[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



ユッコの断乳①

昨日書いた通り、ユッコの断乳を始めました。
今日はその経過報告です。
絵を書くのが面倒だったから、文字多めであしからず…。


断乳を始めたのはまさに昨日。
今日でまだ2日目です。

おっぱいに執着が全く無くほぼ「卒乳」と言っていいほど簡単におっぱいを辞めたコウと違って、ユッコはまだまだ昼間も夜もおっぱいを飲む、おっぱい大好きちゃん。
一筋縄ではいかないと予想は出来ていました。
 
 きっと、昼間も何度もおっぱいを欲しがって泣くんだろうな。

 夜に泣いて起きたら、抱っこかおんぶをしても寝てくれるかどうか…。


そもそも、断乳って何日も前から「もうすぐおっぱいバイバイだからね」って子供に言い聞かせておくものと言うし。

なのにユッコには唐突に「そうだ、もうおっぱい辞めるか!ね!おっぱいもう帰っちゃったから!」って思い立って言っちゃったしね。


なのでユッコも急に理解できるわけもなく、初日の昼間は結構泣きました。
でも泣いても5分くらいで、その後は「おっぱいが無いなら抱っこでお願いします…」という感じで抱っこに来ました。
(「おっぱいー!」と泣いてる時は、のけぞって抱っこもさせてくれない)


そして問題の、初日の夜。

寝かしつけはいつもと同じくおんぶ紐でおんぶ。
これは難なく寝ました。

そしていつもは4~5回起きる夜中…。
案の定、夜中に目を覚まして泣いたユッコですが…
120408-3

そして再寝。

あれぇ~!?
予想をはるかに超えてなんかラクなんですけど!?

結局朝までの間に3~4回起きたものの、そんな感じでちょっと泣いてすぐに寝てくれました。
ユッコやるじゃん!!

そういや、手術の前日も夜おっぱい無しで大丈夫だったもんね^^


そんな感じでユッコは割と大丈夫そうな断乳ですが…

サコの状態はこんな感じに。
120408.png

右乳はずっとあまりおっぱいあげてなかったんですよねー。
添い乳の体勢がちょっと疲れるという理由で。
だから少しずつ母乳が出る量も減って、ここ1週間は全く授乳していなかったんです。

で、右乳はすっかりサイズもダウンしてしまったんですが(泣)

今回急に断乳を始めた左乳が!!
わかっちゃいたけど、母乳が溜まり過ぎてガチンガチンに固くなって痛い!!
痛すぎる!!
120408-2

今回は、痛かったらあまり我慢しないで絞る作戦です。

コウの時は限界まで我慢して、絞ったのも1回だけだったかな?
母乳を絞ると、身体は「赤ちゃんが飲んだ」と思ってまた新しく母乳を作ってしまうんですよね。
だから、断乳するなら極力新しく作らない方が良い。

…と思ってたけど、絞ったところで母乳を出す量は今までとは比べ物にならないくらい少量なんだし、新しく作られたってたかが知れている。

って事で、痛くなったら絞って行こうと思います。
現に、右乳はいつのまにか母乳作らなくなっているし。

食事や水分の摂取にも全く気を付けていないから、母乳はまだどんどん作られちゃってるみたいだけど、焦らず少しずつ止まる様にしていこうと思います。

そんな感じで断乳頑張ってます。

2日目の今日は、ユッコは昼間はおっぱいを求めて泣くことも無く、夜は何とおんぶも無しで布団に入って添い寝してたら就寝してしまったという快挙!!

これはアッサリ断乳成功してしまうかも?w
もしかしたら、実はユッコはもうおっぱいを必要としていなかったのかもなぁ~。
要求したらくれるから飲んでただけで。


さ、引き続き断乳頑張ります。


↓断乳ガンバレの応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。
関連記事

コメント

何!?そのユッコの物わかりの良すぎる就寝光景は!(笑)

お母ちゃんの方がしばらくはしんどそうだね…。
確かに、もったいない!
何か使えないのかなぁ?
料理…

断乳がんばってくださーい!
まぢで寝れるようになりますよw

>あす芋

すごいよ、ユッコは。
昨日も「寝るよ~」って言ってお布団に入ったら普通に寝たからね!
もう夜ならおんぶもいらないなんて…ラクすぎる!

余った母乳は…
なんか、外国で奥さんの母乳でチーズ作ってるレストランがあった気が…
でもチーズなんて作れないし、第一食べたくないんだけども…。
カレーにでも入れるか?と思ったけどやっぱり食べたくないし、痛みも落ち着いてきたからあとは放置でいけそうだわw

>うめかよさん

はい!頑張ります!

…と言っても、ユッコはなんだかもう飲まなくても良いみたいです…。
順調すぎて…拍子抜けで…(汗)
私の方も、痛みも減ってきて落ち着いてきました^^

うめかよさんとちーちゃんが先に断乳してレポートしてくれたおかげで、私も思い切って断乳に踏み切れました♪
ありがとうございますっ!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

