[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



魔法の言葉①

だいぶ話が分かるようになってきたユッコ。
我は強いユッコですが、ちゃんと話せば分かってくれるようにもなりました。

でもいう事を聞かない時、まだまだ「魔法の言葉」で押すこともあります。
↓↓↓

120825.png

120825-2.png

120825-3.png

八戸市内の沢のある山の近くで、「メドツが出るぞ!気を付けろ!」という看板を見かけます。

「めどつ」とは、青森地方に伝わる河童の一種のことみたいです。
「河童=めどつ」ではなく、どうやら「河童の一種がめどつ」みたいで。
「犬=わんわん」ではなく、「犬の一種がチワワ」みたいな。

そして、緑色ではなく茶色とか黒とからしいよ。
まぁパパの証言によると、ですが。

そんな「めどつ」がユッコは怖いそうです。

コウの時は「だるまさん」だったけどなぁ。
(参照記事→「脅し文句」)


最近ではコウも
「ユッコ!早くしないとめどつが来てるよ!!」
と言うようになりました。


今日もうちの周りにはめどつがいて、「寝ない子は居ないか~」と窓からうちの中を覗いているのですw


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

関連記事

コメント

メドツ!?

その単語、初耳です。
南部の方の方言なのかな?津軽地方でも言うのかな?
私がただ単に知らないだけ?www

うちはね、今のところ変わらず「鬼」です。
「暗くなると鬼の時間だからね、大人は平気だけど、
子供は美味しいから頭からバリバリ喰われるから」
で、夕方おとなしく公園にサヨナラしてますwww
そのうち「は?鬼?」って鼻で笑うんだろうなwww

「めどつ」!?初めて聞いた…と同時に河童にも種類があるんだね…(笑)
他まで気になってくるわ(^^)

何がきっかけでユッコはそれが怖くなったんだろう…?

はじめまして

「おやこえにっき」さんの所からきました。
過去ログを見させていただき、カワイイ兄妹とサコさんのファ
ンになっちゃいましたv-238

魔法の言葉。 全然アリですよv-218
基本は「なぜダメなのか解ってもらう」事だと思います。
でも、ダメなものはダメ!な時はどんどん出て来てもらいましょう「めどつ」さんに(笑
ウチのすっかり大きくなった兄弟にも3回ルール(3回言っても聞かない時)で時々の怖いもの出しました(笑
今、高1と小6になった兄弟には・・・「夏休みの宿題」が怖い事でしょうか(笑

私の2歳8か月の孫には「アムヨが来るよ」といいます。
私は長崎出身で、「アムヨ」は幽霊のこと。手を胸の前に垂らして
低音で「あむよ~」と言っていたので幽霊のセリフかな?
もちろん孫への効果も抜群です。

>ユトさん

青森地方っていうか、八戸周辺なのかな?
八戸市内に「メドツ河原」っていう地名があるくらいなので。
きっとこの周辺でめどつが出るんだろうなぁ…

最近のコウは公園では、
「暗くなるとブランコが勝手に動く」
でマッハで帰りますw
(以前イッテQで、外国のブランコが勝手に動くという内容をやっていた)

>nicoさん

訪問&コメントありがとうございますっ!!
nicoさんの所は高1と小6で兄弟さんなんですね^^

4歳になったコウは「なぜだめなのか」がやっとしっかり伝わるようになってきた感じですが、2歳ユッコは簡潔に説明しても全然分かってないですね~(泣)
最近の育児書では「脅しは意味がないし悪影響なだけだからNG」とか書いてるけど、必要な時もありますよねっ!

なかなか寝ないユッコには、窓の外をチラッと見ながら
「ユッコ!やばいめどつ来てる!こっち見てた!!早くタオルケットかけて隠れてっ!はい寝て!」
ですw

>rainwomanさん

アムヨは初めて聞きました!!
「おばけが出るぞ~」みたいなイメージなんでしょうかw

その地方ごとに色々な言い方があって面白いですね!!
うちの隣県、秋田県内ではきっとなまはげが出たりするんだろうなぁ。

>あす芋

ゴメンコメント返信の順番間違えた!!

めどつは、ユッコは見たこと無いんだよね。
実物はもちろん、イラストとかも。
でも皆でメドツメドツ言ってたら怖くなってきたみたいよw

コウのだるまさんだって、絵本のだるまさんは全く怖くないのにコウ怖がってたしねーw

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

