[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

お買い上げ

コウが2歳の頃、買い物に行くとコウはカートにも乗らないしじっとしてないし止めたら泣くし…で買い物もままならない状態でした。

その頃は「バナナが買えた!」など、1~2品買えるだけで喜んでた頃で。

それが3歳を過ぎるころになると、めっきり大人しく上手に買い物が出来るようになったコウ。
店に入る前に「走らない・叫ばない・「行くよ」って言ったらちゃんと付いていく」の約束をちゃんと確認すると、大抵ちゃんと出来ます。
それでもおもちゃ売り場やペットコーナーに寄るとなかなか動けなくなっちゃったりもしますが、前に比べるとはるかにラクになりました。

…と思ったら、最近ユッコがカートに乗ってない&抱っこも拒否に!
店の面白さに気づいてしまった!
なので最近のユッコは、もっぱらおんぶ紐でがっちりおんぶです。

今日はそんな、お買いものでのお話。
↓↓↓

120110.png

120110-2

120110-3

120110-4

使ってみると、柿渋石鹸は意外と良いです。

20代に加齢臭はまだ無い(はずだ)けど、スッキリ洗えるというか、泡切れが良いというか…
今まで使っていたボディソープよりもなんか好きかもw

…とか言う問題ではないけれど。


今までコウの仕業によってお買い上げする羽目になったのはこの3品。
目薬、石鹸、食パン。

何度も何度も何度も何度も言ってるのに、気づけばコウの口に入っている買わない予定の商品。
なーぜー!!

柿渋石鹸を買ったのはつい最近の事で、その時コウは
「もうこういうこと、しないからぁ!!」
と言ってたけど…どうだろうか。


子供目薬と柿渋石鹸の時は「それはいらないよ、買わないよ」と言っていたのに、コウが買ってほしくて手に取って、コウも無意識のうちにかじってて…
結局買うことになってしまったんだけれど。

『「買わない」と言われても、口に入れたら買ってもらえる』と認識しないと良いけどなぁ…。

かといってかじった商品を買わない訳にもいかず、
買ったら買ったで使えるものを捨てるわけにもいかず。

コウに「ダメ」がちゃんと伝わってるだろうか…。
うーむ。


そしてぶちまけた食パンは。
120110-5

バラバラの食パンはレジで小袋に入れてくれました。
バイトくんよ、ありがとう。
バイトしてると、マニュアルに無い事ってたくさん起きるから頑張ってね…。


↓いつも応援ありがとうございますっよろしくお願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

なんだろう、口に物を入れちゃうってもう少し小さいころの話なのかと思ってた。本人も、無意識なんだろうね~。
食いしん坊ならではの行動か!??(笑)

バイトくんガンバ!!

ラストのコマで死にそうになった。面白過ぎwwww
うちは最近、カートを自分で押す病がね、発症しまして…。
気疲れしますよ。(周りにぶつからないように)

あとね、お店のモノには絶対触らないようにねって言ってます。
お金払うまではお店のモノだからって。
お母さんがお願いした奴だけカゴに入れてね、みたいな。
意外と使命感溢れるのか守りますよwwww
それでもダメな時は急に触るとビリッとくるよ!と脅します。
あ、これはチビが静電気嫌うから有効なのかもww

今年もよろしくね!(*^_^*)

>あす芋

そう、ユッコはまだまだ色々なものを口にいれちゃうんだけどね。
コウはもうそういう時期ではない…かと思いきや、無意識に入ってることもあって。

まったく油断ならないぜ…!!

>奈央

バイトって、不測の事態の連続だよねー!

このバイトくんは、破れて空になったパンの袋をどうするかを悩んでたみたいだったよ。
レジで処分するか、一緒に会計カゴに入れるか…。

本当面倒なことさせてすんません…だわ。

>ユトさん

あぁ、コウも「自分でカート押したい病」にかかってますわ…。
人や商品棚にぶつけそうで、ぴったりマークしてないといけないのが…めんど…。

うちの買い物ルールは、
・特に気になったものは母に言って取ってもらって見ても良い。
・でも売ってるものだから、強く押したり口に入れたりは絶対ダメで、そ~っと優しく持つ。
な感じなんですけど…

やっぱきっぱりと「触るのNG!」の方が、幼児はわかりやすいかもしれないですね…。

私も最初は「触るのNG!」と思ってたんですけど、ふと思うと大人だって買わないものでも手に取ってよく見てみたりすることあるよなぁ~と思って。
「あれなんだろう?」って思ったものを、見てみたいなら見せてあげても良いかなーと思ったんですけどねー。

まぁ結果、不要なものを買う羽目になってるんですけど。
作戦失敗気味。

あ、ちなみにパンは買おうと思ってカゴに入れようとしたら「コウが持つ!」って言うから持たせていたものです。
ぐずってブンブン振りだしたから注意したら余計に振った結果がコレでした…あぁぁ。

こちらこそ今年もよろしくお願いしますー!!

自分で持つ…ほんと、チビと一緒過ぎて笑えますwww
思わずコメントの返信にまた返信してしまいました。(*^_^*)
チビもいつだったか、少し前には機嫌損ねて愚図って買うために手に持ってた
チューイングキャンディーを投げつけたり…
んで、挙句、私がゲンナリみたいな。
たぶんね、この辺で能面みたいな表情してると思います私がwww
ああ、サコさん、同志って呼んでいいですか?
コウくんとチビの成長を期待しつつ、願いましょう!www
そして戦いましょう育児とwww

>ユトさん

グズると手に持ってるものを乱暴に扱うんですよねぇ…。
ほんと、ゲンナリ。

もはや怒る&叱るではなく能面みたいな顔になるしかないですからね!
もう、無言。
これが自宅だったらつい怒鳴ってしまいそうだけども…。

今年は幼稚園に行って有り余る体力とか目いっぱい使って来てくれれば良いなぁとか淡い期待をしております。
家に帰ってきたらちょっと遊んで、早めに夕飯食べて20時にさっさと就寝!みたいな…ね…。

さー、今年も戦いますよーw

イヤイヤが始まるであろうユッコも、きっと手ごわいんだろうな…ガクガクブルブル
すでにコウのこの時期よりもキカンボウなユッコ…。
コウの時は気に入らないことがあるとガクリとへたれて泣いてたけど、ユッコはキーキー怒ってくるんですわ…女子コワイ。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム