[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



【多合趾手術】手術の説明

案の定、前回の更新から日が空いてしまいましたが…
ユッコの多合趾手術の話の続きです。

今日はネタ的なものは一切なしの、手術の方法のお話です。

※この記事の内容は、あくまでもユッコの手術の場合の記録です。
 症状や病院、医師によっても手術の方法はかなり異なることと思います。
 ここでは手術の一例として、多少なり参考になれば…と思い記載しています。



手術についての詳しい説明を受けたのは、手術前日の11月9日。
その日に撮った、最後のユッコの多合趾の写真がこちら。
↓↓↓
(※クリックで大きくなります)
111125.jpg
多合趾以前に、ひっかき傷があるのが気になりますが…まぁそれは置いておいて。

111125-2.png

111125-3.png

111125-6.png

111125-4_20111126224017.png

111125-5.png


ユッコの症状は、皮膚移植しないでいけるかどうかが非常に微妙な症状みたいでした。
先生曰く、「実際にやってみないと正確にはわからない」との事で。

素人考えのイメージでは、指の間をまっすぐにズバッと切って、移植の皮膚をペタッと貼って縫うのがラクそうだと思ってしまうけれど、実際はかなり複雑な切り方になります。
まっすぐに切って貼ってをすると確かにラクだけれど、時間が経つと皮膚が縮んでしまったり突っ張ったりしやすいために、あまりやらないのだそうで。

手術前日の説明の時に、先生はユッコの足にボールペンで線を書きながら「ここの皮膚がこっちに行って…ここをこうつなげて…」と、かなり詳しく丁寧に説明してくれました。
それをここで忠実に書ければいいのですが…うろ覚えでした(汗)先生ゴメンナサイ。。。

説明して頂いた時にはしっかり理解したつもりなんですが、なんせかなり複雑で…
イラストよりももっと線はあったと思います…。


皮膚移植については、
●実際にやってみないとわからないけど、ある皮膚は無駄にすることなく出来るだけ足の皮膚でやる。
●しかし皮膚に余裕が出来る程はなさそう。
●指のマタの深さを少~し浅く(違和感ない程度)して、植皮しないで出来れば理想。
●それでも足りなければ、足首の皮膚を取って移植。
との事でした。

切除する指が一番はじっこのⅥ趾ではなくⅤ趾なのは、「Ⅴ趾が発育が悪く小さい」という理由ももちろんですが、他にも「端の指を切るよりも縫う長さが短くて済む」「足の外側に傷が出来ないため、術後の回復が良い」というメリットもあるためみたいです。


手術としては【趾間形成】と【Ⅴ趾の切除】→【関節形成】という手術になるユッコの手術。

予想される手術時間は約2時間…。
麻酔をかける、麻酔から覚ます、の時間を入れれば3時間弱というところでしょうか。



あとは、先生を信じて任せるのみです!!


※この記事の内容は、主治医の先生から受けた説明を私なりに理解した上で書いています。
 が、もしかしたら間違えている部分、誤解している部分があるかもしれません…。
 素人による記載のため100%正しいと言い切れない旨、ご了承下さいませ…。



↓入院編、まだまだ続きます!応援お願いします!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

とても、わかりやすかったよ!
やっぱり最後までレントゲンには映らなかったんだね~。
や、ほんと、人間の体だもの、「切って、貼って縫います☆」とはいかないよね(><)
ほんと、頑張った!!

>あす芋

そう、私もレントゲンを見るのが楽しみだったんだけど、なんだかよく分からないくらいにしか写っていなくて…
小さい足の一番小さな指だもんなぁ~。

人間の体だけど、予想される出血量は「検査の採血よりも少ない」だったからね^^
手術って体を切ってもあまり血が出ないのがなんだか不思議。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
10  07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

