[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。



トミカ「ゆびコン」が来た!

今日はモニターの記事です。

今回のモニターはすごいよ~!
男児のハートをつかんで離さない、トミカさんの新商品です!!

それがこちら!!
↓↓↓
はいドン!!
110821-6.png

これは、タッチパネル式のリモコンで動くラジコン、その名も『ゆびコン』というものなんだそうです。
操作が簡単だから、小さい子供でも出来るよっていうウリみたいで。

とりあえず、早速箱から出してみました!
110821-5.png

もうね、この時点でコウはウハウハ。
別売りでの乾電池が5本必要だと知った時には一瞬焦ったけど、ギリギリ5本買い置きがあったから良かったー!!

いざ、使ってみよう!!
↓↓↓

110821.png

110821-2

110821-3

110821-4


最初はなかなか思うように出来なかったタッチパネルの操作。
リモコンを指でなぞるだけでOKなんだけど、その「指でなぞる」が結構難しいみたいで…

なぞることは出来るんだけど、ちゃんとまっすぐするのが難しくて微妙にナナメになってしまってたりしたようです。
タッチパネルには明確に「ここを押してる!」という感覚がないから、3歳になりたてのコウにはまだ難しかった…??

と思いきや、あっという間にコツをつかんでスイスイ自由に動かせるようになっていました。
なんだ、出来るじゃーん!!
まぁ「2歳から」って書いてあるしね。


リモコンについてちょっと考えてみたけれど…
ボタン式のリモコンにするにしても、細かい指の動きが難しい幼児には十字キーも難しいかもしれない。
ポチッと押すボタンなら簡単に押せるけれど、1動作1ボタンならリモコンが複雑になりすぎる。

そう考えると、やっぱりタッチパネルというのは幼児にとって使いやすいのかも知れないですね。
コウもすぐにマスターできたし☆


コウはラジコンタイプのおもちゃは初めてなので、もうすっかり魅了されてしまっていました^^
動作を声で教えてくれたり、パトロールモード(自動走行)では音楽が鳴ったりと、分かりやすくかつ楽しく遊べる工夫がされているなと感じます。

このパトカーのゆびコンの他に、消防車のタイプもあるんです。
おもちゃ屋さんでコウが偶然このゆびコンを見つけた時に、消防車タイプを見て「これも買う!」って言い出したくらい、気に入ってるようです。
2台はいらないよ、2台は…!!

58984_m.jpg

モニター日記、次回に続くよ~^^


↓いつも応援ありがとうございますっ↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

関連記事

コメント

コレ、トマコさんのブログで気になってたんだ!
大人でも楽しそう…(笑)

消防車タイプもあるのね。
それは…コウの心をわしづかみだ…。。。

>あす芋

私もトマコさんのところで見て、「すげー!」と思ってモニターに応募したんだ~♪
まさか当たるとは☆感激だよー☆

おもちゃ屋さんで見かけた時に、4,000円という値段を見た時はウッカリほくそ笑みました…(笑)

コメントの投稿

秘密

トラックバック

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

