[絵日記] 細かいコトは気にしない。

ナイーブ8歳兄とオテンバ6歳妹のへっぽこ珍事録!多合趾症や臍・鼠径ヘルニアのことも。

お知らせ

当ブログにお越しいただきありがとうございます!

今まで『育児絵日記』として更新していたこのブログですが、2017年からは絵日記だけではなく雑記的なブログとして更新していくことにしました。

詳しくはコチラの記事で説明しています。今後ともよろしくお願い致します。

スポンサーサイト


鼠径ヘルニア手術痕[写真あり]

※注意※
血とか怪我とか苦手な方は、今日は読まない方が良いかも!
日記中に傷の写真が含まれます。

* * * * *

今日はユッコのヘルニア手術の番外編のお話を書こうと思ってたんですが、分け合って番外編ではない日記になりました。

絵を書く時間がなかったことと、手術後から傷口にずっと貼ってあったテープをコウがペリッとはがしてくれたことが要因です。

傷のテープは病院で「剥がれたらもう剥がしちゃって良いですよ」と言われていたものだから、剥がしても全然問題ないもので。
でも、なんだか気持ち的にはお風呂とかで勝手に剥がれるのを待ちたかったのだが。

まぁ剥がしちゃったものは仕方ない!


そして、テープが剥がれたらブログに傷口の写真を載せようってずっと思ってたので今日載せますね。

なにぶん、ユッコが鼠径ヘルニアで手術をしなければならないと分かった時に、一番心配したのが手術そのものよりも傷痕が残るのではないかということ。

全身麻酔でお腹を切るというのももちろん心配だけど、女の子だもの、傷痕が残るのが可哀想で…

でも調べても調べても、小児鼠径ヘルニアの手術の方法はいくらでも記述があるけど、傷痕の写真が見つからない!
口コミでは「傷痕はほとんど分からないくらいに治りました!」という話から、「成長するにつれて傷痕も伸びるから傷痕が大きくなった」とか「なんか目立ってきた気がする」とか「普段は見えない場所だから、気にしなくていい」とか書いてあったりして…

実際のところ、調べてもどんな傷になってしまうのかがよく分からなかったんです。


でも今日テープが剥がれて(剥がされて)、初めてユッコの鼠径ヘルニア手術痕をじっくりと見ました。

それがこちら。
↓↓↓
どん。
鼠径ヘルニア傷 小児

うん、現代の医療の進歩を実感しました。

これで手術から16日目です。

手術直後から血がにじむことも無く、経過が良好だったユッコの傷。
お腹の線にそって切ってあることもあり、すでに気にならないくらいに目立たない。

これから成長とともにこの傷痕がどうなっていくかは分からないけど、この調子ならパッと見分からないくらいには治るんじゃないかな!?

もし同じように鼠径ヘルニアの手術を控えた子をお持ちの親御さんがこのブログを見ていたら、少しでも参考になれば幸いです。
症状はそれぞれだから一概には言えないですが…。


そんな、ユッコの鼠径ヘルニアの傷痕でした。


↓この調子で足の手術もがんばれ!ユッコ!↓
人気ブログランキングに1票入れる!
↓ついでにこっちもお願いします
女性人気ブログランキングL-Reco

でも入院の話は番外編がまだまだ続くよー!
関連記事

コメント

えぇぇ~!?これだけ…?
私の小学校の時に転んで作った傷の方がよっぽど目立つ…。
本当に現代医学はすごいね☆
そして、サコの不安も取れて、何よりだよ~!
コウ、剥がすの怖くなかったんだね笑

>あす芋

ね?結構キレイでしょ~??

これが手術痕だなんてね~。
目立たなくて本当良かった!

私も子供の頃に転んで怪我したやつ、がっつり傷残ってるよー。
転んでぐちゃぐちゃに付いた傷よりも、やっぱりキレイにスパッと切ってくっつける手術の傷は治りやすいんだね~。

わからない!

すごい!こんなにわからなくなるんですね!

でも赤ちゃんって自然治癒力すごくないですか?
蚊にくわれた我が子は私よりもずっと治りが早いです。
ユッコちゃんの傷も大人だとこうもいかないのかもしれませんね。
傷がきれいに消えてくれますように!!

>みゅうさん

赤ちゃんの自然治癒力は、驚きますよねー!
普段から、あっという間に傷が消える!
すぐにあせもになるけど、1日涼しい日があると急激に治ってるし。

逆に、年々自分の傷が治りにくくなっていってるのも痛感しております…(汗)

今の手術は手術の傷のイメージによくあるような縫い目も無いし、抜糸もいらないから本当にキレイに縫ってくれるんです^^
これなら将来ユッコ自身も気にしないでくれるかも~

ありがとうございました。

Googleからヘルニアについて探して
やってきたあづまともうします。

娘が同じ症状で手術をし、ぶじに済んだのですが、やる前に傷口がどうなるのか心配で、こちらのblogを見せていただきました。不安な気持ちにすこし大丈夫なんだなと安心の気持ちをいただきました。

手術が終わったらお礼のコメントをと思ってきました。
ありがとうございました。

>あづまさん

訪問&コメントありがとうございますっ!!

娘さんが同じ症状だったんですね。
無事に手術終了、お疲れ様でした!

女の子ですから、手術の傷痕は心配ですよね。
全身麻酔での手術自体も心配だったけれど、目立つ傷が残ったらどうしよう…って。
でも、大丈夫です!
この日記の写真でまだ術後16日目、現在術後1年以上経ちましたが、「みて、ここが傷痕だよ」と人に見せても「え?どれ?」って言われるほど、“言われてもじっくり見なければ分からない”くらいに目立ちません!!

今のところ再発や逆側の発症も無いし、とりあえず安心しています。

数日間は保護テープを貼りかえたりなどのお世話もあったものの、ヘルニアの手術後は本当みるみるよくなります。
(うちは治りがゆっくりの足の指の手術もしてるので余計にそう感じるかもですが…)

あづまさんの娘さんも、術後の経過が何事もなく順調に進みますように!
お大事に☆

コメントの投稿

秘密

トラックバック

改善率90%以上!椎間板ヘルニア改善法を初公開します!

実は手術やブロック注射に頼ることなく椎間板ヘルニアを改善する方法があります。

改善率90%以上!椎間板ヘルニア改善法を初公開します!

トイレに行くのさえ困難な程の激痛でお悩みのあなたに、椎間板ヘルニア(腰椎・頸椎)も改善できる、3つの理由を包み隠さずお伝えします。 この方法は現在までに、首や腰の症状でお悩みの多くの方達を辛い痛みから救ってきた”やれば効果が得られる”確かな方法です。

プロフィール
sako.png
こんにちは、サコと申します。
東北地方で2児の母やってます。
詳しいプロフィールはこちら
月別アーカイブ
07  06  05  01  12  11  09  05  02  01  09  07  06  02  01  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
検索フォーム
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

