[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

【多合趾手術】術後1ヶ月目

里帰りやら手術やら入院やら自宅に戻るやらとドタバタとしている間に、気づけばコウは3歳4ヶ月、ユッコは1歳4ヶ月になりました。

ユッコは多合趾の手術から早くも1ヶ月。
なんだかあっという間だったなぁ~という印象です。
今日はそんな術後1ヶ月目の記録です。

※注意!※
傷口の写真を載せています。苦手は方はお気を付け下さい。


※この記事の内容は、あくまでもユッコの場合の記録です。
 症状や病院、医師によっても手術や処置の方法はかなり異なり、人によって治り方も様々であると思います。



術後1ヶ月。
抜糸が終了し傷口も安定して、薬指はもう何も貼らなくてもOKなほどに治ってきました。
小指の方は骨や肉も取ってるし、割と遠くから皮膚を持ってきて貼り合わせているとのことで(皮膚移植ではないけど、小指の割と遠くにあった皮を使ったそう)、治りはやっぱり少し遅い印象。

それでも小指もガーゼや包帯は取れて、絆創膏でOKになりました。
今までより格段に身軽に!
靴も左右同じ靴が入ります!

包帯の間は、左足はユッコの靴(13cm)を履いて右足だけコウの靴(16cm)を履いていたユッコ。
左右バラバラの靴だったけど、手持ちの靴でなんとかなって良かったなぁ。
病院で会った足の合趾手術をした子は、同じ靴をサイズ違いで買って履かせていました。

術後1ヶ月目の処置外来で、ついに「自宅に戻ってOK」の許可も出ました!!
次は年末に里帰りした時に診てもらう予定です。

年末からは、今度は皮膚を柔らかくして指の股が浅くなろうとするのを防ぐ薬のテープを張るという治療になる予定との事。
傷は放っておいても治るけど、手術で切った部分はどうしても元に戻ろう戻ろうとしてしまうみたいで…。
完治まではまだまだだけど、1ヶ月経ってとりあえずひと段落ついた感じです。

そんな術後1ヶ月の日の足の状態がこちら。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111216.jpg

まだ少しカサブタっぽい部分が小指に残り、ひと皮剥けた皮膚がピンク色で生々しく、小指がまた少し腫れぼったいですが…
かなり「指」らしくなりました。
術後1日目の写真と見比べると、薬指がかなりキレイにくっ付いてきてるのが分かりますw

手術前の説明では「小指は2~3年は少し外側に向くだろう」と言われていたし、確かに手術直後は外側になってるようにも見えたんですが、術後1ヶ月目には小指の向きはすっかり普通に治ってる気がします。

よく見ると、確かに指の股は浅めかな?
皮膚移植しないで出来るギリギリがこの深さだったようですが、言われないと分からない程度だと思います。

そして足の裏側からみた写真がこちら。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111216-2.jpg

脱皮中ですねw

実家の父(ユッコから見るとお祖父ちゃん)に、
「手術したって言われなきゃ、ただの水虫に見えるくらいに治ったね」
と言われました。

それ、褒めてない(汗)
まぁ治ってきてるに違いはないんですけどね…。


今となっては、手術前の写真を見るとなんだかとても懐かしい感じがします。
多合趾のくっついてる足も、手術して頑張ってる足も、どっちもかわいいぜ!!
頑張れユッコの足~!!


入院編、あとは次回まとめ(ってか感想?)を書いて、一旦終了になる予定です。
前回「あと1回」って予告したのに、2回に分かれてしまいました…。


↓応援ありがとうございます!励みになりますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
関連記事

コメント

ずーっと、ユッコちゃんの手術の記事読んでました。
今の医学って、素晴らしいね!
ほんと、水虫?くらいなだけで違和感ないね!(あれ?褒めてない?ww)
いえいえ、ほんと、褒めてるの!www
ユッコちゃん、大きくなったら写真見て、
私の足ってこんなだったんだ~なんて思う時が来るんだろうね。
んでサコさんが「あの時ユッコってば処置中寝ちゃってさー」なんて
笑いながら、思い出話に花が咲いたりするんだろうなぁ。(*^_^*)
ともあれ、落ち着いたようでよかったです!
ブログ通してだけどずっと見てるから、
いとこのおばちゃんみたいな感覚になってますwww
いやー、ユッコちゃんもサコさんもコウくんもお疲れ様!
あ、旦那様も?wwww

>ユトさん

やはり水虫ですかー!w

でも、本当ユッコ頑張った!ユッコとコウ!

将来ユッコは写真でくっついた足だったことを見るだろうし、私もガンガン話してあげたいと思ってますよ~
こんなにカワイイ足だったんだよ~^^って(笑)
あとはヘソが出てただの、脱腸でも手術しただの…ユッコの赤子時代はネタに尽きない!!

ユトさんも、応援ありがとうございましたー!

こんばんは!

初めまして。うちの次男も同じ右足の多合肢症です。色々調べても、結構昔の体験談だったり、写真なしの方が多い中、サコさんのブログはとっても参考になります!!
次男は、ホントは今月手術予定だったのですが、鼻水が治らないため(;・∀・)来月に延期になりました。がんばります~!!
そして、靴の事を最近「あ!そういえば、どれくらいで履いても大丈夫になるんだろう?」と思っていたところの今回の記事。ありがたい限りです。
靴、どうしようか迷って新調したところだったので、1ヶ月くらいで履ければ、少し大き目を買ったのでちょうどよさそうです。
これからも、楽しみにみてます(´∇`)


>麦子さん

はじめまして、コメントありがとうございます!!

息子さんが多合趾なんですね~。
私もユッコが多合趾と分かった時にネットで調べに調べまくったけれど、なかなか一番欲しい情報にたどり着けませんでした。
だから同じような状況の方々にユッコの記録が少しでも参考になれば…!と思って書いていたので、見て頂けて嬉しいです♪

同じく多合趾のママさん達が色々コメントをしてくれましたが、何だか皆さん一度は風邪で手術予定が延期になってるみたいですね…
そういうユッコも手足口病で1度延期になりました(汗)

小さい子の体調管理は大変ですが、来月には無事に息子さんの手術が出来ることを祈っています!!

じっちゃんよ…今日の日記イチの印象が「水虫」になってしまったじゃないか…(笑)
でも、ほんと、しっかり5本指って感じになったね!傷負けもしなさそうで良かった良かった!

>あす芋

やっぱだいたい水虫か…w

ユッコは右足に薬を塗ったりガーゼ貼ったりするのが習慣になったみたいで、
何もつけていないと「おくすりぬってガーゼ貼ってくれぇ~!」と言わんばかりに
足を上げて見せて、自ら椅子に座って処置スタンバイするようになったよ。
もうそんな厳重な処置はいらないんですけどねー!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム