[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


【多合趾手術】術後2か月

ユッコが多合趾症の手術を受けたのが昨年11月10日。
先日、術後2か月を迎えました。

今日は、そんな術後2か月目の報告です。

※この日記はあくまでユッコの場合の記録です。
 同じ多合趾でも症状や医師によって治療法など異なってくると思います。



術後2か月…傷はすっかり良くなって、まだあと少し皮膚の色が赤っぽいかな?というくらい。

こんな感じです。
↓↓↓
(クリックで大きくなります)
120113.jpg
なんか写真があまり良く撮れなくてすみません…(汗)

手術の時に先生が言っていた通り、小指は少し太くて短めです。
全然許容範囲だと思うんですけどね。


そして、年末からは傷の治療段階は終了して、今は次の治療の段階に進んでいます。
↓↓↓
(クリックで大きくなります)
120113-2.jpg

写真ではあまり見えないけれど、この「ドレニゾンテープ」というものを傷痕に貼っています。
傷の部分の皮膚が硬くなるのを防ぎ、指の股の部分が浅くなってくるのも防ぐ目的みたいです。

なので指の股の部分を抑えるように細いテープを貼り、薬指と小指の傷痕にもテープをペタリ。

しかしユッコがじっとしていないので貼るのがなかなか難儀!
でも毎日毎日お風呂上りと、随時剥がれるたびに貼っています。

先生曰く、このテープがなかなか大切な治療らしいのでね…。
このテープを2~3か月は貼り続ける予定です。

次の診察は2月!
それまでせっせと貼り続けます!!



そして、我が家の近況。
↓↓↓
120113-3.jpg

湿度、5%…5%だとぉ!?

いや、5%あるかも怪しいぞコレ!!

洗濯物はリビングに室内干ししているにも関わらず、洗濯物が乾くとみるみる湿度が下がります。
洗濯物がまだ濡れている間は、なんとか20%くらいまで上がるんだけども。

でも数字ほど、乾燥してる感じはしないんだけどなぁ。
ハンドクリームもあまり必要ないし、唇も割れてこないし。

まぁ春が待ち遠しい気はします。



さぁて次回からは、少し古い話でも書いてみようかなと思います。
いつか書きたいと思っていた、コウとユッコの出産話シリーズ。
…の前に、せっかくならパパとの結婚話。
……の前に、せっかくならいっそパパと結婚する前の付き合ってた時代の話とか。

まぁ、パパの許可が下りたらですけどね…。
だまって書くには…ちょっと良心が…。

全何回になるか分かりませんが、普段の育児ネタにはさみながら少しずつ古い話を進めていく予定です。


↓応援お願いしますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

ぱっと見じゃわからないくらい綺麗になりましたね(^^)
しかし術後もケアが必要なのは、私の場合、仕事復帰しなくてはいけなくて保育所に預ける予定なので少し不安です(;_;)

>しおりさん

もうかなり普通に「指」になったと思います^^

ユッコは退院後も、薬を塗って包帯巻いて…というのがしばらく続きました。
もし保育園で包帯やテープが取れてしまったら…保育士さんにお願いしておけば、きっとうまくやってくれますよね^^
しかし自分の見ていないところでお医者さんじゃない人がやってくれるのは、包帯とか上手な保育士さんでも親としては不安にはなりますが…(汗)

退院後は包帯やテープの手間もありますが、私は「コウが踏まないように!」という事に一番気を付けていた気がします。
私が包帯が取れやすくてもユッコに靴下を履かせなかったのも、包帯を巻いた見た目で「ここは手術した部分!」というのがコウにも分かりやすいと思ったからで。
靴下を履かせると、私も一瞬「あれ?どっちだ?」と思ったりしたので(汗)

コウは最近、よく「くっついてた足、かわいかったのにねぇ~」と言ってユッコの手術した足を観察していますw
ユッコの多合趾の足はコウにとってもお気に入りだったみたいですw

本当にきれいに治るものなんだね~!
凄すぎる!
そして、お兄ちゃん、かわいいことを言うね。きっとサコが「かわいい♪」って言ってたからだね☆

>あす芋

そう、コウもユッコの足は好きみたいなのよ^^

「コウの足もくっついてる?」
「どうしてコウはくっついてないの?」
って言われるよ。

くっついてない方が普通なんだけどねぇー。
普通を説明するのが難しい(汗)

お久しぶりです、入院中にご一緒だった
鼻チューブの「タ」のママです^^
その節は、色々お話できて嬉しかったです。

あの2週間を乗り越えられたのも、サコさん
親子との出会いがあったからかなあと。

ユッコちゃんの指、かわいい!入院中は
ギプスしてたからお目にかかれなかった
ので、なんか嬉しいなあ。

こちらも先週、四ツ柳先生の診察が
終了しました。順調でした!ホっ。

次回は、夏に診察だそう。サコさん親子や
元気なYくんとYくん(同じイニシャルですね)に
また外来で会えるといいなあ・・と思っております。

>「タ」のママさん

お久しぶりですー!!
その後、皆さん元気でしょうか!?
いやいや、ブログ見てくれてたんですね~(*^ー^*)♪

ターくんはもうすっかりご飯ももりもり食べられてるのでしょうか?
経過が順調であれば何よりです^^

ユッコは次は2月に、弘前大学病院で四ツ柳先生の外来なんですよー。
もともと弘前大学出身で大学病院に長くいた先生なので、今でも弘前まで月一くらいで外来に来てるみたいで。
うちは弘前なら車で行けるので、里帰り中以外はこっちで経過を診てもらう事にしました。
里帰り中に診察時期が来ればまた札幌の病院にも行くと思うので、会えたら嬉しいですね♪

年末に診察に札幌に行ったときは、形成病棟の休憩所に耳の子達がごっそり居ました。
この冬休みも、四ツ柳先生は耳の手術がたくさんで忙しかったみたいですね。
でも元気そうに見えたのでちょっと安心^^

これからは手術後の記録日記は減ってくると思いますが、またブログ遊びに来てくれたら嬉しいです☆

はじめまして。多指症の子供を持つ母親です。生まれたばかりの頃に多指症の事がわからず不安で、このブログを見つけました!同じ境遇の方がいてとても気持ちがホッとしたのを覚えています。そして今日、手術は無事に成功しました~。本当にありがとうございます。

>シュウトははさん

はじめまして!コメントありがとうございます^^

今日手術だったんですね、成功おめでとうございます♪
お子さん(シュウト君?)もシュウトははさんもお疲れ様でした^^

このブログは私の日記以上に、コメントをくれる皆さんの力が強いと思います。
かれこれ10人くらいは「うちもです!」というママさん達がコメントをくださっているので、自分だけじゃないんだな~って本当感じますよねw
このブログが少しでも役になったなら嬉しい限りです♪

手術後もまた何かと大変かと思いますが(特に術後翌日から元気いっぱいの子の足を守るのが(笑))、どうぞお身体にお気をつけて…。
傷が安定すればかなりラクになりますよ!

以前もコメントさせて頂きましたコロコロです。

弘前大学病院にて1月に無事手術を終えました。

息子の場合は、5番目と6番目を切り離す手術の他に

5番目の指の付け根に不要な骨があったため、

その骨も取り除く手術をして、3週間程の入院となりました。

病院の先生・看護士さん、皆良い人たちで安心して手術

を受けることができました。

今では元気に歩いています!

息子も似たようなテープで傷の保護をしていますよ!

入院中はいろんなことがありましたが、過ぎてしまえば

懐かしい思い出になってしまっています。

病院へは経過観察の為、数か月に1度のペースで行って

いるので、もしかしたらどこかですれ違っているのかも

しれませんね!

手術前はいろいろ不安がありましたが、サコさんのブログ

で事前に情報収集できたので助かりました!

ありがとうございます☆

また遊びに来ますね♪

>コロコロさん

コメントありがとうございます!
無事に手術が終わって良かったですw
お疲れ様でした~。

弘前大学病院も評判が良いので、きっとキレイに手術してくれたことでしょう^^

そしてユッコはまさに明日、弘前大学病院で術後検診です。
ユッコが手術を受けた札幌医科大から、主治医の四ッ柳先生が弘前大学病院で外来をやる日なんです^^

弘前まで少し遠いですが、札幌に行くよりは断然近い!
検診、行ってきます~☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

