[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



授乳の仕方。

鼻風邪をひいていたコウとユッコですが、病院のお薬の効果もあってコウはほぼ完治!
ユッコも鼻タレ回数がだいぶ減ってきました。

病院で貰ったシロップ薬は相変わらず甘くて美味しいらしく、
サコの「お薬のむよー」の掛け声で2人とも即座にキッチンに集合、
コウに先に飲ませているとユッコが待てなくて足元で泣き崩れているという…

どんだけ美味しいんだシロップ薬。

でもあと2日くらいで飲めなくなるとは知るまい…。


さて、今日の日記は。

赤ちゃんって本当にみんな千差万別だけれど、兄妹でも違うもんだなぁと思うことが色々あるので、コウとユッコの違いシリーズで今日から少し続けて書いてみたいと思います。
この「違い」は「一人目と二人目の違い」なのか、「男女の違い」なのか、「ただの個性の違い」なのかは分からないけれど…
↓↓↓

110923.png

110923-2

110923-3

110923-4

アクロバティック添い乳。


コウは、でぇーん!と大の字になって首だけこっちを向いておっぱいを飲む子でした。
それはそれで「なんか普通の授乳のイメージと違うんだけど」と姉に言われたりもしましたが。

ユッコはそれを上回る勢いで、授乳のイメージ図とはかけ離れています。

逆立ち(?)して水分を飲むと、絶対むせるよね…大人なら。
逆立ちどころか、寝ながらさえ水を飲める気がしない。

赤ちゃん特有の“鼻で息をしながら続けて飲み続ける”という技の応用なんでしょうか。


そして、コウは授乳中によくおっぱいを噛む子だったけど、ユッコはほとんど噛んだことが無いんです。

コウの時の授乳は噛まれて痛いし、おっぱい張ったりしこり出来たり血が出たりで痛いし…で大変でした。
ユッコの時はコウのおかげでサコのおっぱいもすでに授乳に適したおっぱいになってたからか、しこりなどのトラブルも無く噛まれることも無く…ですごくラクなんです。

サコはラクでも、ユッコは勝手に大変そうだけれど。


そんなユッコ、まだまだ4~5割は母乳で栄養摂ってるおっぱいちゃんです。
コウの時はもう昼は飲んで無かったのになぁ。
卒乳&断乳まで時間がかかりそうな雰囲気です(汗)

↓応援おねがいしますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco


関連記事

コメント

ええ。予想外でしたよ。
もっと抱っこして、
スキンシップの一環だと思ってたものー。
自由だー!

コウの場合…サコはどんな体勢になってしまうの?
確かに…イメージと違う!(笑)
添い乳はわかるけど、わざわざ逆さまになってしまうとは…?
これは、一見の価値あり!?
(恥ずかしいか(笑))

>奈央

そう、自由だー!

でも自分でも、コウが生まれるまでは授乳中に両手が空くなんて思ってもいなかったよ。
クッションに乗ってるだけで勝手に飲むなんて…!!

そして添い乳が赤ちゃんにとってこんなに大変なことだなんて…!!

>あす芋

コウの時は、授乳クッションにコウを乗っけて、それごと私の膝に乗せるって感じかな。
普通に座った体勢だよー。
これも全然ラクチンだったけど、今は座ることすら面倒がって寝っ転がってるんだけど(汗)

アクロバティックユッコの授乳は一見してもらっても構わないさー!
ってか、コウやユッコが生まれてから恥じらいがどこかへ飛んで行ってしまってねぇ…
胸もただの「赤ちゃんのご飯」でしかなくなってねぇ…
やれと言われたら、きっと男友達の前でも授乳できる。(相手に迷惑だからやらないけど)

27歳女子としてどうなんだソレ。

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

