[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

和風の髪飾り

明日は幼稚園の夕涼み会です!!

パパも休みなので一緒に行こうと思っていたら、まさかのアデノウイルス感染中なので結局今回も行けず。
運動会も行けなかったから今回は行けると思ったのになぁー。

サコは役員なので早めに行って準備をしたり販売の手伝いをしたりをするんですが、コウとユッコが大人しくしていてくれることを祈ります。
パパに2人の面倒をみてもらおうと思ってたのにー!

そんな夕涼み会ですが、子供達には甚平を着せる予定です♪

ユッコはコウのお下がりの甚平です。
女の子が着ても変じゃないくらい可愛い感じのものですが、浴衣ほど女の子らしい訳でもなく…

なので、少しでもユッコを飾りたい!と思ってこんなものを作ってみました。
↓↓↓

120723-2.jpg
(クリックでちょっと大きくなります)

ユッコがつけるとこんな感じ。
120723.jpg

服がパジャマですが…。
でも、いつもよりもちょっと女の子に見えるかな?w

これは「つまみ細工」という手法で作ってみました。
京都の伝統工芸みたいですね~。

100×50cmで100円という激安ハギレを買ったので、これで何か出来ないかなぁ~と思って調べていたら作り方を見つけました。
布を折ってボンドでくっつけて…の繰り返しで出来るので、とっても簡単!

と思いきや、本当にキレイに作るにはすっごい技術が必要なんですけどね…
こんな小さな花だけじゃなく、大きなものや、色々な花弁の形のもの…
パっと見ただけで「これは作れない!」と思うくらいの細かくて美しいのが本当の「つまみ細工」です。

このユッコの髪飾りは、いわば「つまみ細工」ってとこでしょうw


明日、ちゃんと付けてくれると良いなぁ~。
普段髪結んだりピン付けたりしないからなぁ~どうかなぁ~…。



【おまけのコウ】
120723-3.jpg
メルヘンな昼寝。


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!

関連記事

コメント

すごい☆これは…売れる!間違いない。
女の子だよぉ~、大丈夫!

でも…お兄ちゃんも…?(笑)
これで、寝てるんだよね?ポージングしたわけじゃないんだよね…?

ユッコちゃん可愛い(≧▽≦)
女の子は髪飾り1つで雰囲気変わりますよね♪
でもコウくんの寝相が一番可愛いかも( ´艸`)

髪飾り、めっちゃ可愛いですー!!!!
ユッコちゃんの頭のサイズにもぴったりですね~♪
可愛いー!!!

サコさん、いつも器用すぎて
本当に、憧れのママさんです(>ω<)
ご近所さんだら、習いに行くのに~…(><)

そしてコウくんの寝相が…Σ(゜□゜
可愛すぎですね~!!これは激写したくなります♪

ユッコちゃん、パジャマですけど、撮られることをメチャメチャ意識していますよね。ホントかわいい。

>あす芋

これで、しっかり寝てますw

どんな夢を見てるんだろうねぇ~(笑)

>びーちゃん

ほんと、女の子は飾り甲斐がありますよねー!!

しかし、コウの方が可愛げがある感じなのは事実です(笑)
寝姿かわいいでしょ?w

>なゆこさん

いやいや、なゆこさんの器用さもスゴイですから!!
あのキャラクッキーの繊細な切抜きは…!!

これは布をボンドでとめる作業を繰り返すだけなので、きっとなゆこさんもサクッと作れますよ♪
おちょぼくんにいかがですか…?w

>rainwomanさん

普段男らしいユッコですが、ふとした時に「あぁ女の子だなぁ」と感じる仕草を見せることもあるんですよねw

たとえパジャマがコウのお下がりの車柄であっても…!!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム