[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



パトカーケーキ


ちょっとのんびりしてるうちに日が変わり、今日は8月15日。
ユッコの誕生日です!
2歳になりました。

そして先週は、コウの4歳の誕生日もありました!

4歳のお祝いのケーキはちょっと気合を入れて作ってみましたよー!!
↓↓↓
120814-2.jpg

分かるでしょうか…一応パトカー型です。

コウは幼稚園のクラスのグループ分けで『パトカーグループ』に所属しているようで、
「パトカーグループだからパトカーのケーキが良い!」
と本人にリクエストされたので作ってみましたw

知りたい人はいないかもしれないですが、一応作りながら写真を撮っていたので作り方でも載せてみます^^


まずは、色々なパーツを作るためにクッキーを作ります。
120814-3.jpg
プレーン生地とココア生地で、車のタイヤや窓ガラス、ナンバープレートなどなどを作っていきます。

型紙無しで適当に包丁で生地を切って作ろうかと思ったけれど、やっぱり最初に紙で型紙を作っておいてよかった!
格段に作業がしやすいし、出来上がりもキレイだと思います。
120814-5.jpg
何かに使えると思ってアルファベットの抜き型で「POLICE」も作っておいたけど、これは結局使わないまま終わりました…。

そしてスポンジは18cmの丸いケーキ型で普通に焼きます。
今回はコウのリクエストでココアスポンジにしましたw

それを3枚にスライスして、クリームを挟みつつバランスを見ながらパトカー型にしていきます。
120814-6.jpg
どうせ表面はクリームで隠れるので結構適当で!
3枚にスライスしたけれど、はじっこの余ったスポンジもつぎはぎ状にして上に重ねたので、厳密には4段かな?

ちなみに今回は中のクリームはガナッシュクリームで、間にバナナを挟めてあります。
クリームだけで車らしい高さを出すには、クリーム量が多くなってしまうなぁと思ったので。
120814-7.jpg

そして表面に生クリームとガナッシュクリームをパトカーの配色で塗ります。
120814-8.jpg
表面に塗るガナッシュは出来るだけ黒くしたかったので、ビターチョコ使用でチョコ多めです。

そして作っておいたクッキーの各パーツを貼り付けます!
クッキーをそのまま貼るとはがれやすい感じがしたので、クッキーの裏に余ってたガナッシュクリームを塗ってから貼ってみました。
120814-9.jpg
はいこれでパトカーケーキの完成~!!
最後に「おたんじょうびおめでとう」のプレートとロウソクを刺せば、誕生日ケーキの出来上がりです☆

ちなみに前のナンバープレートには「4th」、後ろのナンバープレートには「08-09」(誕生日が8月9日)と書いてありますw

パトライトのジェリービーンズは、あればイチゴでもケーキらしくて良いなぁと思います。
8月のこの時期になかなかイチゴは売っていないので、お菓子売り場で「パトライトっぽい赤いお菓子」を探していてジェリービーンズにたどり着いたのでw


そしてこのパトカーケーキの難点は…

とても切り分けにくい事。
120814-10.jpg
でも、コウも大喜びの楽しい誕生日ケーキになりましたw


ちなみに今日誕生日のユッコのケーキは無難に普通のバナナケーキです(汗)
手抜きでごめんよユッコ!!

コウは「ユッコはトトロのケーキね!!」って勝手に決めてたけど、トトロとか難しすぎるから…!!



↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

関連記事

コメント

すごーい!きっと思い出に残るよ~(*^^*)
ユッコちゃんはもうちょっと大きくなったら、ね!
トトロは難易度高いなーw

コウくんもユッコちゃんもお誕生日おめでとう!
毎度毎度手が込んでてすごい…これはみんなの思い出に残るよね!

>じん

わぉなんかこっちでは久しぶり!?
コメントありがとー!

ユッコのケーキはトトロはやっぱり挫折したから、ユッコ本人に何が良いか聞いてみたら
「くぁっくわっ(カエル)!」って言われたからカエルケーキにしたよw

しかしこれがまた手抜き過ぎて残念な出来で(笑)
ユッコのちゃんとしたケーキは来年からで!!

>はたけ

わぁはたけも久しぶりっ!!
コメント&おめでとうありがとうー!!

こんな父ちゃんと母ちゃんだけど、子供達はすくすくと育って早くも4歳と2歳。
大人になると、歳月が過ぎるのが早いねぇ…(汗
30代突入も目の前に感じる今日この頃、もうすこししっかりせねばと思う母ちゃんです…。





すご~☆☆これは、歴史に名を残す出来だよ(^^)
幼稚園のパトカーグループっていうのが気になるところだけど(笑)

トトロは…難しいなぁ。。色的にもあまり美味しくなさそうだしね。。

2人とも、ハッピバースデー♪

コウくん&ユッコちゃん、お誕生日おめでとうございますー!

パトカーケーキ、凄いー!!(゜□゜)
めっちゃ立体的!!!
これは働く車好き男子には、たまりませんね!!
コウくん、嬉しかったでしょうね~。
私だったら絶対に嬉しいです(`・ω・´)

4歳と2歳の1年も、大きく元気に過ごせますように(^^*

遅ればせながら、コウくん&ユッコちゃんお誕生日おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
ケーキほんますごいですね!!!
コウくんそりゃ大喜びやわ~о(ж>▽<)y ☆
料理も裁縫も工作もなんでもこなすサコさんの元に生まれて2人ともほんま幸せですね♪

>あす芋

トトロは色的にもいかがなものかと思うよね。
忠実に作ってはいけない…!!

コウのクラスは5~6人ずつグループに分けられてるみたいで、それが「パトカー」とか「消防車」とかの、働く車の名前でグループ分けされてるんだよね~

良かったよ消防車グループで消防車ケーキを作れとか言われなくて!!

>なゆこさん

ありがとうございますっ!!

このパトカーケーキ、何かに似てると思ったら姉に
「ゆびコンに似てる…」
と言われましたw

すくぱらのモニターで当たった「ゆびコン」というパトカーのラジコンで、2歳くらいでも扱える小さい子用のラジコンです。

確かに…そっくりでした(笑)

ユッコも2歳になってきっとこれからイヤイヤ言い出すんだろうと思いますが、コウにこれ以上負担をかけないように母ちゃん頑張りますっ!!
今でもすでにコウが優しすぎて…ユッコが自分中心すぎて…泣けるから…(汗)

>びーちゃん

ありがとうございます~!!

私は料理は普段の食事のは苦手なんですが、お菓子作りは子供のころから大好きなのでこういうケーキを作るイベントは気合が入るんですよ~w
誕生日とかバレンタインとかw

子供達が「お母さんがお母さんで良かった」と思ってくれるかは自信ないですが、うちの子がコウとユッコで良かったとは常々思います^^
ユッコは…今はおてんばが過ぎるけど…2歳から3歳になるこの1年は大事だからしっかり向き合ってあげたいと思いますよ…(汗)
頑張れ私…

はじめまして!

感動したのでコメントしてしまいました!
私の彼氏は新人警察官で、今パトカーに乗る為の試験を頑張っています!将来もパトカー勤務を目指しているみたいです
警察官は訓練や勉強の毎日で休みもないし、かなり忙しく大変ですが頑張っている彼氏を少しでもより元気にしたくて、あと、もうすぐ彼が誕生日なので何かサプライズになるものはないかなと探していたところこちらのブログに出会いました!
分かりやすくてとっても参考になりました!
不器用な私ですが頑張ってパトカーケーキ作ります!!

また素敵なケーキの写真アップしてください☆

>ゆんさん

訪問&コメントありがとうございます!!
そして彼氏さん、もうすぐ誕生日おめでとうございます!!

彼は新人警察官なのですね、素敵です!!
パトカーに乗るための試験があるんですね。
警察官になったらすぐパトカーに乗れるものだと思ってました…(汗

パトカーケーキ、喜んでくれると思いますよ♪
喜んでくれる姿が楽しみですね!頑張ってくださいっ☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

