[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



【多合趾手術】全身麻酔

※この記事の内容は、あくまでもユッコの手術の場合の記録です。
 症状や病院、医師によっても手術の方法はかなり異なることと思います。
 
* * *

手術当日。

ユッコは一番早い時間の手術でした。
8時30分に看護士さんが迎えに来てくれて、手術室へ!!

以前ユッコが別の病院で鼠径ヘルニアの手術をしたときは、付き添いは手術室前までで中には入れなかったけど、今回は手術部の中の麻酔室まで一緒に入ることが出来ました。

いざっ!麻酔!!
↓↓↓

111130.png

111130-2

ちなみに麻酔はいちごの匂いでしたw

麻酔は口をマスクで覆っての全身麻酔。
説明がわかるくらいの子なら「鼻から吸ってー」とか「途中から匂いが変わるから、そしたら今度はー…」とか言われて上手い吸い方があるみたいですが、ユッコそんなことはお構いなし。

ギャン泣きでそれはそれは勢いよく麻酔ガスを吸い込んでいましたw

見知らぬ場所に寝かされ、大勢のお医者さんに囲まれて、泣いているところを麻酔で眠らされて、いざ手術に挑もうとするユッコを見ると…
ちょっと泣きそうになってしまったりして。

しかし、麻酔の威力ってすごい。
「30秒ほどで眠くなってくるのでー」という麻酔科の先生の説明どおり、30秒くらいでコテンと眠ってしまったユッコ。
無事に眠ったことを見届けて、(イラストには書き忘れたけど)ユッコにかけていたお気に入りのタオルを回収して、サコは退室。

病室に戻って待機。


ユッコの場合の麻酔はいきなりマスクで麻酔をかけたけど、先に鎮静剤を使う子もいました。
今回同じ病室にいた年上の子やユッコと同じ月齢でも鎮静剤を使った子もいるし、これは麻酔科の先生によって違うのかな?という感じ。
ヘルニア手術のときは、ユッコも鎮静剤を使いました。

個人的には、鎮静剤を使った方が麻酔で怖い思いをすることが無いから良いかもと思ったり。。。


小さい子の全身麻酔は親としては漠然と不安があるものだし、リスクが全くないという訳ではないけれど、そのリスクはかなり低いものだと説明を受けました。
●手術中は終始麻酔科医がついていて心拍などのチェックをしている。
●麻酔で問題が起こる確率は、自分が乗っている飛行機が墜落するくらいの確率のイメージ。
●万が一なにかあっても、すぐに対応できる医師と設備は整っている。
という感じで。

とはいっても問題が起こる可能性はゼロではなく、「麻酔同意書」という書類にサインもします。
必要なのはわかるけど、同意書ってちょっと怖いですよね…(汗)


しかし現代の麻酔技術はすごい。
患者の体重や手術にピッタリ合った麻酔だということが、手術後の目覚めの早さで実感しました。

手術が終わったらたいして時間もたたないのにサクッと麻酔が切れて目覚めるんですよね。
予想外に早かった「手術終了」の連絡を受けて手術室に迎えに行くと、ユッコはすでに起きて泣いていたし。

同室の子で、短時間の全身麻酔を受けた後すぐに元気いっぱいの子もいたし。


全身麻酔がこんなに大丈夫そうなら、術後の抜糸も無理せず全身麻酔で良いんじゃ…と思ってしまいました。
先生の話では、抜糸は全身麻酔でやる子も多いそうで。
嫌がってるのを押さえつけて抜糸も可哀想だし、動くと危ないし。


まぁそんな感じで全身麻酔で眠ったユッコ、ついに手術終了ですっ!
手術後の話はまた次回…。


あ、ちなみにユッコがかぶっていた小さな帽子は。
麻酔室に入るときにはみんな帽子をかぶらなければならないんですが、普通サイズの帽子が大きすぎたから赤ちゃんサイズの帽子をかぶせてみたら今度は小さくて…
でもこの赤ちゃん帽子でいってみることになりました。

まぁユッコはまだ髪も短いしね!
前髪に至っては前日に切ったばかりだったしね!!

ユッコの帽子はあってもなくても…な感じのオマケ程度に見えました(笑)


↓さぁ12月になってしまったけど、まだまだ続きます!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

病室で、子どもの帰りを待っているとき、何とも不安な気持ちになったんじゃないかと思うよ。
術後そんなに簡単に麻酔切れて、痛みとか気にならないのかな?
にしても…怖かったろうなぁ(vへv)

>あす芋

一応、手術の最後に痛み止めはしてくれてるのよ。
手術後6時間くらいで切れるらしいんだけど…

でもとっくに痛み止め切れてる頃でも別に痛がってなかったから、そんなに痛くなかったのかも…
子供は痛みに強い!!

手術中に病室でユッコを待ってる間は、ブログ用に手術の記録(ってかネタ)をノートにまとめていたらすぐにユッコが帰ってきてしまったよ。
心配する間もなく…!
手術終了が、予想以上に早かったのさー!

コメントの投稿

秘密

トラックバック

改善率90%以上!椎間板ヘルニア改善法を初公開します!

不動産投資で成功する人、しない人の違いは、「頭金ゼロ」で不動産を継続して購入できるノウハウを、知っているか、知らないかの違いだけだったりするんです。たったこれだけの事を知っているだけで、成功率が飛躍的にアップするとしたら、知りたいと思いませんか?

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

