[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

【多合趾手術】術後1日目

今日はユッコの足の多合趾手術の術後の記録です。

※注意!※
傷口の写真を載せています。苦手は方はお気を付け下さい。


※この記事の内容は、あくまでもユッコの手術の場合の記録です。
 症状や病院、医師によっても手術の方法はかなり異なることと思います。



11月10日、手術は無事に終わりました。
手術に2時間、前後の麻酔処置も含めると2時間半~3時間弱と予想されていた手術でしたが、手術室に入って2時間弱で呼ばれ、ユッコを迎えに行きました。

予想以上に手術時間が短くて驚くと同時に、トラブルや難しいことは無かったんだなぁと妙に安心したりして…。

手術直後は麻酔明けで泣いていたユッコですが、昼寝をし、おっぱいを飲み、夕方には元気を取り戻したようで。
そして手術翌日には、すっかりおてんばユッコに戻っていました…!!
子供って元気!

さて肝心の足ですが、手術前日の多合趾の状態がこんな感じでした。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111125.jpg

そして、手術後がこんな感じです。
手術翌日の処置の際に撮ったものです。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111205.jpg

小指が分かれたよー!!

黒い糸で縫ってあるから、最初に見たときは「虫の足がいっぱい出てるみたい…」と怖い想像もしましたが。
傷の中に虫が埋まってて、足だけ出てるみたいな…ひぃぃ~(汗)

小指の根元が少し内出血のように青っぽくなってはいたけれど、全然問題ではなく。
予想していたよりもキレイな状態だなーという印象でした。

小指は少し外側に向くと説明を受けていた通り、ほんの少しだけ外に開いているかな?
でも全然気にならない程度だと思います。
これから靴とか履いているうちに、内側に矯正されていくだろうとの事。

皮膚移植はしないで何とかしたので、指のマタは少し浅いかな?と言われましたが、見た目に支障は無さそうです。
そして、小指の肉もあまり取れなかったから正常な左足の小指と比べると少し太く、もたっとした感じになっているとの事。
細さを優先してあまり肉を取りすぎると、指にとって大切な部分も取ってしまい血の巡りが悪くなってしまったりするのだとか。
足が健康に機能する、ぎりぎりのところまでは削ってくれたようです。


こんな小さなユッコの足の、一番小さな小指の手術。
これを肉眼で見て丁寧に縫ってくれた主治医の四ッ柳先生って…器用だなぁと改めて感心。ってか脱帽。

手術が終わってしまえば、毎日1回処置室に呼ばれて傷を診て包帯を替えてもらう以外は特にやることが無い入院生活。
しかも本人は全くじっとしていない…。

少しは安静にしていてほしいのに!
こちら手術翌日、プレイルームで遊ぶユッコ。
↓↓↓
111205-2.jpg

もう、ゴッキゲンですw
足にはギプス。

しかしオテンバすぎて、このギプスがずれるずれる!
毎日処置に呼ばれるたびに、ギプスを短く切ってみたり、包帯の巻き方を変えてみたり、ガーゼを挟んで安定するようにしてみたり、包帯の上をこれでもかと言うほどテープで巻いてみたり、もう肌に直接テープを張り付けてずれない様に固定して見たり…!!

ずれる(ってかもう完全に外れる)たびに、看護士さんに巻き直してもらうのがもう悪くて悪くて…
忙しいのに、何度も何度もすみませんでしたー!

足にビニールを巻けばシャワー浴もOKと言われたけれど、なんか面倒くさかっ足に負担になりそうなので1日抜いて翌日にすることにしました。
だってユッコ立てないのに、どうやって洗えばいいのさ…!?


そんな感じで、手術は無事に終了しました。


ユッコの手術記録、まだまだ続きます。


↓手術頑張ったユッコに応援お願いしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

こんばんは。

術後の経過はいかがですか??ユッコちゃんがんばりましたね~。しかし、我が子も数ヶ月前、ギブスを引きずり何度外れたことかうちは、1日で退院だったので次の消毒まで自分流でやり直してました 
この、黒い糸が垢と共に気持ちの良いくらいポロポロとれてきますよ 皮も脱皮するかのようにポロポロと
お風呂も毎日は大変なので1日おきに入れてました
早く、ポロポロととれる日がくるといいですよね感動しますよ~

見事にセパレート!本当によく頑張りました!!
「虫の足」ってとこを読んでからもう一度写真を見たら、一瞬寒気が…(^^;)ごめんなさい。

ギプスって骨折の時のイメージだったから、この時もするんだなぁと勉強になったよ。

お疲れさまでした!!

以前書き込みさせてもらったtamagomikiです。
ユッコちゃんお疲れさまでした!そして、無事に手術成功おめでとうございました!!! 
うちも毎日両足ともギブスも包帯も抜いてました^^。
退院してからも、ほぼ毎日抜いちゃうので、高速使って大学病院まで通わされました。もう1週間ぐらい入院させてもらえばよかったのに・・と実家の母に言われてました。。
なにはともあれ、無事に終わって良かったです!!サコさんも付き添い入院お疲れさまでした!
これからもちょくちょく拝見させていただきますね♪

>りんさん

ギプスはやっぱり外れてしまうんですね~
みんな術後も元気元気!


糸って勝手にとれるもんなんですね。
ユッコは傷口が安定した部分からちまちまと抜糸してもらってました。
今日行った診察で糸もすべて取れて、見た目がかなりキレイになった気がします♪

そして今日から湯船にも入って良いと言われました☆
でも面倒くさ傷口が心配だからやっぱりビニールで水が入らないように保護して、いまだに一日置きです。

早く傷が治りますよーに!

>あす芋

病院内で会う人たち(売店行ったりとか)に、「あらまぁ、骨折したの?」って何度聞かれたことが…!

確かにパッと見は骨折っぽいけどね(笑)

意外と入院してる人たちは、相手がどうして入院してるのかを気軽に聞いてくるからびっくりで。
もっとみんな話したくないもんなのかと思ってたよー。
私はむしろ皆に「生まれつき足の指がくっついててー」って言いたい方だから、聞いてもらえて嬉しいんだけどねw

他のママさん達も皆明るくて良い入院生活だったなぁー^^

>tamagomikiさん

ありがとうございます~!
ユッコも無事に手術終わりましたよー!

ユッコは右足だけだから、ギプスをしていても左足を軸にして立ったり歩いたりして…結構自由に動いちゃってました(汗)
tamagomikiさんのところは両足だからもっと大変だったろうなぁ~と、ユッコのギプス姿を見て改めて思ったり…。
tamagomikiさんも、息子くんの手術お疲れ様でした!

是非また遊びに来てくださいね♪
お待ちしていますっ!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム