[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

【モニター】おふろシール&おふろカード②

今日はおふろカードモニターの日記2回目です!

モニターで頂いたお風呂用のシール(ひらがなと数字の2種類)とお風呂用のカード(トーマスと動物の2種類)ですが、まずコウとユッコに大ヒットしたのはカードの方でした。
(参照記事→『おふろカード&おふろシールモニター①』

カードが壁や体にくっつくのが楽しくてたまらないコウとユッコ。

浴室の壁に貼られたひらがなシールにはあまり興味がなさそうで…。

だいたい、ずっと前からリビングにも「あいうえお表」を貼ってあるけど全然使ってなかったくらい、コウはまだ文字に興味がなさそうなんです…。
コウはもう3歳8か月、春から幼稚園にも行ってるのになぁ…。

そんなわけで、トーマスカードに夢中のコウを差し置いて、ユッコとひらがなシールで遊ぶことにしました。
↓↓↓
120506.png

120506-2

なぜだ!?

リビングに貼ってあるあいうえお表でも同じ事やっても、コウが食いついてくることは無かったのに…!

どうしてお風呂だとコウもノッてきてくれたんだろう…!!

ともかく、これがはじめてコウが自分から「文字をしりたい!」という意欲を見せてくれた瞬間でした。
すごいな、おふろシール…!!

そして。
120506-3

1歳8か月のユッコには、このイラスト当てゲームがちょうど楽しめるレベルのようです。

3歳8か月のコウには、「「ライオン」の「ら」」という風にイラストと文字を照らし合わせてみるのが楽しいみたい。
(まだ覚えるには至ってなさそうですが)

このおふろシールは、年齢に合わせてステップアップしながら楽しめるんだなぁ~って思いました^^

ひらがなの書き順も書いてあるし、これは小学校入学くらいまではガッツリ活用できそうですよ!!


そうしてうちにおふろシール&おふろカードが来てから約半月が経ち…。
120506-4

時期的なものもあると思いますが、コウの文字に対する興味が格段にアップしました!!
今まであんなにスルーしてたのに!!

ずっとコウが読める文字記号は「M」だけだったのに!
(しかも「M」を「ハンバーガーのマーク」と覚えてるだけ)

この調子でどんどんひらがなを吸収していってくれると嬉しいな。


「バストイおふろカード&シール」の特集記事はこちら


ちなみにおふろシールの数字バージョンは、コウの要望でトイレの壁にテープで貼ってありますw


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * * * * * *
すくパラブログコンテストは、4月末日で投票が終了となりました。

当ブログに暖かい1票を投票して下さった皆様、本当にありがとうございました!!
更新がまちまちになっている当ブログですが、これからもよろしくお願い致します^^
* * * * * * * * * * * * * *
関連記事

コメント

すごいね~!パワー絶大!!
ただ…どんどんお風呂の時間が長くなりそうで、パパに頼みにくい…?(笑)

私の「あ」もぜひアピールしておいて(^^)
子供が最後まで書きにくい字だと思うけど…。。

>あす芋

「あ」は確かに難しいよね。

でも大丈夫!!
うちの苗字にも登場するから、練習する機会は多いさ!!

あ、コウはバッチリあす芋の名前覚えてるよ☆
ミニトミカを探すとき、コウは「あす芋ちゃんにもらったのやつ」って言って探してるさw

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム