてましたが、そうでもなくて手術も入院も予定の半分で終わりました。昨日傷をみたら普通よりは太い指ですが、凄く綺麗でビックリしました。ユッコちゃんみたく一皮剥けて綺麗な指になるのが楽しみです。
私はこの指の事を周りのほとんどの人に言ってなかったので、相談する事も出来なかったんですが、サコさんに助けられた事本当に多かったです。本当にありがとうございました。

>あす芋

「だいたい」って言うのは、「あお」だけなんだよね~

黄色いものやピンクの物を見ても、「だいたいきいろ」とか「だいたいぴっきん(ピンク)」とかは言わないのさ。

ヨーグルト、だいたい青いよね!!

結婚式は、私の姉ちゃんのです^^
そのくらい身内のじゃないと、チビたち連れて行くのはまだ難しいからね~。
どうかユッコが大人しくしていてくれることを祈る!!

>しおりさん

無事に手術終了、お疲れ様でした!!
予想より難しくなく終わったようで、私も安心しました^^
今後も順調な回復するようお祈りしてますっ!

ユッコも手術後も普通よりはちょっと太い小指ですよw
見た目ばかり気にしてこれ以上切ると、必要な肉や筋まで取ることになってしまうようで。

こういう事の相談って、なかなか人に出来ないですよね。
話を聞いてもらう事は出来ても、やっぱり当事者でないと分からない・実感出来ないことも多いですからね。
このブログで少しでもお役に立てたならとても嬉しいですw



だいたいあお、美味しいですよね~(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

