[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

【多合趾手術】費用について

こんにちは~
ユッコが先月多合趾症の手術を受けて、退院後からせっせと手術日記を書いてきたけど…

皆さん、そろそろこのシリーズに飽きてる頃でしょうか!?
でも大丈夫!
今回でとりあえずは終わる予定なので!

そんな手術日記の最終話は、費用の事。
いやぁ、すっかり書き忘れていたんですよねー…

手術費用、サコも気になってネットで調べまくりました。
色んな質問サイトなどでも「費用ってどれくらいかかるの?」みたいな質問も出てるものの、その答えのほとんどが
「自治体の乳幼児の医療費無料制度が適応されるので、実際はほとんどかからない」
というもの。

しかし!!

うちの自治体はお金が無いのか、乳幼児の医療費無料の所得制限がほかに比べてすごく低い!!
同じ県内でも他の市なら無料を受けられるのに、この市では所得制限オーバーというまさかの事態に…。
おかげで今年の医療費は10万を超え、バッチリ控除を受けられそうです。

ってことで、乳幼児の医療費無料は無しなユッコの手術。

さらに、生まれつきの先天性異常の手術は医療保険の適応外で。


ということは、適応される助成は健康保険の「高額医療費」!!
何やら計算方法が難しくてよく分からなかったけど、たぶん1ヶ月の上限が8万円程度になるのかな…?という印象。

 うーん、8万円か…。
 きっと入院中の食事代は別だろうから、トータル10万程度かな?
 それくらいなら大丈夫か…高額な医療費を払わなくて良いだなんて、助かる制度があるもんだなぁ~。

と考えていた夏頃、主治医の四ツ柳先生からメールが届きました。

111220.png

育成医療とは市などの自治体でやっている制度で、
「身体に障害がある児童で、放置すれば将来障害を残す恐れが大きい疾病の児童が、入院や手術によって確実な治療効果が期待できる場合に医療費の一部を公費で負担する」
という制度です。

この制度のことは知っていたけれど、この「障害」という書き方がユッコは適応されないと思い込んでいたんです。
放置しても歩くのに支障があるわけでもないし、どちらかというと外見的な美容形成みたいなイメージだったので。

でも四ツ柳先生にメールをいただいて、とりあえず保険所で育成医療の申請をしてみたところ、見事認定されましたー!!
良かった!!

ちなみに認定されると、これまた所得によって異なるものの、「無料」「5千円」「1万円」の3段階で自己負担金額の上限が設定されています。
ユッコの場合は上限1万円でした。

高額医療費制度で上限8万って思ってたから、これは嬉しかったです!!

わざわざ教えてくださった先生、本当にありがとうございますっ!!


そんな育成医療が適応されたユッコの入院費支払額は、10日間入院で、

18,310円でした。

ちなみに「食事代」が7,540円、「その他」(←その他って何かは不明…)が770円。
この2つで、端数の8,310円なので計算はピッタリ合いますね。

ちなみにちなみに、請求書の内訳に記載されている「食事代」と「その他」を除いた手術&入院代の本来の金額は、
830,100円!!
ひぃぃぃ~!

それが「保険等負担→820,100円」「患者負担→10,000円」と分けられていました。
いやぁ、本当にありがたい制度です!!


ちなみに申請は基本的に事前申請で、主治医の先生に意見書を書いてもらったりなど集ないといけない書類もあるので、利用する方は手続きはお早めに…。


↓長かった手術編終了!応援して頂けると嬉しいです↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

保険は有り難いね~!先生が神様に見えた…。。
医療も年金ももっともっとわかりやすくして欲しいぞ~!

ひい・・・

医療費の補助さまさまですね・・・!ああ良かった。
高額医療控除って税金は減額されてもとりあえず家計にかかりますからね・・無いほうがありがたい。
携帯も、「定額コースじゃなかったら○○円」の金額に目玉飛び出ます。あ、それは違う話か・・・

子供がお腹にいる時、たとえこの子に障害があってもずっと死ぬまで面倒見るぞ!と思って、でもやっぱり不安で、心の準備だけしていました。
今でも”運良く”五体満足だっただけと思っていますが、だからこそ?ワガママを叱ったり甘えさせたりして、いつか人の役に立てる子になって欲しいなーなんて、思いますねー。
そんな子にせねば!とまでは思いませんが。
そんな初心を忘れないようにしなければ・・(^^;)と思いました。勉強になりました。

>あす芋

年金ね…全然よく分からないわ…
私、専業主婦だから将来貰える年金にすごく不安なのよ…

先生は特にほかに用事は無かったけど、「言い忘れてましたが…」ってメールをくれたのさ。
とっても忙しい先生なのに、一人ひとりに親身になってくれて有り難い限り!!

>アンコさん

そう、そもそも無い方が有り難い医療費…!
でも控除を出したら、次の年の税金とか少し安くなったりしないだろうかと期待してみたり、収入額から控除額を引いたらうっかり乳幼児の医療費無料を受けられるようになったりしないか…とか期待してみたり…。

引っ越してきた時に、所得制限を5~6万オーバーというギリギリでアウトだったので(泣)
オーバー額よりも医療費の方が高いよ!!
ユッコのヘルニア手術で6万だったよ!!

なのにユッコの足の手術でドタバタして、生命保険控除を出し忘れるという大失態(泣)あぁ~あ。

子供の障害の事は、妊娠中に考えてしまいますよね。
私もよく考えていました。
身体の障害、脳の障害、色々ありますからね…。

運良くコウは今のところ何の問題も無いし(ちょっと新生児黄疸がひどくて光線治療したり鉄剤服用したりしてたけど)、
運良くユッコも特に問題は無い(ちょっと足くっついてたし、うっかりヘルニアになったりしたけど)ですが…

まだこれから怪我や病気で手足を失ったり目や耳がダメになったり長い入院生活を余儀なくされる事もあるかもしれないですけど、初心を忘れずにどんなになっても受け止めたいですね。

ちなみに定額コースじゃなかったら、私の携帯パケット料は22万らしいです(汗)
アプリ使い過ぎだー。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム