[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


多合趾症手術後 4か月半

ユッコは生まれつき右足の多合趾症でした。
(今までの多合趾症についてのレポートはこちらをどうぞ)

そして今日は、術後の検診のために弘前大学病院へ行ってきましたよ~!

ユッコが手術をしたのは札幌の医科大病院ですが、主治医の四ツ柳先生はもともと弘前大学病院にずっといた先生なので、今でもたまに弘前で外来をしているんです。

なので、うちから近い弘前大学病院で術後検診を受けることにしたんですw
検診の度に札幌に帰るのも大変だし、これからはコウの幼稚園も始まるから動きにくくなるしね。


さて!早いもので、手術をしてからもう4ヶ月半になります。

そんな術後4ヶ月半、今日のユッコの足の状態はこんな感じ。
↓↓↓

120330.jpg
(クリックで少し大きくなります)

お風呂上りのホッカホカの状態で写真を撮ったので、赤味が強く見えますが…
普段の状態では、傷口の赤味もほとんど目立たなくなりました。

先生にも「順調ですね!傷口もしっかり安定してるし。」と言われました。
良かった良かった!
先生も言っていたけれど、やっぱりよく見ると小指はちょっと短めです。
それもご愛嬌!

傷痕の皮膚を柔らかくするためのドレニゾンテープを貼る処置はまだ少し続くようですが、今まで薬指・指の股・小指の3枚貼っていたのが、小指だけの1枚でOKになりました!

そして普通に爪も伸びてくるようになったので、伸びたら小指の爪も切ってます。
手術前は2枚がくっ付いた形の爪だったのになぁ~。
ちゃんと1枚の普通の爪になって、ちゃんと伸びてくるんだもんなぁ。
手術の技術ってすごい。

もはや、何の心配もしていないユッコの手術痕です。
そんな多合趾手術後4ヶ月半の状態でした。

* * * * * * * * * *

そして今日はコウの幼稚園デビューのために少し準備をしましたよ。

それがこちら。
↓↓↓
120330-2.jpg
朝起きてから家を出るまでに、ちゃんと自分で準備が出来るように書いてみました。
これをリビングの壁に貼っておけば、自分で分かるんじゃないか!?と期待を込めて。

「ご飯の前に、まずは着替えだろう」とかのツッコミはあると思いますが、ご飯で汚すだろう予想が出来てるのでとりあえず着替えを最後にしてみました。

ひらがなを読めるようになるだろうという期待も込めて、ひらがなは多めに入れてみました^^

そしてもう一枚、時計を見て時間が分かるように。
↓↓↓
120330-3.jpg

はい、注目すべきは「いってきます」の時間。


9時15分。


遅。

コウが行く幼稚園は9時30分までに登園することになっているんですが。
うちの前に幼稚園バスが来るのが、9時20分。
…もしや、バスに乗るのうちが一番最後?

サコ的には、これは超嬉しいです。

いよいよ幼稚園デビューもすぐそこ!
頑張れコウ!


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。
関連記事

コメント

ユッコの足、本当にきれいになったね~!確かに、爪すごい☆ 親指にマジックで遊んだ影が見えるのは気のせいかしら…。

幼稚園、楽しみだね!人見知りを克服したコウにもはや怖いものはない…!?

あーこれいいわーwww
うちもチビに描いてあげようかなー(*^_^*)
我が家は帰りだけバスにしたんだけど、
園バスのルートが家の前の道路になってまして、
帰り自宅前到着予定、当面の午前保育11時09分、
完全保育が始まると1時39分だって。早っ!www
一番最初に降りるんじゃなかろうかwww
ま、車で5分弱だからね。自分で送迎でもよかったんだけど、
チビがバスに乗りたいっていうから…ウウッ…バス代片道分…ううっwww

ゆったんの小指、綺麗に治ってますね~(*^_^*)
今の医療技術ってすごいや!
あの指も可愛かったけどこの指もいいよね~(^.^)

>あす芋

ユッコの親指は、マジックじゃなくてアザの治りかけなのよ…。
缶詰でも落としたのか、気づいたら爪の根元が青くなっていたんだよね。

昨日四ツ柳先生に診てもらったときも、小指を見て、そして「あれ?ユッコちゃんここは…やっちゃった?(笑)」って親指のアザも見つかったよ(笑)

コウはたぶん、幼稚園は大丈夫!…だと思う…

>ユトさん

完全保育で帰りが1時39分!?
早っ!!

うちは、バスが各おうちの前まで来るんです^^
だからコウも、家の前出発・家の前到着。
ユッコもいるから、超助かる~。

ちなみにコウは完全保育になると、14時30分まで園に居て家の前到着が14時43分。
あれ?これまた最初に降りる勢いで早い…。

一緒に入園する近所の仲良い子は、コウと同じバスになると思ってたのに違うバスで、朝が8時前でうちより1時間半近くも早いみたいで…。
なんかうちばっかりこんなにラクで良いんだろうか…と思ってしまうくらいですよ…。

ユッコちゃんすっかり綺麗な指になってますね(^^)私も手術はまだまだ不安ですがそんなに綺麗になるなら少し楽しみです。

うわ~ ほんまにもうすぐ幼稚園ですね!!
絵で描くの絶対いいと思います♪
うちもこんな風に上手に描けたらなぁ・・・
ちなみに我が家も着替えは後です。
汚されるのが目にみえてますもん(^^ゞ

コウくんが幼稚園行ったらユッコちゃんさみしがるかなぁ♪
それともおもちゃ独り占めできて喜ぶかな( ´艸`)

かわいいイラスト!!!
いいな~わたしにも描いてほしいですw
なんちゃってw
いいアイデアなので、うちの娘が大きくなったら描いてみます♪

>しおりさん

そう、すっかり「指」になりましたよ~w
もうこの形で見慣れてしまったので、たまにアルバムで多合趾の写真を見ると懐かしいです(笑)
くっついてるの、おかしくて微笑ましくてかわいかったなぁ~^^

私がしてあげられるのはここまでなので、あとはユッコが大きくなって自分の足の事を知った時に、どれだけ気にしないで受け入れてくれるか…です。
でもきっと大丈夫と思います!

>びーちゃん

よかった!着替えが後仲間がいた!
だって、絶対汚れますもんね…
でも、パジャマから私服に着替えてごはん、そして更に制服に着替えて…なんて面倒だし…。

ユッコは…寂しがりはしなさそうですね(笑)
私と一緒にのんびり散歩とか畑仕事(今年はレンタル農園を1区画借りたんです♪)とかしてたら、きっとあっという間にコウが帰ってくる時間になっちゃいそう。

今は全然ユッコに時間を取れないから、少しでもユッコといっしょに色々な事をしたいなぁ~と思いますw

>うめかよさん

字が読めない幼児には、絵で描くしかない!と思ったんですよね~。
「もう時間がないから!早くっ!」って言っても、時間の間隔もまだない&時計も読めないコウにはいまいち伝わらないし。
せめて、要所要所の時間だけでも形で見比べて分かるようにと時計も書いてみましたw

半年くらい前から、おやつの「10時」と「15時」の時計は書いて壁に貼ってあるんですよ。
15時ちょうどにコウに「時計見てごらん?」て言うと、絵と時計を見比べて「…おやつのじかんだ!」って言って大喜びしたりしてます^^

「あさやること」の絵の効果はまだわかりませんが、絵で書く作戦はオススメですよ~是非☆

感謝

うちのチビは左手(中指と薬指)の合指症で生まれてきました。5月初旬に手術します。可愛い我が子が普通なら受けなくていい手術をする・痛い思いをさせてしまう・妊娠中の何かがいけなかったのかな‥など言葉で簡単には表せない不安や戸惑いを抱え、自分を責める日々でした。でもサコサンが赤裸々にブログに書き残してくださったお陰で、綺麗に治せることもわかって安心したし、なんだか少し前向きになれました。そして、コメントへのお返事に『私がしてあげられるのはここまで。あとは娘サンが大きくなって足のことを知った時、どれだけ気にせず受け入れてくれるか』という文章が本当に共感しました。そして『でもきっと大丈夫!』と言うサコサンは素敵なママだなぁと思いました。私も子供が強く逞しく、心豊かに成長し乗り越ることを信じて、愛情いっぱいに育てていきます。賛否両論あったかもしれませんが、本当にブログに書いてくださりありがとうございました。

>まむたんさん

訪問&コメントありがとうございます!

まむたんさんのお子さんは、手の合指なんですね。
他にも「うちは中指と薬指の合指です~」とコメント下さった方もいらっしゃいますよ~。

本当、「本来なら受けなくても良い手術…」とか「妊娠中に何か…」とか、思いますよね。

でも子供は“親のせいだ”とは思わないものだと思います。
私自身、左目がちょっとだけ不自由だったり(日常生活に全く支障は無いですが)、左腕にあざがあったりして10代の頃には少し気にもしましたが、それが誰かのせいだなんて考えたことも無いですからw
気づけばそうだったんだから、それが自分にとっての普通でただ「そういうもんだ」と思ってただけでした。
強いて言うならば、クセッ毛なのは「遺伝のせいだ!」とは思ってましたが(笑)

子供が多合趾や合指なのも、誰のせいでもないし子供自身だって「誰かのせい」だなんて思わないですよ♪

手術は大変だけど、手術があったからこそ出会えた人達もいます。

将来、ユッコに多合趾の事を話すときに、手術前の写真を一緒に見ながら「ほら、可愛かったんだよ~^^」って話をしたら、きっとユッコも受け入れてくれると期待しています♪

まむたんさんも5月の手術、大変と思いますが頑張って下さいっ!
ユッコが2回(多合趾(足の指)と鼠径ヘルニア(腹))の手術をしてすごく思ったのは、小さい子って痛みに強い!って事です。
手術から戻ってきてからずーっと、痛がってる様子なんて感じたことは1度も無かったくらいです。
切ってるんだから、絶対痛いと思うんですけどね…。

手術まで残り1ヶ月、くっ付いてる指を見れるのもあと少しですね。
思う存分可愛がってあげて下さいね^^

かわゆい

おひさしぶりですー!
ユッコちゃんの指、順調で何よりです^^
ホカホカ具合もナイス。夫とこの前も
ユッコちゃん元気かなー、なんて話して
ました。こちらも順調で、次回は6月に
札幌です。
(いい時期を狙って東京から脱出~)

そちらはこれから桜かしら?こちらも
八重桜が終わりに近づいているかんじ。
散歩後の「た」のズボンには桜の軸が
いっぱい付いてます。ははは。

>「た」のママさん

お久しぶりですっ!
皆さんお元気でしょうか??^^

たーくんは6月に札幌なんですね!
ユッコが弘前で診てもらった3月末は、四ッ柳先生の髪が見たことないくらい伸びていて一瞬びっくりしてしまいました(笑)
先生の日記(小耳症のサイトのMessageのページ)にもちらっと「髪を伸ばしてます」って書いてたけど、それを見る前に会ったからビックリ!

こっちはまだ桜は見かけないですね。
でもそろそろかな??
だいぶ暖かくなってきて、桜も草花も咲きだすのが楽しみです~^^
最近やっとつくしが伸びてきたところですw

どうやら、我が家も同じ手術になりそうです。(形がよく似ているので)
8ヶ月になる九月にレントゲンを撮り、 それから時期を決めます。

弘前城の桜は綺麗だろうなぁ。
弘前を離れて11年、あれ以上の桜は見たことがありません。

>えまさん

コメント返信遅くなってすみません!

弘前の桜は、本当に見事ですよね^^
弘前に住んでいた頃は、弘前公園に花見に行くのが楽しみでしたw

ちっちゃい足は、なかなかレントゲンに写らないですよね。
私も中の骨がどうなってるのが早く見てみたかったんですが、結局ユッコが初めてレントゲンを撮ったのは、手術前日でした。
それも結局あまり写っていなくて…多合趾の骨、どうなってるか見てみたかったなぁ。

えまさんのところも、無事に手術がおわりますように^^

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

