[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



夜が来るのは

今日は、お絵かきをしていたコウがて「これなーんだ?」って聞くから
見えたまんま素直に「クマ?」って答えたら、正解は

「あみめ模様のおばけでしたー!」

って言われました。
いや、まだ形だけで模様なんて入ってなかったのに!!
ぼんやりとクマの形をしてただけなのに!!

でもそのあと、そのクマ型おばけは網目模様と変な毛みたいなものを書かれて、見事(?)な「あみめもようおばけ」になりました。

うーん、分からな過ぎる…!!


さてさて、今日の日記は微妙に昨日の続き的なお話ですw
↓↓↓

120517.png

120517-2

120517-3

コウは『地球は回っている』ということがよっぽど強く心に響いているようです。
夜が来る理由の細かい説明はまだまだ理解できないと思ったので、「正解!」とだけ言っておきました。

「地球が回ってお日様に背中を向けるから、光が届かなくなる」で分かるかなぁ…。
いや、やっぱまだイメージ付かないかな。


しかし子供って、こっちから何も聞かなくても「夜暗くなるのは、雲が(空に)埋まってくるから?」とか考えるんだなぁ。
「暗くなるのは当たり前」ではないんだろうな。
何事にも「どうしてだろう?」って思うんだろうな。

世界ってなんて面白いんだろうね^^



↓不思議がいっぱいのコウに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

関連記事

コメント

昨日に引き続き、深い!
そして、まさかの大正解☆★(笑)
東北や北海道ではイマイチ綺麗に見えないみたいだけど、
21日の金環日食も楽しみだね1
ビバ、天体。

>あす芋

今日改めてコウに「どうして夜は暗くなるんだっけ?」って聞いてみたら、

「ちきゅうが…かげ…かげになって……わかんないや~」

って言われたよ。
いや、十分わかってるよそれ!!
答えに自信なかっただけで、かなり分かってた!!

一応改めて説明しておいたけど、分かってくれたかなぁ??

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

