[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

フェルトドーナツ

今日は作ったものの紹介です。

びーちゃんのブログで見たフェルトドーナツがとっても良い感じだったので、まねっこして作ってみました。

それがこちら。
120328.jpg

本当はもっとたくさんあったんだけど、気づけば数個行方不明になっていて…撮影に参加できませんでした(笑)
テレビ台の下とかにあるのかなぁ。

ポンデリング型の2つは他サイトで紹介されていた作り方を参考にさせて頂きました^^
でも安いフェルトで作ったからか、ポンデのみ内側からどんどん裂けて綿が見えてきてます(汗)

コウもユッコも気に入ってくれたので、こんなのも作ってみたりして。
120328-2.jpg

コウは棒にさしてドーナツ剣みたいにして遊んだりもしてるけど、ユッコはさすが女の子。
ちゃんとお店屋さんごっこをしてくれてます。

「ドーナツくださーい」
って言ってドーナツを指さすと、ユッコはドーナツを持って横を向いて

「ピッ ピッ」

って言ってレジを打ち(ドーナツは普通ピッって会計しないけど)、ビニール袋に入れて渡してくれます。
お金のやり取りはまだ分からないみたいだから無しだけど。

ユッコの一人遊びの時も、ドーナツをせっせと袋に詰め込んでは出して…を繰り返したりしてて、気に入ってくれてるみたいで何よりですw


しかし、この普通のドーナツを作るのにも失敗作もあったりして…。
120328-3.jpg
高さを付けたらふわっふわのドーナツになると思ったんですよ。
でも、キレイに出来ない&内側が超縫いにくくて面倒なので、却下。

120328-4.jpg

穴の開いてないドーナツ、あるよね?
ミスドのエンゼルクリームのイメージで作ったんだけども。

エンゼルクリームにチョコかけたら美味しそうじゃない!?と思って作ったんだけども。

結果は…どら焼き?
潰れた鈴カステラ?
デカいマカロン…?

「ドーナツ」と呼ぶにはあまりに苦しいので、却下。

コウに聞いたら、「……………けーき。」って答えてくれたから、一応ケーキってことになりました。


今は、これをもっと改良してもっと量産してみようと思ってチクチク縫ってます。
せっかく幼稚園の役員になったことだし、バザーに出してみようかなぁ~なんて思ったり。
バザーでさりげなく優先的に売らせてもらおうかな…とか思ったり…。

フェルトケーキもやってみたいけど、難しくて時間かかりそうなんだよなぁ~。
余裕が出来たら、是非ケーキにも挑戦したいです。


↓応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!

* * * * * * * * * *

↓ブログコンテストに参加中です。↓
contest.png

投票は上のバナー(PC用)か、
ここから投票してください♪
携帯からはこちらです♪ 
※会員でない方は、最初に会員登録が必要です。お手数かけてすみません。

ここから投票メッセージの件名
『子育て部門・70番・サコ』
と書いて送信して下さい。
本文は空欄だとエラーになるらしいので、応援メッセージを入れて下さると有り難いです^^

よろしくお願いします。
関連記事

コメント

フエルトでドーナツって結構かわいいんですねぇ。
私もチャレンジしてみようかな…。

めっちゃ上手~!全体的にミス○にいる気分ね(笑)
オールドファッション、お願いします(←もともとがボソボソだから作りにくいってね(^^;))

>manabibaさん

基本的に丸く切って縫うだけなので、とっても簡単ですよ!
是非作って見て下さい☆

>あす芋

オールドファッションの、あの全体的にボソボソで、片面が平らで片面が丸みを帯びている感じが難しそう…うん、却下(笑)

ミスドとクリスピークリームドーナツのメニューを見ながら作るもの決めて行ったのよー^^
子供達に割とヒットして良かったーw

可愛い~!!
ピンク濃いのもちょうどいいじゃないですか♪
ポンデリングの上手やわ~ 
うちが食べたい!!

>びーちゃん

ポンデリング、かわいいけど作るのがちょっと手間で…(笑)
しかも子供達に人気なのは、普通に穴の開いたドーナツ型なんですよね…(汗)

コウはドーナツを棒に刺して「ブンッ」と棒を前に振り下ろして、ドーナツを飛ばして遊んでます(泣)
ユッコは「はい~っ はいぃ~」と言ってドーナツを配りに来ます(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム