[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



【多合趾手術】術後1週間

今日はユッコの多合趾の手術1週間目、11月17日の記録の日記です。
18日に退院したので、退院前日の状態です。

※注意!※
傷口の写真を載せています。苦手は方はお気を付け下さい。


※この記事の内容は、あくまでもユッコの場合の記録です。
 症状や病院、医師によっても手術や処置の方法はかなり異なることと思います。



術後1週間―。
この1週間でユッコは、ギプスの足で立って歩く事を覚えました。

手術後だからといっても、先生には「絶対立たせないで!というわけではなく、ある程度動いても大丈夫」と言われていたのですが、プレイルームで超高速はいはいしたり立って歩いたり椅子に登ったりして遊ぶユッコを目撃した先生に
「いやユッコちゃん、ちょっと動きすぎだから…」
と注意をされてしまいました(汗)

そんな術後1週間の足の状態はこんな感じ。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111207.jpg

「写真を撮りたい」と言うと、指を開いて押さえていてくれた優しい先生です(笑)
実は前回載せた手術翌日の写真も、よく見ると足を持っていてくれただけじゃなく、背景に白いガーゼをあてて指を見やすくしてくれてたんですよ~w

優しいドクター達です^^

指の状態は、順調との事。
薬を塗っているので、縫っている部分の皮がふやけて白くなってきました。
光を当てて透かすようにして見ると、その白い皮の下は黒ずみなど無くピンク色になっていたので、血の巡りも良く大丈夫だそうです。

治るためにはこれから皮が1枚剥がれてキレイな皮膚になるみたいです。
早く剥がれてこーい。

指をきれいにしてよーく診てくれた後は、薬をたんまり塗って(むしろ盛って)くれます。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111207-2.jpg
そしてガーゼやら包帯やらで保護して処置はおしまい!

ちなみに薬を大量に塗るのは、傷口を乾かさないためだそうです。
乾かしてしまうと良くないみたいで、湿った状態を保つ方が良いとの事。

個人的には今まで怪我って「乾かして治す!」みたいに思っていたから、へぇ~と目からウロコでした。
なーるほどねぇ~。


そして、患部は高く上げておくと、治りが早いのだそう!!

そういえば、ドラマや漫画で骨折して入院してる人って足を吊り上げられてますよねー。
あれって、動かないようにするためだと思っていたけど、治りを早くする効果も狙っていたのかぁ。

なのでユッコも、寝るときくらいは少し上げてます。
↓↓↓

111207-3

犬のぬいぐるみの手足に、ギプスの足がすっぽりはまって調度よく固定させるんですw
しっかし寝相が悪いからすぐにズレてしまう…。

まぁ気づいた時には足を上げるようにしています。


術後1週間の記録はそんな感じで。
もう少し記録日記は続きます。


↓応援ありがとうございます!励みになりますっ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

私も、傷口は乾かすものだと思っていた…「サビオ貼ってばっかりじゃ乾かないから!」みたいな…。。医学は深いね(笑)
もう、ユッコに痛みはないのかなぁ?傷を見るとやっぱり痛々しいし、不自由そうだなぁと思っちゃうよ(かなり自由にしているようですが(笑))

ネットで調べても術後の写真が載っている所がないので本当に為になります^^

かなり痛々しく見えますが、ユッコちゃんは全然元気みたいですね!子供は強いですね^^
早く皮が剥けてきれいになるといいですね◎

>あす芋

傷はもう痛くはないみたいよー^^
見た目にもキレイになってきたから私も触るのが怖くなくなってきたし!
あまり放置したらすぐ臭くなる代謝の良い足だから、今や石鹸でじゃぶじゃぶ洗っちゃってるよー!

かなり治ってきて、一安心というところかな~♪

>しおりさん

そうなんですよね。
多合趾について書いてあるサイトはちらほらあるものの、写真が載ってるところって見ないですよね…。
私もユッコが多合趾と分かってから、かなり調べたけれど見つからずで。

だからユッコが手術をしたら、絶対写真を載せようと思ってたんです。
私も「手術後の写真」が一番見たかったですから^^

これからどんどん治っていく(はず!)の足の状態もどんどん載せていこうと思うので、少しでも参考になれば幸いですw

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

